HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ついつい嘘をついてしまいました

ついつい嘘をついてしまいました

2004.1.23 14:27    0 41

質問者: はなえさん(24歳)

はじめまして。
どうしたらいいのかわからなくて皆さんに聞いてみようかと思って投稿しました。
実は友達や親に「妊娠した」とつい嘘をついてしまったのです。
今、3ヶ月だって・・・
友達も親も今は遠いところに住んでいます。
母親には「子供はまだなの?」とさんざんうるさくされたので、ついぽろりと嘘をついてしまいました。
友達には、「○○が妊娠した」というのでつい「私も!」と言ってしまいました。
どちらもすごく驚いて、喜んでくれたので「うそだった」と今更言えないのです。
「流産した」というのも…
皆さんだったらこんな時どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言った後、ずっと後悔していたのでしょうね。
なんとなく分かります。
嘘だとかましてや流産なんて言わなくて良いと思いますよ。
ホルモンバランスを崩して生理がずっと来なかったと言うのはどうかしら。
「周りに急かされてたし、てっきり妊娠かと思っちゃった」とサラッと言ってみたら。

2004.1.23 17:17 16

もも(秘密)

大手小町に内容が似ているトピがあったけど
同じ人かな?

気持ちは分かるけどやっぱり自業自得だと思うので
早いところ正直に話しちゃったほうがいいと思います。
辛いだろうけど事が大きくなる前にね。

2004.1.23 18:02 18

あれ?(30歳)

はなえさん
すぐに事実を話すべきですよ。がんばって

2004.1.23 19:36 13

くるみ(31歳)

ついていい嘘と悪い嘘があると思います。
自業自得ですね。

2004.1.23 19:43 14

ゆきこ(秘密)

「K町」に同じような内容のスレッドが
同じ日の同じ時間にたってました。

マルチポストはやめましょうね・・・。

2004.1.23 20:11 16

匿子(秘密)


年齢こそ違うけど 某掲示板で
そっくりなのを見たのですが あれから
本当に妊娠されたそうですね。。
別の方でしたら ごめんなさい。。

2004.1.23 22:20 8

華(20歳)

はなえさんが「つい」言ってしまった事情、わかるような気がします。

何か聞かれたら、「ごめんなさい、妊娠でなかったの」と謝ってはいかがですか。嘘を通すのも気持ちの良いものではないし、また嘘だった、と全て正直に言うこともないと思います。

妊娠かと思ったら違った、ということってあるでしょう?

2004.1.23 22:45 9

もあ(秘密)

明るく「勘違いだったよーへへっ」って
笑って話すといいのではないでしょうか。
嘘でも「流産した」なんていうと関係がギクシャクすると
思います。

2004.1.23 22:45 7

れもん(秘密)

どうしたらって、そんなウソ初めからつかないよ。
私は不妊治療中ですが、そんなウソは自分を苦しめ、相手を傷つけるだけ。
アナタがしたことは最低のことです。
早く謝った方がいいいですよ。

でも、あなたほかでも相談してませんか??????

2004.1.23 23:26 7

専業不妊婦(35歳)

名前変えてもダメよ。
投稿時間がいっしょだよ。(笑)
マルチポストはダメダメ!

2004.1.24 04:15 7

//(秘密)

「流産した」て言うしかないでしょっ。
重たい言葉だから口に出しにくいのは分かるけど。
あなたがそれぐらいの嘘つくから、仕方ないです。

2004.1.24 10:58 9

ななこ(28歳)

小町にも同じ内容で投稿してますよね?
マルチポストと虚言癖、両方とも良くないですよ

2004.1.24 13:01 7

りえ(秘密)

大丈夫ですよ。
妊娠検査薬で検査してみてください。
妊娠してると思います。

2004.1.24 14:27 9

小町(秘密)

大丈夫ですよ。
妊娠検査薬で検査してみてください。
妊娠してると思います。

2004.1.24 14:27 13

小町(秘密)

大手小町にも同じスレ立ててますね。
そういう時はひと言「某掲示板にも投稿しましたが
より多くのかたにレスをいただきたいので・・・」等
お断りを入れたほうがいいですよ。

マルチポストすると、それだけで批判する人がいるから。

2004.1.24 14:51 11

まるこ(秘密)

大手小町にも同じスレ立ててますね。
そういう時はひと言「某掲示板にも投稿しましたが
より多くのかたにレスをいただきたいので・・・」等
お断りを入れたほうがいいですよ。

マルチポストすると、それだけで批判する人がいるから。

2004.1.24 14:51 9

まるこ(秘密)

な〜んでそんなウソを・・・・。って今更言っても始まらないよね。
つらいウソついちゃったね。

ウソついた相手が何か言ってきたら、素直に謝るしかないんでは?
何も言ってこなかったら、そのままにしておけば相手さんも、察知してくれるんじゃないかな。
ホントの妊娠だったら、何ヶ月もすればお腹も目立ってくるしね。

