HOME > 質問広場 > くらし > 話の腰を折る人

話の腰を折る人

2009.11.10 15:24    0 18

質問者: ピーチコさん(27歳)

来春結婚予定のピーチコといいます。

結婚相手は三人兄弟の長男なので「嫁小姑の関係は気を使うけど、嫁同士なら旦那の実家の愚痴とか言えるし仲良くなれるよねー」と同僚(独身)に言うと「そーかな、嫁同士って所詮他人だしねー」と言われました。

この同僚には何かにつけて否定されることが多くて、いつも話の腰を折られる感じです。

話していてモヤモヤします。

こうゆう人の心理って何なんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

話しの腰を折る→話しを否定形で返す方いますね。
自分も苦手です。
そうすることで、上に立った気でもいるのかな?とか、
笑いが生まれる・・・と思いこんでるのかな〜とか思います。

自分も、そうゆう話し方する人が苦手なので、反面教師にしています。
他人の言ってることと意見が違っても、
「そうだと良いよね。でも〜・・・」と一旦は相手の言ってることを
自分なりに受け止めてから自分の意見を言ったりとか・・・
話がそれましてスイマセン×××

2009.11.10 18:22 19

たらこ(30歳)

いますね、そういう人。

人の意見を否定して、自分の意見は正しいと思ってる人って自分に絶対的自信があるから「無意識の上から目線」「自己完結」になってるんですよね。

そういう人が出す話題って何というか相手に一見意見を求めてるようなんだけど実はそうじゃなくて相手に同調を求めてるだけなんですよね。

そういう人としゃべってると段々と疲れてくるから徐々に疎遠になっちゃってメールの交換するのも嫌になるので、今は年賀状だけの付き合いになってます。

2009.11.10 19:19 19

さくら(秘密)

何かにつけて話の腰をおられるのが嫌なのはわかります。

しいて言えば 同僚の方はピーチコさんの物の言い方が嫌いなのでは?

私は書き込みを読んで
「嫁同士が仲良くなれる」、はいいと思うけど
「嫁小姑の関係は気を使うけど」△
「嫁同士なら旦那の実家の愚痴とか言えるし」×おもいっきり品がない
って感じで いい印象は受けないです。

嫁同士仲良くなれるかは同僚の言うとおり 他人同士だし運次第ですが
最初から 愚痴言えるし、みたいな兄嫁とは付き合いたくないですね、私なら。

2009.11.10 20:25 21

はる(38歳)

結婚する前から旦那の実家の愚痴を言う気満々のあなたの人柄が分かります。
いつも否定されるのも想像出来ます。
ご自分の話し方や内容に問題があるのではないでしょうか?

次男、三男のお嫁さんが旦那の実家を大切にする人なら最初から気があわないでしょうね。
幸せな結婚生活をし義実家を大切にしてあげて下さい。

2009.11.10 20:26 21

リリホ(38歳)

いますいます。そういう人。
たとえば世間話などで「~だよね。」と言うと、だれもが「そうだよね。」と返事しそうな内容でも「~とは思わないけど。○○だよね。」みたいなことをいつも言う同僚がいました。なんていうか、結構空気読めない人でした。

2009.11.10 22:43 16

アルハ゜カ(31歳)

私も話の腰を折られると、ムカっとします。身近にもいますょ、悪い人では無いのですが…。自分にとってどうでもいい時や、不利な時が多いです。
私は、自分がされてとても嫌なので気を付けています。

でも、腰を折らなくても、明らかに話聴いて無い顔して『うん、うん』とうなずかれても…いい気はしないし…ですよね。

あともう一つ。
嫁同士、義家族の愚痴を言言って、仲良くなれる事は無い!と思いますよ。
絶対やめた方がいいです。それは『話の腰を折る友人』の言う通り!
私の友達は、嫁同士仲がいいと思っていたら、まぁー最後は家族中離散しました。嫁同士、姑の愚痴を言っていたかと思えば、片方の嫁はその話を姑にハ゛ラシ、兄弟も嫁姑間も、嫁同士も険悪な間柄になってしまいました。未だに修復はありません。
なので、そんな事言ってたら、良い事は訪れませんよ。時には友人の否定的な意見も、素直に耳を傾けるべきでは?否定的なのは主さんなのかも…。

2009.11.10 23:47 11

ヒ゛ール(38歳)

スレ主さんが上から目線であったり、人がカチンとくる言い方だったりしませんか?
今回のことなら、嫁同士仲良くなんてできないですよ。したくても反りが合わないなどもあります。どっちかが気を遣い、どちらかが義母と繋がってて内緒の話なんて出来ません!そうじゃない嫁もいると思いますが、スレ主さんの考えは浅いです。
お友達の言うこと、正しいですよ。
もっと素直に聞き入れてみてはどうですか?

