HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド服用時 卵の育ち方。

クロミッド服用時 卵の育ち方。

2009.11.11 18:20    0 1

質問者: ぬうさん(34歳)

こんにちは いつもこちらで勉強させて頂いております。

タイトル通りなのですが、クロミッドを服用していると卵胞はだいたい何日目でどのくらいの大きさになるか教えて頂けないでしょうか?具体的に書くと
10日で何mm、12日で何mm、14日で何mmで、だいたいどのくらいの大きさで排卵するか…などです。

というのも今回初めてクロミッドを飲み始めた為、どういう風に育っていくのか分かりませんし、どのくらいの日数でどれくらいの大きさに育っていればまずまずなどという基準も分からないので、内診の際に卵胞の大きさを見ても正常なのか成長が遅いのか分からないのです。

ちなみに9日目の内診で14.7mmでした。
医師はまだまだだね…というだけだったので、この大きさは小さすぎるのかな、クロミッド1錠じゃ足りなかったのかなと不安になっています。

個人差があると思いますが、大体の感じを掴みたいのでどうか教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
あまりに個人差が大きく「このパターンが普通」と言うのは難しいと思います。
あくまで一般的にですが、クロミッドを服用するといつもより数日排卵日が遅れたり、20ミリを越えての排卵が多いようです。
でも成長具合は毎月一緒ではないですし、排卵個数も日にちも多少のズレがあります。何回か服用すると、自分のパターンがなんとなく分かってきます。
とはいえ私は、今月いつも通りクロミッドを服用したのに2日も早く排卵し慌てました。(18mmに続いて30mmと2個が排卵しました。何故か小さい方が先発でした。こんな事もあります。)

ぬうさんの通常の排卵日パターンが分かりませんが、1日に2mm位成長すると計算すれば、9日目で14.7mmはアリかなと思います。
まだ9日目の診察なので、これから成長するという意味で「まだまだだね」って言われたんだと思いますよ。

クロミッドは副作用もありますし、量が多ければ良いってものでも無いので、少ないにこしたことは無いと思います!数字は気にしなくて大丈夫です。無事排卵するかどうかが重要ですよ~

2009.11.12 20:57 29

かもみん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page