他の方の意見はどのようなものが返ってくるかしら。
自分で良いと思った意見を、自分なりに整理するしかないでしょう。

2004.1.24 15:33 11

izuizu(秘密)

正直に言うのが一番だけど、言うのはツライよね。
だったら、「生理が止まってたんでしたと思ってたんだけど、気のせいだったみたい。」って言うのはどうかな?
女性ならこういう経験してる人多いし。

2004.1.24 16:10 8

ま〜ゆん(28歳)

流産しかないでしょう。
病院で確認したと言ってしまいましたか?
まだ病院に行ってない設定なら間違いだったと言えるけど。

2004.1.24 16:53 8

チョコパイ(秘密)

・・・馬鹿じゃない?
24にもなってシャレにならない嘘との区別がついてないの?

>「流産した」というのも…

はーーーーー???
その嘘突き通す考えがあったの?
お子ちゃますぎてお話にもなりませんわ。
高校生じゃないんだよ?

2004.1.24 17:42 11

ハバネロ(秘密)

マルチポストではありませんか?

2004.1.25 00:22 9

わんこ(32歳)

何故そんな後々バレル嘘をついてしまったの?
まー、タイミング良く妊娠すればいいけれど、そうでなきゃ妊娠してない事をいう事の方が嫌じゃないかなー。流産した・・・という理由にせよ、初めから嘘ついてた・・・と言う事にしろ、どちらも嫌ですねー。
はなえさんは不妊歴があるのか分かりませんが、私は4年出来ません。羨ましさから言ってみたいというのも分からなくもないけど、親御さんは可愛そうですよ。近々妊娠される事を祈ります。

2004.1.25 01:54 10

さとりん(秘密)

方法1 「嘘だった」と言う。
方法2 「流産した」とさらに嘘を重ねる。
方法3 密かに乳児の養子を取って「生まれたよ」とさらに嘘を重ねる。

上記のどれかだと思います。
そういう嘘をつきたい気持ちは判らないでもありませんが、本当にやったらただの子供では?
いつか親になることを望む人でしたら、良識的な解決が必要でしょう。

2004.1.25 11:10 10

rido(37歳)

気持ち分かります・・・。
私は結婚3年目、うちも親や親戚中からうるさいくらい言われていて、嘘はつかなかったですが一度あまりのうるささに
「そういうおせっかいなところがストレスたまるんだよ!!怒」
って言ってやりましたよ。
その後は以前ほど言われなくなりました。
周りのために子供を作るわけではないんだもん、
絶対に周りにだけは流されないでくださいね。
嘘に嘘を重ねるより(流産とか)、一度自分の本音を
話してみたらどうかなぁ?

2004.1.25 13:06 13

カナ(秘密)

やっぱり、正直に言ったほうがいいと思います・・・。
じきに友人がお祝いの品を用意してくれたり、両親が服や育児用品を用意したり・・・されると、余計に言えなくなってきてしまいますし、ご両親が喜べば喜ぶほど、自分が辛くなると思います。
どうして嘘を言ってしまったのかを伝えれば分かってくれると思いますし、逆にいい意味で気を使ってくれるかもしれません。

2004.1.25 22:04 10

けろ(秘密)

他のサイト(○町)でも同じような書き込みされていましたよね??
分かる人には分かりますよ・・・
きっと最後には「ふと気づいたら生理が遅れていて、検査薬を使ったら陽性反応がでました!」
と書くのでしょうね!
呆れた!

2004.1.26 00:09 11

にゃ(秘密)

『小町』のほうでも相談されてた方ですよね。
周りからうるさく言われついつい嘘をつきたくなった気持ちはわからく
はないですが・・・・たとえ『流産した』とまた嘘をついてその場しのぎが出来たとしても、嘘は嘘。後で必ずバレますよ。
正直に『嘘だった』と言うしかないと思います。

2004.1.26 08:20 10

ハナ(26歳)

他のサイトでも全く同じ相談を見ました。
相談の日・内容・文章の書き方から同一人物だと思われますが、確か
その後『本当に妊娠が判明したので嘘をつかなくて済みます』という
書き込みで問題が解決したようになっていますね。

でも、みなさんが言ってたように、その妊娠自体が事実なのか信用で
きません。『気づいたら本当に生理が遅れていた』と言っていました
が、こんなに思い詰めるほど『妊娠』のことで悩んでいたのになぜ生
理が遅れていることに気づかなかったのでしょうね。

この場を切り抜けるための『嘘』としか思えないのです。
嘘に嘘を重ねていって、それで解決しようと思っているような人に、
まじめにアドバイスする方なんてもういませんよ。
勝手にしてください。

2004.1.26 09:16 11

ソヨ(30歳)

大手小町にも投稿してましたよねぇ。
私が書いてる今現在、まだ1回目の投稿しか載ってないですけど
あっちでは「ウソから出たまことで妊娠してました」って
そういうオチでしたけど。

マルチポストするお時間があるなら
ネットのマナーを勉強されてはいかがでしょうか。

1度ウソをつくとどんどんウソで塗り固めなきゃいけませんよ。
「ついつい」っていうの止めるよう努力しないとヤバイです。
古賀議員みたいな事になっちゃいます。

2004.1.26 11:35 12

karasu(秘密)

想像妊娠だったと言えばいいのでは?
ストレスによる無排卵や生理の遅れはよくありますし
「てっきり妊娠だと思い込んでたけど、今日生理になって・・・」
と言うのはダメですか?

