HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 年齢と経済的なところもし...

年齢と経済的なところもしんどくて、この先どうしたら?

2009.11.10 18:42    0 3

質問者: ゆん吉さん(34歳)

結婚して6年目です。今回、初めてクロミッド→HCGで排卵したのですが、妊娠に至らず、年齢のこともあって、この先どうしたらいいのか悩んでいます。

人工授精も4回ほどこの間にやりましたが(排卵誘発剤を使わず、HCGを打っただけです)妊娠に至らず・・・。彼に問題はなく、フーナーテストも良好、卵菅造影も問題ありませんでした。排卵も、自力で14~16日の間に排卵しているようです。

私自身、高温期が10日前後で、冷え性で、体温も低いですが、お医者さんからは、特に問題なし、と言われています(体をあたためるように食事や服装にも気をつけています)

2年ほど前に、自然妊娠したのですが、7週目に残念ながら流産してしまいました。流産してから、月日が流れ、自然に任せていましたが、やはり年齢的なものを考えると焦ってしまいます。

漢方で周期療法(保険がきかない)もしていたのですが、経済的なこともあって、今は最低限なものを処方してもらって、飲んでいますが、2年半くらい続けているので、これも精神的にも経済的にも辛く・・・。

体外も試みたいのですが、やはり経済的に厳しく、この先、どうしていっていいのかわかりません。

私みたいな状況の方で、妊娠できた方、みえますか?
排卵誘発剤を使って、の治療で進んでいくしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

まず、年齢的にはまだそんなに焦って自分を追い詰めなくて大丈夫ですよ。
 お金に関しては、とにかく最も確率の高い方法に使うことを考えるべきだと思います。

具体的には、いったん今の治療をすべて止めて、貯金して、体外受精をお勧めします。
 フーナーテストが良好なら人工授精は無駄だと思います。排卵誘発剤もこれ以上使わないほうがいいのではないでしょうか。いったん卵巣を休ませ、万全の体調で体外受精に臨むほうが確率が高いと思います。
 なお、体外受精を受けるにあたっては、トップクラスの実績と技術を持つ病院を選んでください。同じ体外受精でも技術は病院によってかなり差がありますので。高けりゃいいというものではありませんが(高いだけで一流とは言えないところもありますのでご注意ください)、安いから・近いからという理由で病院を選ぶとかえってお金の無駄になります。

KLC院長の「不妊治療はつらくない」という本の一読をお勧めします。

2009.11.11 09:35 22

るま(41歳)

まだまだ若いので十分可能性はあると思います。
排卵も自力で出来て、まだまだタイミングとかでいけるのでは?
私も人工受精は8回はしました。
タイミングも何回しただろうか…
高温が少し短いので黄体機能不全かもしれないし、
1回流産してるので、着床不全かもしれないし…
受精まではしてるかもしれないのに着床しきれてないのかな!?

とにかくまだまだ頑張って!! 応援してるよ。

2009.11.11 11:40 20

だいゆう(37歳)

るまさん、だいゆうさん、コメントいただきありがとうございました!お二人のあたたかいコメントに、心が温まりました。

るまさんの言われるとおり、人工授精は有効ではないですよね~体外で原因もはっきりすると聞いたので、試すなら、やっぱり体外なのかな、と思っています。
 できれば今やっていることを全部やめて、少しでもお金を貯めたいなとも思うのですが、体外に可能性をかけてみるのも勇気がいりますね。その勇気があと一歩足りないな、と自分でも思っています。
 体外は病院によってやり方も、金額も違うようですね~
今、通っているところの婦人科は、体外でも実績があるようなので、多分、ここでお願いすることになると思います。

「不妊治療はつくらない」という本の題名を見たことがあります。るまさんのお勧めの本なんですね~読んでみますね。ありがとうございました!!

だいゆうさんは人工授精を8回されたんですね~
私も、着床できないのかな?と自分で疑っています。

以前通っていた婦人科の先生は自力で排卵してるから、とお薬も注射も打たない方針で何年か卵胞のチェックに行っただけだったんですが(行ったり行かなかったり、ブランクもありますが)年齢を重ねてきて、さすがに焦りました。
 今は転院しましたが、今の先生もやはりタイミングでしばらく様子を見てくださいました。

自分の中にある力を出来る限り使ってあげたい、薬はそれからでも、という方針の先生との出会いに、今は感謝しています。

だいゆうさんの声援を胸に・・・頑張ります!!!

2009.11.11 21:13 21

ゆん吉(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page