HOME > 質問広場 > くらし > あまりに大げさな自慢話

あまりに大げさな自慢話

2009.11.13 08:00    0 7

質問者: こねこさん(33歳)

こんにちは。パート先での女性のことなのですが。
その方は今の職場に来る前は1000円カットの美容師さんだったらしいのですが…自分のそれまでの経歴についてやたら自慢話をしてくるのです。その内容というのがあまりに大げさすぎて正直対応に困るというか聞いていてうんざりしてきてしまっています。美容師さんのことはよくわからないので100%嘘とは言い難いのですが「私は以前は空港内の美容院でチーフとして働いていて会見前の浅田真〇やサッカーのベッカ〇のヘアカットを専属で担当していた」とか「千葉の美容院にいたころは県警幹部のヘアカットを指名で担当していた」「今までいたところではいつも店長だったから青山で開店した弟子の相談にいつものっている」等々。最初はすごいですねと相手にしていたのですが、そのうちはあとうなずくだけになってしまい、でもきちんと褒めないとなんだか機嫌が悪くなり、次々と大げさな自慢話をしてきます。本当にそんなカリスマ美容師ならどうして1000円カットやら食堂(どうもその前は某ファミレスで1年ほど働いていたとのこと、彼女いわくそれ以前が空港の美容院勤務だったとか)、小さな会社のパート社員として働いているのかと正直疑いたくもなってしまいます。
彼女だけでなくどうもパート先には大袈裟な自慢話をする方が多いです。某有名シェフと知り合いだとか旦那さんの実家から数十万のおこずかいをもらっているとか。
我が家は特に人に自慢するようなことはありません。強いていうなら真面目で優しい旦那様とたまにおかずや田舎の野菜をくれる実家が近くにあってめぐまれているなあとは感じていますが。同年代の友人たちもそんな感じで特に目立った自慢話はないけれどちょっとしたこと、例えばようやくマンションを購入したとか、旦那さんと旅行に行ったとか、その程度です。それが普通だと思うのですが、年を重ねるとどんどん話を大きくしたがるものなのでしょうか?(私ももう若いとは言い難い年齢ですが)皆さんはどう思われますか?またこういった大げさな自慢話に対してどのような対応をなさっていますか。ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高校時代に周囲の気をひくために話を大げさにしたり、作り話をする子がいました。自慢話ではなかったけど、真実味がなかったり話に矛盾点があると聞くのが苦痛になって距離を置きました。

自慢話ばかりの職場、つらいですね。「へぇ~」という気のない返事をしていれば相手も話すのがつまらなくなって離れていくと思いますよ。

2009.11.13 09:14 15

トト(30歳)

居ますね。自慢話や明らかに嘘を言う人。。。
私の場合は、自慢話をして来たら「○○さんってすご~い、此処で働くのが勿体ないですよ~、何で前の仕事辞めたの?勿体ないな~、○○さんなら、一流企業でもっと活躍出来ますよ~」などとヨイショさせます。
そんなヨイショ出来るのも最初だけで後々疲れてしまいましたが・・・(笑)

2009.11.13 09:27 17

華(35歳)

額面通りに受け取らず、私なら笑ってホメ殺しにします。
自分の職業柄のせいもあるかもしれませんが・・・。

2009.11.13 09:52 14

イヴ(28歳)

こんにちわ。

います。います。
うちのオタクパート。
全てが自慢です。そして、自分が一番です。
旦那の借金までもが自慢です。
「私がアメリカに行ったときは~」
「超高級レストランでカレー食べてきたの~」
(正直カレーかいってつっ込みたくなりましたが)
「借金しなきゃ男じゃない」とか
「家は億の借金があるの~」(馬鹿?って聞きたい)
「知り合いに超有名な占い師がいるから見てあげる」
「今度、海外に行くの」(何十回って聞いて本当に行ったのって
2回かな?)
英語習い始めて一つ一つの言葉に対して
「英語だと○○○~」

合うたびに上の事柄を2、3回聞かされます。
おしゃべりばかりで仕事はミスばかり
彼女はパート、私は社員なので注意しますが
むっとされるし彼女の出勤日は一日不快です。

私も最初はすごいね~とか言ってたんだけど
低レベルなので「ふ~ん」「そう」あるいは無視で返事してます
いちいち、うざいです。
家もこねこさんと同じように真面目で優しい旦那と
実家がすぐ側で野菜貰ったりと、平凡な幸せを感じています。

自慢する人「自分は幸せなの、こんなにも裕福なの」って
言いたいんじゃないかな。
でもその裏では、生活大変なんじゃないでしょうか。
自慢ってそれだけじゃないですか。一時だけの優越感。
大袈裟な自慢をして幸せに浸ってて、でも実際は…不幸?
って私はうちのパートさん見てて思います。

2009.11.13 11:19 14

saboten(34歳)

そういう経験はないんですが、同じホラなら大ボラのほうが楽しいと思うのは私だけでしょうか(笑)

せっかくだから、すごいねって持ち上げるのもいいですが、浅田真〇さんとか某有名シェフとか。。について根掘り葉掘り聞いてみるのはいかがでしょう?

嘘なら言葉につまるだろうし(それでスラスラ作り話を続けられたら大ボラ吹きも本物です!それはそれで聞く価値があるかも)、
万が一本当の話なら、裏話も聞けてすごくラッキーじゃないですか。

濃いキャラクターが集まられてるみたいなので、楽しんでしまいましょう♪

2009.11.13 16:39 15

みお(秘密)

その人の場合大袈裟な自慢話ではなくて虚言癖なんじゃないですかね?
けっこう虚言癖の人っていますよ。
私の学生時代にもいました。
なんていうか、「こうだといいな」が現実になってしまうというか平気で誰にでも分かる嘘を夢見心地に話します。
一種の病気だと思ってまともに相手にしないことです。

2009.11.14 00:15 11

匿名(32歳)

コメントありがとうございます。同じような経験を持て取られる方、多いんですね。皆さん適当に対処の仕方を心得ているようで
大変参考になりました。まともに受けてつまらなくならないよう
半ば楽しむ気持ちでお相手をしていた方が良いのかも(笑)

2009.11.14 15:51 11

こねこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page