2004.1.26 14:36 10

まりあ(25歳)

う〜ん^^;大変なことになっちゃいましたね

流産・・というのも心苦しいことですから
(それにもっと複雑にしちゃうと思いますよ)

「私の勘違いだったみたい。
実は病院で正式に確認したわけじゃなかったんだ・・・
生理来なかったから妊娠だと思い込んでた」
というのはだめですか?
もう病院あれこれと詳細も嘘ついてしまったんでしょうか?

このまま嘘をつきとおすわけにはいきません。
適当な言い訳が見当たらなければやはり正直に
「つい嘘ついちゃったんだ。」って打ち明けてもいいと思います。
私が友人なら理解しますよ。
責めたりバカにしたりするようなことはないです。

2004.1.26 16:55 12

なはなは(24歳)

全く同じ内容のスレッドを他のHPで見たんだけど、同一人物なのか
な? 最初に相談を書き込んだ3時間半後に『気づいたら生理遅れて
た。本当に妊娠出来た』とか言ってきた人。

同一人物だと仮定してレスさせてもらいますけど、たしかあなたは母
親に『たぶん男の子だと思うから・・・・』って言ったんでしたよね。
でも、きっとあなたのお母さんは、あなたが最初についた『嘘』には
気づいてらっしゃると思います。だって、妊娠3ヶ月で性別がわかる
わけないですもの。妊娠・出産を経験した人にはすぐにわかる事。

それとも、このスレッド自体が『嘘』なのかな?
ここは真剣に悩みを相談したり相談に乗ったりする方が集まる場所で
す。冗談はやめてくださいね。

2004.1.26 20:25 9

うらら(30歳)

うわ〜 なんでそんなスゴイ嘘をついちゃったの?
あとが大変なのに。。。。。

2004.1.26 21:58 11

ぽいぽい(34歳)

参考になると思いますよ。よかったら一度見てみてください。
 ↓
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004012300114.htm

2004.1.27 08:10 12

リカ(23歳)

 すっごくその気持ち、わかる〜。まだか、まだか、と会うたびに言われたら、ついそう言いたくなってしまうのは当然のこと。私だって、はなえさん、この歳でまだ諦めきれずに不妊治療して、私の場合はその事実を知っているのは実母なんだけど。まったく同じで電話するのが怖い。
 あなたは悪くありません。正直に、つらくてつい嘘をついてしまったと言えば、お母さんもお友達もわかってくれると思います。そして、自分自身も反省してくれるんじゃないかな?
 

2004.1.27 09:20 11

クー(44歳)

嘘をついてしまいたくなる気持ちよくわかりますが最後は絶対バレちゃうので友達にはともかく親御さんにはちゃんと本当のことを話したほうがいいと思いますよ。
ただ、知らないうちに流産をしてしまう場合もあるって聞きました。生理として知らないうちに流れちゃった友達がいました。だから手術の必要ももちろんないのですが病院に彼女は通ってました。ただ流産してしまったって報告をした時友達は親御さんはきっとたくさん慰めてくれるかもしれないから良心が痛んでしまうかも・・・。勘違いだった!と言うのはどうでしょう?

2004.1.27 09:52 9

しずか(32歳)

私だったら 
「赤ちゃん欲しいーって思ってたら 想像妊娠しちゃった。
生理きたから間違いみたい。本当に想像妊娠てあるんだねー。」
とか何とか言って笑ってごまかす
なんてどうですか?

2004.1.27 10:36 10

じゅりたん(32歳)

そんな事相談されても知りません。自分でウソをついたんだから、自分で解決して下さい。後で大変になるって分かりそうなものですけどね、こういうウソは。

2004.1.27 11:23 10

はぁ(秘密)

横ですが、ももさんのやさしいレス読んでいてホッとしました。

はなえさんにもはやくこうのとりが来るといいですね。

2004.1.29 10:50 10

ゆうた(秘密)

マルチポストでだいぶ叩かれましたね>投稿した「はなえ」さん。
是非こちらでも、弁明のためにご登場くださいな。(笑)

2004.2.10 23:58 9

rido(37歳)

なんかみんなのレスが怖いです。
ここは怖いところですか?

2004.3.2 20:29 10

.....(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top