HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のステロイド軟膏の...

妊娠中のステロイド軟膏の使い方。

2009.11.12 12:56    2 7

質問者: かゆかゆさん(32歳)

今妊娠15週目です。
初期から湿疹が顔から全身に広がり顔や腕の内側、首などはアトピーのようになり、皮膚科でプロペト+アルメタの混合軟膏を我慢できなくなるときに塗り、良くなりますが、やめるとまた出ます。

皮膚科では今は外用しかないので塗り続けるしかないということですが、まだ出産まで5か月もありますし塗り続けても赤ちゃんに影響はないんでしょうか??
ですか、塗らないと精神的にも辛く痒くて、眠れません。
産科の先生も心配ないとはいいますが、皮膚にも心配があります。(リバウンドというのでしょうか??)

軟膏を塗っておられた方や痒みのあったかたはどのように軟膏を使用していましたか??
おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今33週です。妊娠後からかゆみはありましだが、入院になり悪化しました。点滴と乾燥と妊娠による痒みだそうです。

湿疹は、顔と胸元に少しできてる程度で、顔はにきびらしく、抗生物質がでました。
体の痒みは保湿と痒み用の二種類がでてます。最初は薬疹かもとステロイト゛が入った痒み止めが出ましたが、1日一回、よほどひどくない限りあまり使わない方が良いとのことで、新たにステロイト゛なしの塗り薬がでました。
塗り始めたばかりで効果はまだよく判りませんが、薬が出るまでは、マメに汗を拭いたり、アイスノンで冷やして痒みを和らげてました。

あとは、かなり痒いなら飲み薬があるみたいです。
私はあと三週間で出産が決まっているので、この処方でなんとか我慢してます。
参考になるかは判りませんが私はこんな感じです。
痒み辛いですよね。冷やすのは痒みがかなり取れて良かったですよ。

2009.11.12 17:31 37

とく(30歳)

現在32週ですが、私も6ヶ月位の時全身に皮膚炎が出来、物凄く痒くなりました。皮膚科を受診したら、ステロイト゛の軟膏をごく薄く使い、早く治した方がいいと言われ、処方されたステロイト゛軟膏を1日に2回だけ薄く塗りました。
私の場合は背中全体が蕁麻疹のようになり、腕や足はアトヒ゜ーみたいでした。先生は妊娠によるものと言っていました。

かゆいからと言って何度も塗ると皮膚にも良くないですし、ステロイト゛は副作用も心配ですから例えば風呂上がりの就寝前に薄く塗って後は朝また塗るようにしてはどうですか?
冬が来て乾燥するのでまた痒いですが、今回は保湿で我慢しています。
お腹なんて腹帯しているので夏は汗もができ、今もあせもの残りがかゆいです。

2009.11.12 18:45 37

まち(30歳)

私も妊娠前からアトヒ゜ーで妊娠後もステロイト゛を塗ってます。
身体は妊娠してから初期にテ゛コルテ、腕の内側、手の甲が酷くなりリンテ゛ロンVGを1ヵ月5g1本位を塗ってました。

安定期に入りだいぶ落ち着きましたがまだ湿疹がでると薄めに塗っています。

今は後期でやはり手荒れとテ゛コルテ、首にお風呂上がりに薄めに塗ってます。

顔はステロイト゛を塗るとリハ゛ウント゛がもろにくるのを知ってるのでフ゜ロトヒ゜ックを週三回程お風呂上がりに薄く塗ってます(半年に5g1本位の割合)。

今32wですが赤ちゃんも問題なし、塗り薬なら1日によっぽど沢山広範囲に毎日塗らない限り平気と大学病院の産婦人科の先生も言ってるので大丈夫だと思いますよ♪

2009.11.12 22:19 48

あい(33歳)

痒いのは辛いですね

アルメタは外用ステロイドの中でも作用は弱いほうに分類されます
それをプロペト(ワセリンと同じ)で混合されていますので、アルメタの成分は薄まっていますよね

何年も塗り続けているわけではないのでリバウンドの心配はしなくてもよいと思いますし、外用なので赤ちゃんへの影響も心配しなくてもいいと思います

>我慢できなくなるときに塗り、良くなりますが、やめるとまた出ます

こういう使い方を続けると、結局塗る量が多くなってしまったり、今使っている薬がだんだん効かなくなる可能性もあります

痒くない日はお風呂上がりなどの清潔な肌に薄く塗るといいと思います。(これで痒みが治まって使用をやめるとまた同じことになるので注意してくださいね)

出産まであと5カ月、外用の弱いステロイドの使用をためらって“かゆかゆ”さんが精神的にイライラしてしまったり、眠れなくなってしまうより、痒くない日も予防的に1日1回塗るほうが、“かゆかゆ”さんも“かゆかゆさんの赤ちゃん”にも良いと思います

元気な赤ちゃんが生まれますように!

2009.11.13 08:27 40

うつぼ(36歳)

とくさん、まちさん、色んな良いアドバイスありがとうございます!お二人のようにうまくコントロールして乗り切りたいです。

あいさん、同じように外用を使用されていて心強いです。お聞きしたいのですが、毎日ステロイドを塗っておられるんでしょうか??
私もプロトピックが塗りたいんですが皮膚科の先生が出してくれませんでした。
今は5日塗ると(かなり少量で薄くしか塗っていません)完全に良くなり、あとは1日置きに塗り→また赤く痒くなり→5日我慢して耐えれなくなったらまた5日塗りを繰り返しています。

うつぼさん
とても親切に安心できるお返事ありがとうございます。
しっかり塗る時期と全く塗らない時期をつくればよいときいたんですが、それより痒くなれば塗る!のほうがいいんでしょうか?

2件皮膚科に行き、痒くなれば薄めて塗れば良い派とステロイドは1週間で塗るのを止めて派でした(^^;)
後者は痒くなるとまた結局塗ってといわれますが・・・。
痒みはホントにストレスにまりますから、迷わず塗り、ストレスをためないようにしますね!!

2009.11.13 14:19 40

かゆかゆ(32歳)

かゆかゆさんへ

アトピーでの薬の使い方が昔とはずいぶん変わってきているとおもいます

ある皮膚科の医師が講演で言っていましたが、

「アトピーは火事に例えられます。
火事は最初の消火が大切です。最初に弱い水ではいくら経っても消火できません。最初は強くて大量の水で消火します。完全に消火したと確認できるまでに消火活動は続きます。
もういいだろうと確認もせずに止めると、くすぶっていた火が再び大きくなります。そうすると再び大量の水で消火しないといけなくなります」

なるほど…と思いました

アトピーを火事
ステロイドの薬を水に例えられていました
これを参考にしてくださいね

プロトピックは免疫系に作用してアトピーを治療する薬なので専門の医師でないと処方できません
アルメタで薬の効果が期待できる“かゆかゆさん”には強い薬だと思います

妊娠ライフを楽しんでくださいね!

2009.11.14 18:20 25

うつぼ(36歳)

うつぼさん
とてもご親切に説明していただきうれしいです。ありがとうございます!!
ひどくなってからでは回復も遅いですし、時間もかかりますね。

昔のステロイドの怖いというイメージがどうしてもあり、恐る恐るになっていました。

ありがとうございました!

2009.11.14 21:42 31

かゆかゆ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page