HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の頭囲が10cm超え!!

胎児の頭囲が10cm超え!!

2009.11.10 11:08    11 6

質問者: ウニユさん(31歳)



皆さまはじめまして、ウニユと申します。
こちらは時折時間を見つけては拝見しておりましたが、
投稿させていただくのは今回が初めてとなります。

実は、過去ログからも似たような情報を探しておりましたが、
やはり少し心配になり、実際に投稿させて頂きました。


現在37週ジャストの初妊婦です。

昨日(36w6d)は定期健診の日で、
いつも通り検診に行って来たのですが、
ここ1か月ほどから先生によく、

「うーん、赤チャンの頭囲(BPD)が大きいね~」と言われています。


さすがに先生に言われると少々不安になり、前回の検診時も
「頭が大きいってことは、水痘症など何か問題があるのですか?」と聞いてみたところ、
特に問題は見られないということですが、
今回の検診でもまた大きくなっており、現時点で(36w6d時点)
そのサイズは101.0もあります。

全体的に2~3週間分大きなベビーらしいのですが、
しかし腹囲(APTD)や足の長さ(FL)は頭に比べると大きくはなく、
とかく頭のサイズだけが目立ってしまっています。

周りの妊婦の友人に聞いてみたり、出産された方にも
聞いてみましたが、大体9cm前後の頭囲の子が多く、
10cmを超えるのはあまり聞かないね~ということで
また少々不安に・・。(^^;)


出てくる時は赤チャンの頭がい骨は重なって出るから大丈夫だよ!とも
言われましたし、最終手段は帝王切開など、今の医療だと
どうにか方法はあるのですが、何より気にしているのは
その体のバランスで、
昨日の検診では腹囲が正確に測れずだったので、
正確には体重が出なかったのですが、大体腹囲(APTD)が107前後、
足の長さ(FL)が68.9ぐらいでした。

推定体重は頭のサイズだけからいくと3400~3500グラム、
通常はサイズの横に、約何週目ぐらいの大きさというデータが載りますが、
今回はそれも載っておらず、余裕で40週または大きい!といった感じなのがわかります。

しかし、お腹と足も入れて割り出すと3000ちょっとですね、と
いうことでした。


話が少し反れてしまいましたが、
実際に頭囲が10cm超えでご出産された方、また周りに
そういう方がいらっしゃったという方、もしいらっしゃれば
問題なくご出産されてらっしゃいますでしょうか?

あと2~3週で出産かと思いますが、
まだまだ大きくなり続けるのでは・・・と思って
ドキドキしております。。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと、10㎝って大きいですか?
うーん、よく解らないんですが……
母子手帳に書いてあった産まれた時の頭囲は、上の子が34㎝、下の子が32㎝で、上の子の時には、ちょっと大きいねと言われました。
胎児の時に計るのとは違うのかな?
すみません、全然参考にならないですね^^;

2009.11.10 16:43 85

こま(42歳)

二人目の出産のときですが、35週で9.8といわれました。が、しかし、37週で8.5に。
角度によって変わりますから、といわれ、推定体重も3200→3600→3000→3900と一週間おきになった検診に行くたびに増えたり減ったりしました。実際には3700gと大きめでしたが。
中身を取り出して測るわけではないので誤差は出るみたいですよ。
出産のとき子供が大きくてちょっと大変(頭は出たんですが肩が出口で引っかかってしまって思いっきりおなか押されました汗)でしたが普通分娩で産まれました。
出産頑張ってくださいね、安産お祈りしています。

2009.11.10 22:41 114

ご(36歳)

ウニユさんこんにちは。
もうすぐご出産楽しみですね。
赤ちゃんの頭が大きいんですね。私は3ヶ月になる息子がいますが、息子もずっと大きい子でした。頭だけじゃなく全体も大きい子でしたがとくに頭は大きかったです。
36週6日の時は95.8ミリでしたが、予定日1日前には100.2で10センチ超えでした。FLは73.1でした。
36週6日の時点でFLは69.6でした。ウニユさんと同じでいつも2~3週分大きい子でした。
推定体重も予定日前には3500超えで先生もそれくらいはあるなあと言ってました。10ヶ月に入った時点でもういつ生まれてもいいから歩いたりしてアクティブに過ごしてと言われ、毎日散歩三昧で過ごしましたが、結局予定日3日遅れで生まれました。
出産は陣痛から自然に始まり、会陰切開はしましたが、自然分娩で産めましたよ♪分娩室に入ってから2時間です。初産としては別に普通かなって思います。30回以上はいきみましたが・・・
やっと頭が出たあとも肩か何かがひっかかっててもう一度いきんで~と言われましたけど。
生まれた子は3800の大きい子でした。生まれてみたら決して小顔ではないけど、そんなにすごく頭が大きいわけでもないですよ。頭もどんなに伸びて生まれてくるかと思ってましたが、それほどではなかったし、今はいい頭の形ねと言われるので。

先生もおっしゃてみえるように赤ちゃんは生まれるとき頭蓋骨をあわせて生まれてくるので大丈夫だと思いますよ。ウニユさんの骨盤と赤ちゃんの頭のサイズさえ不均衡でなければ、きっと大丈夫ですよ。もしウニユさんの骨盤が小さめとかならちゃんと先生から説明があるはずですし、何も言われてないのなら普通分娩できる範囲だということだと思います。

大きめ赤ちゃんは確かに産むのはちょっと頑張らなきゃいけないかもしれないですが、生まれてからは体が出来上がってるので楽ですよ!出産、頑張ってくださいね!かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますね♪

2009.11.11 10:48 62

ぽち(35歳)

こんにちは。
出産楽しみですね。
うちの子も頭が大きくて
常に2週分くらい体重も大きい子でした。
予定日過ぎてもなかなか出てこず
41週まで待ったのですが
全く陣痛もないので帝王切開になりました。

推定体重は3800だったのですが
実際は4300もありました・・・。
もうびっくりです(笑)
誤差はあるとは聞いてたので
どうしても少ない方に期待してたのですが
お腹開けたら間逆でした。

そのお陰か知りませんが
誕生してからも常に人より大きくて
よく食べるし健康です。

頭が大きくても
体が大きくても
我が子はとっても可愛いですよ!!


2009.11.11 21:55 65

みかん(30歳)

つい先日赤ちゃんを産んだ友人を見舞ってきました。
彼女、赤ちゃんの頭が大きくて苦労したそうです。

子宮口が10センチ開いたところで分娩開始ですが、
それより大きいので無理やり広げてもらって何とか産んだとか。
分娩台に1時間半ほどいて大変だったそうです。
いきみ続けたので筋肉痛になったそう。

頭が大きいとは言っても何の問題もない健康な子です。

産むのがちょっと大変ではあるかもしれませんね。

2009.11.17 14:23 77

リス(33歳)

頭囲ではなくてエコーの写真に載ってる数字ですよね?私は10センチ越えて出産でした。先生にも検診の度に頭でかいと笑われてました(笑)結局赤ちゃん大きくなりすぎで促進剤で出産しましたが、推定体重より大きかったです。普通の方なら帝王切開しないといけない大きさでしたが、いいのか悪いのか平均より骨盤がかなり広かったらしく普通分娩でした。産まれた我が子を見て、やはり頭が大きく、先生と笑ってしまいました(笑)
色々心配もつきないとは思いますが、安産を祈っています!

2009.11.21 00:08 34

みみ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top