HOME > 質問広場 > くらし > 駐車場で悩んでいます。

駐車場で悩んでいます。

2009.11.11 19:56    0 16

質問者: まるさん(30歳)

先月実家の近くに良い中古物件があったので購入しました。
買う前から車を停めるスヘ゜ースが無いことはわかっていました。
実家の空いた敷地を他人に貸しているのですが、主人が出勤する時間までは誰も停めないし、(朝9時です。)夕方も5時にはどくからそこを使っていいという話になり、少しの間その敷地を使っていました。
が、7時半位に停めに来たり、貸してる人の娘さんが停めたり、うちも気兼ねなく停めることが出来なくなりました。
そんな折、近所の喫茶店で駐車場を貸してくれる事になったんですが、ここもまた話の食い違いが発生し、昨日「他の所を探してほしい」と言って家に来ました。

再度実家の母に相談したら、もともと実家の敷地に停めていいって話になってるんだから停めればいい。と言ってくれたのですが、今日の夕方実家の父が来て、「金貰って貸してるんだし、喫茶店には謝ったから喫茶店に停めるか探すか何かしろ」と言って家に来ました。
もともと喫茶店は父の行きつけで駐車場の話も父が持ってきました。
母は、「一度もめてしまったし、ややこしくなるから家に停めな」と言ってくれますが、父は面白くないようです。

周辺の月極はどこもいっぱいで断られました。空いていてもちょっとありえない金額で、企業や病院で借りたりしています。

私の主人は実家が遠方で、私が姉妹で姉の旦那さんが長男で家を建ててしまったので最終的にうちの両親の事は私が見ることとなり、苗字だけ主人の姓を名乗り、私の実家の方に来てもらいました。
そんな経緯もあるので主人には出来るだけ気持ちよく過ごしてもらいたいと言うのが私の気持ちですが、私の父は自分が誰かのために譲るのが嫌なので、実家の車庫にも父の車が3台停まっています。(父は自営なので)

実際、実家を増築してみんなで住むという話にもなりましたが、一部屋作る金額より物件の方が安く、ここでもまたうちの父が2部屋占領してて譲る気ないので私たちが実家に住むこともできず、物件を買った次第です。
田舎なので車を手放す訳にも行かず、父と母で意見も分かれ、母も何度か父と話し合ってくれたのですが、父は性格的に思い通りにならないと激怒するのでやはり話にならなかったようです。

父の言い分は、高い駐車場借りる金がないなら主人が副業してでも何でもやればいいじゃないか。と言うのですが、実際主人の会社は副業厳禁で、ハ゛レればクヒ゛です。

私達夫婦としても喫茶店の方も怒ってましたし、やはり実家に停めさせてもらいたいと言うのが本音です。

どうしたらいいのか悩んでいます。
長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家の駐車場は人に貸してるんですよね?そこを使ってない間使うって、おかしいですよ。
一緒に使いたいなら、時間で決めてお金払うべきです。
自分ちの車の駐車スヘ゜ースくらい自分で探しましょうよ。
車を手放すが、遠くてもどこか借りるかしかないと思います

2009.11.12 09:15 15

常識(30歳)

駐車場無いのがわかっていて、購入したのはかなり軽率だと思います。

実家、喫茶店とか親頼みで考えず、自分達で探すべきだと思います。高くてもなんでも。それが無理なら手放すしかないと思います。
ご両親を当てにしすぎだと思います。
駐車場ぐらいのこと、ご夫婦で決められませんか。

2009.11.12 10:13 15

はは(34歳)

『主人が出勤する時間までは誰も停めないし、(朝9時です。)夕方も5時にはどくからそこを使っていいという話になり、少しの間その敷地を使っていました。
が、7時半位に停めに来たり、貸してる人の娘さんが停めたり』

ということであれば、当然、お金を出して、借りている人が優先ですよね。

実家に停めるというのは、あくまで好意で、そこに停めても不都合がない場合という条件でしょう?

「実家に停められないと困る」というのは、まるさんがわの都合で、じゃあ、自分のところの車をどこに停めるかを、きちんと自己責任で決めればいいと思います。お父さんが、考えることではないですよ。

『最終的にうちの両親の事は私が見ることとなり、苗字だけ主人の姓を名乗り、私の実家の方に来てもらいました』とのことですが、今のところ、ご両親はお元気そうですし、独立されているようですね。
なんだか、スレ主さんの「将来、面倒見てあげるのだから、少しくらい、依存させてくれてもいいじゃない」という気持ちがお父さんに伝わって、それが、お父さんを頑なにさせている気もします。

2009.11.12 10:53 17

てけぽん(37歳)

17〜9時のシェア?は借り主さんはご存じなんでしょうか?
まさか実母さんの独断じゃないですよね?
何時間停めようが、月極め契約なら、空いてるから停めるなんて非常識ですよ。それに、借り主さんだって残業や早出だってあるだろうし、そうそううまくいくわくないです。

どなたか書かれてますが、駐車場くらい親を巻き込まず夫婦で解決したらどうですか?