2009.11.11 00:04 13

はるさんに同感(秘密)

今回の「嫁小姑・嫁嫁」の例については、
どちらかと言えば、同僚さんの意見に頷けます。

主さんが“同意”を求めている事。
同僚さんが相手の求める物とは違う“本心”を吐露してしまう事。
これらの価値観や性格のズレがあるだけ…の様に感じます。

私は、なんでもかんでも「そうだよね~」と、
合わせてくる人には魅力を感じないので、
面白い視点で迫ってくる子だなぁ~ 
くらいにしか思いませんが、
もし、悪意を感じるのであれば、
「何でいつも、否定的なの?」と、
さらりと聞いてみてはどうでしょう。

2009.11.11 06:04 11

りす(39歳)

 御結婚おめでとうございます。
 ピーチコさんはこれから結婚生活や親戚付き合い等経験されていかれる方ですから、これから知る親類の側面もきっと沢山出てくる事でしょう。勿論、期待される通りの温かい関わりであるといいな、と思っていますよ。
 さて、話の腰を折る方のことですが…私の経験からですが。
 ・子供の頃から親とうまくいっていない。
 ・親や身近な人から褒められた経験が少ない。
 ・超現実主義でネガティブシンキング。
 ・失敗が怖く、うまくいく方法より先に失敗しないで住む方を考えてしまう。か、やらないうちに諦めている。
 ・煩わしい事、都合の悪い事から逃げる事を真っ先にしてしまう。
 ・楽しめる事がない、楽しい場にいても自ら楽しもうとする意欲がない。
 ・他力本願タイプ。
 等でしょうか…経験上で恐縮ですが、話していてもつまらないし、関わっていてフラストレーションが溜まり、こちらも楽しくないので適度な距離を保ってしまいます。

 余談ですが、私もピーチコさんと同じ年齢で結婚しました。当時ピーチコさんと大して変わらない事考えていましたよ。あれから失敗も色々したけれど、勉強にもなってると思います。全てこれからですからね。勝手に決めつけられる事ではないです。
 楽しい事もこれから沢山ありますよ。大丈夫!
 長文失礼しました。

2009.11.11 10:11 10

ピッピ(32歳)

ご婚約おめでとうございます。

ピーチコさんが100%賛同を求めたい気分の時は
この同僚さんに話しかけない方がいいかもしれませんね。

2009.11.11 14:18 10

パーチコ(秘密)

ご結婚、おめでとうございます。

私も話の腰を折る人は苦手です。

でも、一方的な見解を述べて同意を求めて来る人はもっと苦手かも。

>「嫁小姑の関係は気を使うけど、嫁同士なら旦那の実家の愚痴とか言えるし仲良くなれるよねー」

なんて言われてどう返事すりゃいいんですか?

ピーチコさんがその同僚の方にもやもやしているのと同じように、その同僚の方はピーチコさんがしゃべる内容にもやもやしてるんじゃないかなと感じました。

2009.11.11 15:00 8

りょりょ(秘密)

>「嫁小姑の関係は気を使うけど、嫁同士なら旦那の実家の愚痴とか言えるし仲良くなれるよねー」

こう言われてそうよね~と答える人も少ないような。
あなたも否定されるような事ばかり話してるのでは
ないでしょうか?

2009.11.11 16:54 8

あんこ(34歳)

単に考え方が違うのではないでしょうか?価値観が違うというか・・。「嫁同士〜」の話には私も「そうかな?」と思います。
私なら合わないなと思う人とは当たり障りない会話しかしませんね。

2009.11.11 17:31 8

キョロ(35歳)

人によって考え方って全然違うんですね。
私は小姑がたくさんいるより嫁同士の方が絶対いいと思うけど。

話の腰を折る人の心理を詳しく書いてもらえて参考になりました。

あとモヤモヤする気持ちを分かってもらえて嬉しかったです。

ありがとうございました。

2009.11.11 21:02 10

ピーチコ(27歳)

これからわかると思いますが…

嫁同士も大変ですよ。
そんな甘いものではありません。
気が合えばいいですが、嫁同士義両親などの悪口なんてとんでもない。
口は災いの元。
十分心得て下さい。

いたいめにあわないとわからないかも知れませんね

2009.11.12 12:59 9

甘いですね(35歳)

嫁が多いと比べられて面倒ですよ。
「次男の嫁はかわいげあるけど、長男のとこはねぇ..」なんて言われないように、日々気を遣っています。

2009.11.12 16:29 10

長男の嫁(35歳)

>私は小姑がたくさんいるより嫁同士の方が絶対いいと思うけど。

ご自分で経験されてから仰った方がいいです。
まだ結婚のスタートラインの手前にいるんです。
決め付けたりしないで柔軟にいきましょう。


>嫁同士なら旦那の実家の愚痴とか言えるし
嫁同士に限らず愚痴(悪口)で繋がっている関係は脆いですよ。
悪口で仲良くなろうとする人、私なら嫌です。

他の方も言われてますが甘いです。
小姑も嫁も他人で女同士、同じくらい面倒ですよ。

今後義家族のお付き合いで何かしら失言しそうで怖いです。
目はちゃんと開いていても口は閉じている
それくらいでちょうど良いのかもしれませんね。

2009.11.13 00:44 11

次男の嫁(28歳)

みなさん、親戚づきあいで苦労されてるみたいで大変ですね。

私はそうならないように頑張ります。

ご忠告ありがとうございました。

2009.11.13 11:14 10

ピーチコ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top