HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 片方しか卵巣がなくて、体...

片方しか卵巣がなくて、体外や顕微をやっておられる方

2009.11.12 01:00    1 8

質問者: こうなさん(38歳)

私は病気で左卵巣を摘出し、ずっと右卵巣だけで体外受精を
やっています。
(先月、5回目の移植をしましたが、残念な結果に終わりました。)

右にしか卵巣がないのに、その右にはチョコレート嚢腫があり、
そのせいか、毎回1~2個の卵子しか採れません(そして育つのは
1個だけ。なので、凍結卵はできません)。

最初の2回は完全自然周期、3回目はゴナピュールを使い、4・5回目は
フォリスチムを使いました(いずれもショート法です)。

11日は病院に行く日で、「何か他に方法はないか、次の治療に向けて
相談してみよう」と思っていたのですが、先生から「最近、FSHの値が高めになってきている」「卵巣の余力がなくなってきているかも」と言われて
しまい、ショックを受けています。

でも、まだあきらめたくはありません。

同じように片方の卵巣で頑張ってる方がおられましたら、
ぜひお話をお聞かせください。
どのような誘発方法なのか、などもお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こうなさんへ
私も、右のみに卵巣にチョコがあり、顕微授精をしてます。今までロング法で誘発してきました。現在は、新橋○に通院中です。転院した当初からFSHが24とか最近も15-18で経過してます。先生からはただでさえ卵巣に負担があるのに・・そこに誘発を繰り返してしまった為に卵巣の機能=卵子の質が低下していると言われました。私は肥満傾向にもあるので・・・昨年12月には諦めるようにも言われました。でも諦められる分けなく・・・6月から体質改善に励んでます。東洋医学を取り入れ(整体と鍼)すぐにいい卵が取れて凍結卵が3個できました。
以前は、着床にも至らずでしたが卵管水腫を発見されて(採卵時)日本大学で9月に手術を受けました。

今月は排卵さえなく移植中止となり・・・もやもや中ですが、いま振り返ると誘発が悪かったように思います。

もう1度自然周期に戻してみては?いかがでしょうか?
治療を始めて5年・・・わが子を抱いてみたいです。
お互いにこの時を信じて・・・頑張りましょう!!


2009.11.12 11:11 29

さくらママ(32歳)

こんにちは。こうな様

こうな様とはちょっと違うのですが
私は卵巣はあるのですが、左右ともチョコレートのう腫で
昨年両側開腹手術いたしました。卵管は左は水が溜まっていて
腫れていて右は途中で癒着しているため体外受精をしています。

最初私もロングで排卵誘発しましたが1つも採卵できず
2回目は生理3日目からピルを5日飲んでその後注射を10日くらいして・・・という方法で9月に3つ採卵に成功しました。
3つとも受精しそのうち2つを戻し1つ凍結しました。
グレードも良かったのですが
残念ながら着床はしたものの1つは消滅1つは、右の癒着している卵管に子宮外妊娠してしまい6週で自然流産しました。

こうな様は片方卵巣がないとのことでしたが
私も3つ取れた卵は全て左の卵巣からでした。
恐らく数がとれないのは、卵巣が片方だからではなく
加齢だからです。加齢な場合2、3個しか取れないと私も言われました。それでも0じゃないのなら諦めることはありませんよ。

こうな様は卵巣が1つでも卵管が機能しているのであればまだ
自然妊娠の可能性もありますよね!
羨ましいな・・・。同じ歳どうしお互い頑張りましょうね。

2009.11.12 16:02 30

あやたん(38歳)

こうなさん、はじめまして。
だらこといいます。
病気にて右は卵巣なし。病気にて左は卵管なしです。
ちぐはぐな体です。

右の卵巣はほんの少し残っているそうでしたが、10回の排卵中10回全部が左からの排卵でした。結局、右から排卵はもうないだろうと言われました。

よって、今年4月から体外に挑戦しています。
誘発に関しては、参考にならないと思いますが、私も片方の卵巣で頑張っています。
ちなみに、4月はロング法にて誘発。
卵胞が15個あったのですが、半分空砲で変性卵が2つ、受精は5個でしたが、胚盤胞まで育ったのが3つでした。

1度目の移植で陽性でしたが、途中で初期流産。
2度目はかすりもしませんでした。
来月は3度目です。

片方で頑張るのは、両方ある方よりハンデはありますが、自分が納得するまで頑張るつもりです。
ちなみに病気になったのは10代のときです。今も冷え症もひどいし、骨盤周りの血流が悪いから病気になったのではないかと自分で勝手に考えています。
今は、それを解消するために運動や骨盤整体、食改善を頑張りながらの通院という感じです。

こうなさんもまだ治療は続けられるようですし、あきらめずに一緒に頑張りましょう!