2009.11.12 12:27 21

ややこしや〜(32歳)

スレ主のまるです。
てけぽんさんまで読ませていただきました。
昨日主人と話した結果、高い駐車場を借りるつもりで貸し主さんに聞いたら、「個人には貸してない」とやんわり断られました。やはり高いので料金の滞納が過去にあったらしく、以来個人には貸さないようにしてるようです。
実家が貸してる人というのは家族ぐるみで親しい方で、先方さんのご好意で使って下さいとおっしゃって頂き、使わせてもらっていました。
今朝母も「うちの空いたスヘ゜ースを有効に使えば済むこと。駐車場にウン万円も払うのは止めなさい。」と言っていました。

祖母もわざわざ家まで来てくれて、庭の植木を整理すれば停められるよ。もう少し待ちなさい。と言いに来てくれました。
言い訳かも知れませんが、もともと物件を購入するには実家の家族の強い勧めがありました。

主人は始め反対していましたが、実家はどうしても狭く、家族も増えるし、ここなら家も近いし。と言う事で母が見つけて来てくれた物件で、先住の方も知り合いでした。
始めは先住の方に駐車場をいくつか紹介して頂きましたが、貸し主さんが亡くなってしまったり、すでにいっぱいになってしまい断られました。

父は十数年前に病気になり、以後精神的に不安定になりました。私が結婚してから主人のいる手前丸くなりましたが、依然として親戚も家族も頭を悩ませています。
父の母である祖母が一番悩み、度々私達夫婦に謝ります。

父も、庭をいじるのは反対ですから遠くの駐車場を借りざるを得ないと考えています。(徒歩15分程度です。)
母の気持ちとしては物件を勧めた事もあり、何とかしてあげたいと思っているようです。
今朝の電話で「もういいから。」と伝えましたが、とにかく待ちなさいと言うことで、日曜に主人を交えて話しようと言う事になりました。

一時は父の提案で父の軽自動車をうちの駐車スヘ゜ースに停めて、実家の車庫にうちの車を停めてましたが、父はやっぱり面倒だからという事で、ある日「行きつけの喫茶店のマスターが使ってと言ってくれてるから借りなさい。」と話を持ってきました。
喫茶店の駐車場は朝と夜だけしか駐車出来なかったので、半額お支払いしていました。

2009.11.12 13:42 17

まる(30歳)

実家の駐車場はお金出して借りている人に
迷惑だし、喫茶店だって迷惑な話ですよ。
考えが甘過ぎやしませんか?
家を買う時から
「どっかにただで停めさせてもらおう」と
思っていたのでしょうか。
親に頼り過ぎですよ。

2009.11.12 14:08 9

あらあら(29歳)

田舎で車を手放すことは出来ないのに、駐車場の値段がありえない位の値段、御主人が副業しないといけないと
借りれない値段っておいくらですか???
参考までに教えてください
車がないとこまるような地域って駐車場代は高くないと
思うのですが・・・。
それに、そんなに困るならあなたが働いて駐車場代をだす
つもりはないのですか?
御両親が駐車場をかしている人が、つかわない時間は
あなた達が使っていいといったのですか?
勝手に使っているのですか??
お父さまがおっしゃるように、相手は借りているのですから
何時につかおうと自由だと思いますが・・・。

他の人もおっしゃっていますが、自分達の駐車場くらい
自分達でみつけましょうよ。
喫茶店に謝るなり、よその駐車場の空きまちをするなり
いろいろ会うと思いますよ。

2009.11.12 14:14 8

あい(32歳)

主さん、少し考え方が甘いんじゃないでしょうか?

お父さまが病気にった後、精神的に不安定になっていて、周りに迷惑をかけていようが、主さんの駐車場の件は全く関係ありません。
むしろ、正しい事を言っていると思います。

そしてお母さまは、主さんに甘過ぎるのですね。
結婚して家を出たのですから、まずは何でもご主人と考えて決める事が一番だと思います。

もし、ご実家の駐車場の件で借り主さんがご厚意で使って下さいとおっしゃっていられるのなら、お互いが停められるようにきちんと時間を決め、念書などを作りお金を払うくらいの考えがないと、後々面倒な事になりますよ。

2009.11.12 14:53 10

なつ(34歳)

あの。
停める所がないなら
そのありえない金額の駐車場でも借りなければ
仕方ないのでは?

ってか、今現在はどうしてるわけ?

