HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺ホルモンが高くても...

甲状腺ホルモンが高くても妊娠は可能でしょうか。

2009.11.11 23:59    7 5

質問者: もみじさん(39歳)

検査結果で甲状腺ホルモンの数値が若干高いとの事でした。
TSH 4.67、T4 14.4でした。

甲状腺ホルモンの数値が若干高くても妊娠なさった方はいらっしゃいますでしょうか?年齢的にもちょっと厳しいので弱気になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
甲状腺の専門医受診はすすめられませんでしたか?
甲状腺機能に異常があると場合によっては不妊・流産を引き起こします。

私も不妊外来初診の時の甲状腺の血液検査で異常(TSHが9くらいでした)を指摘されて専門医にかかり「橋本病・甲状腺機能低下症」と診断され、毎日薬を内服(おそらく一生)し定期的に受診しています。

ですが、とくに病気による症状もなく血液テ゛ータも安定しています。

軽度の異常値であれば少量の内服や経過観察で済み、不妊の原因になることもないと思います。

私は一度体外で妊娠し、流産しましたが、その時は念のため頭のMRIを撮り甲状腺によるものではないとわかりました。

また、妊娠すると甲状腺の値のコントロールも厳密に行う必要があるそうです。不安に思うよりぜひ一度受診をおすすめします。

2009.11.12 09:52 25

はぐ(31歳)

はじめまして。私も甲状腺ホルモン5くらいなので、甲状腺専門医にて、チラージンというお薬を3年前から毎日内服しています。不妊治療を受け、現在妊娠9ヶ月です。チラージンは妊娠中も内服可能なので、甲状腺専門医に一度行かれてはと思います。関東なら伊藤病院、関西なら隈病院がとても有名です。他の場所にお住まいの方ならスミマセンが参考までにと思い。。。私も色々と心配し、自分なりに甲状腺と妊娠についてネットなどを調べまくり研究しましたが、妊娠希望であればTSHは低めの方がいいようなので、2.5以下にするようにコントロールしていただいています。先生によって、5くらいならそのままの値でも大丈夫とおっしゃる先生もいらっしゃるかと思いますし、色々ご意見があると思うので、一度相談に行かれてはと思います。

2009.11.12 20:19 44

えむこ(35歳)

はぐさん、れむこさんありがとうございます。
やはり薬の服用はした方がいいのですね。。。
実は、国立の総合病院(国外)で専門医ではないのですが、知識のある先生に対応いただき、甲状腺ホルモンの数値をコントロールするお薬を処方してもらいました。
服用されたお薬はサイロキシン(チロキシン)なのですが、れむこさんのそのお薬も同じものなのでしょうか?英字でThyroxineと書かれています。

このお薬と同時に排卵誘発剤のクロミフェンを始めたのですが、とても副作用が強く、動悸や熱が高くなり不眠になり、サイロキシンの方はひと月で停止したのです。
普段は薬を飲む事が滅多に無いほど健康体なので、急に薬を始めたことで、身体がビックリしたのかも知れません。。。
来週にまた病院に行き、採血と状況を確認して薬を再開するかを話し合ってみたいと思います。

2009.11.14 01:29 31

もみじ(39歳)

私は甲状腺機能亢進で、薬で数値を安定させています。
安定している時には、クロミッドを飲もうが排卵誘発剤を注射しようが頑丈なのでしょうか(笑)平気でしたよ。

動悸や発熱はホルモン値が高いせいではないかと思われるんですが。
病気を意識しだすと体の変調に敏感になりますものね。

私の場合、近所の内科で定期的に診察と検査をしてもらってます。
妊娠した時は大学病院で出産と甲状腺と両方を見てもらいましたが、ずっとメルカゾールと言う薬を1日2錠飲んでて案定してました。
妊娠中も産後も特に変化は無く、産後からは授乳に影響しないプロパジールという薬に変えました。

今は少し数値が上がってきたため、プロパジールを1日8錠飲んでますけど、副作用とかは無いです。

私の友人は多い時でメルカゾールを1日15錠飲んでましたけど、3人の子供がいます。
ちゃんと薬でコントロールできていれば、日常生活も普通に送れるので、通院は面倒ですが、健康管理だと思って頑張ってください。

2009.11.14 23:38 21

たまご(35歳)

再度この質問に覗いていただけるのか分かりませんが、たまごさんアドバイスありがとうごじました。つい先日、卵管造影の検査も受けて良好なのが確認できました。かなり痛い検査でしたが、安心しました。唯一の弱点の甲状腺ホルモン値の改善に努めてまいりたいと思います。
それと、えむこさん妊娠9ヶ月との事、お伝え忘れておりましたがもう一息ですね。元気な赤ちゃんが生まれますように。お産頑張ってくださいね。

2009.11.16 20:42 24

もみじ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page