HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のおりものについて...

妊娠中のおりものについて教えてください

2009.11.11 13:04    0 2

質問者: りんごさん(30歳)

現在4か月に入ったばかりの妊婦です。
妊娠が分かった時に少し出血があり切迫流産で安静にしていたのですが、3か月に入ってから出血もおさまりました。

出血があるときは血のことしか気にしていなかったのですが、最近おりものが気になります。
何かでた感覚がするとまた出血かも??と思いびくびくしているのですが、半透明の白っぽい水っぽいおりものがよくでています。
匂いはかいでみましたが、さほど匂わなかったです。

1日に3~4回くらいはおりものシートを変える感じですが、このくらいの量は異常なことではないですか?
また異常ではないとしたら、こういう状態はいつまで続くのでしょうか?
安定期に入るころにはおさまりますか?
妊娠後期もおりものが増えるとみたので、妊娠中はずっとおりものが多いのでしょうか?

第1子を前期破水で亡くしているため、水っぽいものが出るともしや破水?と思い出血でなくとも怖くなってしまいます。
そして第一子のときは、おりものが特に気になることはありませんでした。

前回の診察では子宮口も閉じており、出血もなく順調とのことで安心してしまい、おりもののことを医師に聞き忘れてしまいました。
次回の診察の際に、きちんと聞こうとは思いますが、よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は前期は普段より多いかな〜くらいで、それほど気になりませんでしたが、8ヶ月くらいから増えて今ではおりものシート必須です。
でもみんながみんなそうではないし、人それぞれじゃないですか?
今の時点で1日3、4回シート変えるなんて大変ですね。

2009.11.11 18:31 33

スチャ(27歳)

妊娠5カ月です。
私も今日 「あれっ!」って思って トイレに駆け込みました。
本でおりものが増えるって読んでいたけど
びっくりしました((+_+))。
気になりますよねぇ・・・

私も知りたいです。。。

2009.11.11 19:13 36

いちごみるく(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する