2009.11.12 18:13 34

だらこ(33歳)

私は右卵巣にチョコレート嚢腫があり、腹腔鏡手術にて摘出しました。
術後は少しだけ卵巣部分を残せたと説明を受けたのですが、その後の不妊治療で右からの排卵が確認されることはありませんでした。
医師に聞いても、エコーで見る限り無いに等しいと言われました。
なのでスレ主さんとは逆に左卵巣だけで頑張りました。

初めて体外受精をしたのは31歳の時です。
誘発方法はアンタゴニスト法でした。
7個採卵でき、G1/0個、G2/2個、G3/3個、D/2個でした。
年齢の割りに質が悪いと言われました。(G1がなかったので)
そして通常の体外受精では全く受精しなかったそうで、急遽、顕微に切り替えましたと言われました。
その結果3個の受精卵ができました。
当時は移植する胚の数に制限がなかったので、病院の勧めで3個すべてを新鮮胚のまま移植して1個が着床。
そのまま無事出産できました。

卵巣が片方しかないということは単純に採れる卵の数も半分になるわけで、不利なことは確かですが、それでも妊娠出産できる時はできると思います。
スレ主さんにも良い結果が訪れますよう心よりお祈りしております。

2009.11.12 21:56 29

小春日和(秘密)

私も卵巣は左にしかありません。
右卵巣は20代の頃に卵巣のう腫で摘出しました。
当時は子供を産めないんだ・・・と落ち込んだものですが、
幸い残った左卵巣は元気で、今でも毎月排卵してくれてます。
30代で結婚後男性不妊で妊娠しにくいことがわかり、
今は顕微授精ですが、毎回卵は左卵巣だけで10~20個
とれます。
多嚢胞気味なので、採卵1回目はショート法でしたが、
OHSSになったので、2回目と3回目はアンタゴニスト法です。
受精卵の質もまずまずなので後は着床だけなのですが、
これがなかなか・・・、年齢でしょうかね。
来月凍結卵で4回目の移植をします。
残った卵巣にチョコがあるのも辛いですね。
でも排卵するかぎり望みはありますから、
こうなさんもあきらめないでがんばりましょう!

2009.11.12 22:53 31

hide(42歳)

今日39才になりました。私はだらこさんと同じくちぐはぐな体で、左の卵巣が原因不明でほとんど機能しておらず、胞状卵胞は1個はあっても誘発にほとんど反応しません。
そして、右の卵管は子宮外妊娠で切除しているため、左卵管と右卵巣で体外受精して頑張っています。

私は二度採卵しています。一度目で妊娠しましたが、染色体異常起因により34週で生後まもなく亡くなっています。今回二度目の判定日が今日の誕生日と重なりましたが、結果はいかに…。

私の誘発方法は先生にお任せで、二度ともhmg+アンタコ゛(セトロタイト゛)+hcgです。採卵数は二度とも4個です。
一度目はG2が2個、早期に桑実胚が1個、多精子受精が1個。最終的に移植可能な卵は3つ。G2の1個と桑実胚を移植し34週までいきました。G2のうち1個は胚盤胞になり凍結し、4ABで着床せず。
二度目は、G2が3個、未成熟(顕微で核異常のため培養中止)が1個でした。 G2のうち1個移植で判定待ち。1個は胚盤胞で凍結。1個は成長ストッフ゜。
最終的に移植可能な卵は2つ。
採卵数の多い方から見たらわずかですが、自分の年齢からしては満足な質と数です。

内膜うんぬんより、数より、結局は卵の質(見た目のク゛レート゛じゃなく)だと実感しました。
私の誘発方法が少しでも参考になるといいですが。
こうなさん、もう少し頑張りましょう!応援します!



2009.11.13 00:58 18

ナチュラル(39歳)

第一子を妊娠する前、卵巣脳腫で左の卵巣を全摘出し、右も3分の1ほど切除しました。その半年後、医者から「奇跡だ」と言われた自然妊娠を果たし、現在その子は9歳になりました。

2年半前には子宮筋腫が肥大化し、開腹手術で取り出し、その後やはり半年後に自然妊娠しました。どちらの場合も複数の医者から「人工授精を考えてください。自然妊娠はまず無理でしょう」と言われていました。

私のようなケースもあるということで投稿させていただきました…。

2009.11.13 07:16 19

なると(39歳)

スレ主です。


さくらママさん、あやたんさん、だらこさん、小春日和さん、
hideさん、ナチュラルさん、なるとさん、
お返事ありがとうございました。
みなさんの体験談を聞かせていただき、大変参考になりました。

みなさんが書いてくださった文章を読んで、それぞれ大変な状況の中で頑張っておられるのだなぁと胸がいっぱいになりました。
そして、「頑張りましょうね」「良い結果が出ますように」などの暖かい言葉もいただき、思わず泣いてしまいました。
みなさん、本当にありがとうございます。


5回目の移植をしたのが先月23日で、そしてその判定日は今月の4日でした。

5回目の移植は初めての「融解胚移植」でした(採卵時には1個しか卵が採れませんでしたが、それをあえて凍結して、数ヵ月後に戻してみることにしたのです)。

融解胚移植は新鮮胚移植よりも治療成績が良いので、もしかしたらうまくいくかも・・・という期待が少しあって、ダメだとわかった時、いつも以上に落ち込んでしまい、いまだに気持ちが落ち込んだままで過ごしていました。

でも、みなさんのお話を聞かせていただいて、「また頑張ろう」と元気が出てきました。
本当に、本当にありがとうございました。

みなさんにも良い結果が出ますようにと、祈っています。
私もまだまだ頑張ります!

2009.11.13 17:55 25

こうな(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top