2009.11.12 15:29 8

匿名(秘密)

こんにちは。
私も先月実家の近所の空き家を買い、同じ事で当初問題になりました。
私の場合、近所に引っ越しの挨拶に行った際、ご近所の方が「あそこの物件その車じゃ入らないでしょ。駐車場は?」と聞いて下さったので「これから探します」と答えたら知り合いが月極めで貸してるからと紹介して下さり、わりと安く借りることが出来ました。
実家の近所ということは、近くに同級生のお宅などありませんか?私は近くに姉の同級生も私の同級生もいます。
いればそちらへどこか知らないか聞いてみるのもいいと思います。(もうすでにされてるかも知れませんが)
私も田舎住まいで車は手放せません。うちは1台で主人が殆ど使っていますが物件の近くに小児科があって、近所の月極め駐車場は殆どそこの小児科が借り占めてる感じです。やはり一軒家を持つとなるとみんな家に駐車場を構えるのでこちらも駐車場事情は良くないです。

良い結論が出ると良いと思いますが、私としてはお父様がそういうお考えですと実家に頼るのは無茶かな。と思います。
うちの父もどちらかと言うとかなり偏屈で頑固なので父には色々頼みません。後で必ず色々言われるので。

2009.11.12 15:50 9

まち(30歳)

横ですが、私も滞納がでるほどの高額の駐車場って気になります(笑)。
都心の一等地でも5~6万だと思いますので…。
スミマセン。つい気になって出てきてしまいました。

2009.11.12 16:30 12

匿名(31歳)

2度目のスレを読ませていただきました。

ご自分の所に駐車スペースがあるのなら、お父さんの軽を止めておいてご主人のは実家の車庫に入れておいて、ご主人が出勤の時に軽に乗って実家まで行って自分の車に乗り換えてみてはどうですか?確かに面倒ですが・・・。しばらくはその状態で我慢して、今現在ふさがっている月極駐車場が空くのを待ってみるのはどうでしょうか?割と、春秋の移動シーズンになると空く事がありますから・・・。

皆さんがおっしゃるとおり、最初から考えが甘いと思います。でも今更そんなこと言っても現実的に駐車場が無くてこまっているのだからなんとか面倒な事でもやってみるしかないと思います。それか、思い切って軽自動車に乗り換えるか・・・。

ご近所の方とはお金のカラム事でもめると後々まで尾を引きますのでご注意下さいね。

よい方法が見つかるといいですね。

2009.11.12 16:49 10

ぽむ(秘密)

スレ主さんのレス拝見しました。いろいろな事情があって悩ましい感じなのですね。
ところで。購入した家には軽自動車を止めるスペースはあるのでしたら、現在の車を駐車スペースにあう大きさ(~1300ccクラス)に買い換えるわけにはいかないのでしょうか。
家を買ってまた車の買い替えだと、出費もけっこうな状態になりますが、高額の駐車場(しかも不便な)を借り続けるなら、出費的にはあまり変わらなくなりそうな気がします。

2009.11.12 17:02 10

なるほど(40歳)

スレ主のまるです。
あいさんまで読ませていただきました。
やはり私達が甘かったようです。物件の購入は止めれば良かったと思いました。

唯一空いてると思われる高い駐車場はどうしてもと言うなら個人だと2万円頂くそうです。企業だと複数借りるので一台10,000円で貸してるそうです。(この辺りの相場は5,000円〜7,000円です。実家も5,000円で貸しています。)個人は過去にトラフ゛ルがあったので高い金額を頂くようですが、貸し主さんとしては個人にはあまり貸したくないようです。
私も仕事をしていましたが今月予定日で出産になるので9月で仕事を辞めました。

日曜までどことも交渉しないでと母から言われましたので日曜まで待ちます。
皆さんからの意見は真摯に受け止めて、これで〆させて頂きます。
あいさん以降にレスを下さった方はまた改めてお礼のレスを致します。
皆さんありがとうございました。

2009.11.12 17:07 11

まる(30歳)

たかが駐車場を借りるくらいでたくさんの人を巻き込んでいますね。
いろんな面で親や知り合いがらみで話をすすめているように思います。
これがこじれる原因です。
もう少しいろいろな面で自立していたらこんなややこしいことにはならなかったはずです。
ご主人が家購入を反対した気持ちがよくわかります。

2009.11.12 17:28 11

みー(32歳)

みーさんまで読ませていただきました。
厳しいレスも多数頂きましたが最終的に購入を決めたのは私達なので私達で責任を持つのが当然なのは承知しています。
ありえない金額と言ったのは他の駐車場と比べたらとの事なので、安いと感じられる方もいらっしゃると思います。
主人の収入からしても確かにホ゜ンと出せる金額ではないので悩みましたが、そこはどのみち借りられないので(個人には貸さない為。)また違う所を当たります。
今は父の軽自動車を雇っている人に貸しているので車庫が空いている為、そこに停めさせてもらってます。
たまたま今週いっぱいと言う事でした。
うちは小さい軽自動車なら何とか停められます。父の軽自動車は古い型なので入ります。
うちの車は1,000ccなので若干隣の土地にはみ出し、路上にも少しはみ出します。
色々言葉足らずでわかりづらかったと思うのですが、沢山の方からレス頂けて有り難かったです。
ありがとうございました。

2009.11.12 18:26 10

まる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page