HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての凍結胚盤胞移植を...

初めての凍結胚盤胞移植をひかえていますが。。

2009.11.13 12:14    0 5

質問者: かっぱちゃんさん(37歳)

はじめまして。
10月に3ケの卵ちゃんを採卵できましたが、胚盤胞に至ったのは、一つだけ。。。
(私が通院している病院では、胚盤胞以外は戻すことがないようです。)
しかも分割が途中ゆっくりめになり、6日目胚盤胞で凍結していました。
ホルモン周期の移植することになり
生理から13日目で 内膜が8ミリ。
一週間後(23日目)に移植予定となりました。
その間一週間分のお薬は、ハイシー・ルトラール・ジュリナ・プロゲステロン座薬・プレドニンです。

内膜8ミリっていのは 薄すぎではないでしょうか?
それとも、一週間のうちにもっと厚くなるものでしょうか?
6日目胚盤胞の着床確率はやっぱり低いのでしょうか?

はじめての体外で心配ばかりです。。
私のような状態で 妊娠に至った方がいらっしゃいましたら 是非お話をきかせてください!!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな胚も移植してみるまではわからないです。先生も培養士さんも、他の誰にもそれはわかりません。一般的に5日目がいいといわれていますが、6日目だって、7日目だって卵に生命力があれば着床し妊娠にいたります。凍結までにかかった時間が早いほど、卵に力があるとみているクリニックは多いようですが、実際には移植してみるまでわからないというのが現状だと思います。また内膜も厚いにこしたことはありませんが、やっぱり最後は卵に質にかかっています。クリニックでいわれる卵のグレードは質とは関係なく、見た目でつけたものです。

もう移植がきまったのですから、心穏やかに、あまり心配されずすごしてください。心配してもまったく意味はなく、とりこし苦労ですから。良い結果になるといいですね。

2009.11.13 13:00 26

まい(35歳)

私は6月に初めて凍結胚盤胞を一つ、ホルモン補充周期、アシストハッチングで移植し、妊娠しました。
今7ヶ月半です。

4月に2個採卵し、顕微授精。一つは分割が上手く行かず廃棄。
もう一つは3日目でグレード2の8分割でしたが、
私の都合で移植できず、胚盤胞まで培養しましょう、
ということになったのですが、
5日目に胚盤胞にならず、採卵周期では移植はできませんでした。
そこで、6日目に胚盤胞となったその卵を翌月ホルモン補充周期で移植しました。
グレードは5BBでした。
内膜の厚さははっきりとは忘れてしまいましたが、10ミリはありませんでした。
8ミリ台だったと思います。
10ミリを超えないと着床率が下がると友人に聞いていたので、
先生にそう言ったところ、8ミリ以上あれば充分大丈夫、とのことでした。
また、6日目胚盤胞は5日目胚盤胞に比べて着床率が低いとネットなどで見ていましたので、
そのことも聞いたのですが、私の先生は6日目だったら大丈夫、
とのことでしたので、先生の言うことを信じよう!と明るく思っていました。
とは言いつつも、次の採卵についてスケジュール確認をしたところ、
先生に「まずはこの胚盤胞で妊娠することを考えましょう」と言われてしまい、
隣にいた年配の看護婦さんも、「そうそう」と大きく頷いていました。
やっぱりママが前向きでないといけないのね・・・とその時少し反省しました。

私の場合、かつてAIHで一度妊娠したことがあるので(このときは流産になってしまいました)
着床障害はなかったのかな、と思っていますが、
内膜の厚さ、6日目胚盤胞という条件で考えると、かっぱちゃんさんと同じ条件だと思うんですね。
年齢は私のほうが上なんですから、
かっぱちゃんさんも前向きな気持ちで移植に臨んで下さい!
かっぱちゃんさんにコウノトリさんが来てくれますように・・・




2009.11.13 18:18 32

とんちゃん(40歳)

そうですね、今考えても、考えなくても 結果に変わりなないですもんね。ありがとうございました。なんだか 気持が楽になりました(*^_^*)

2009.11.13 19:10 20

かっぱちゃん(37歳)

初めまして。
やはりタマコ゛ちゃんはク゛レート゛で判断できないって思いました。
私は、二回目体外受精で現在妊娠2ヶ月です。
1回目は採卵した新鮮胚3日目6分割フラク゛20%の分割スヒ゜ート゛が遅い胚を移植してだめでした。
2回目も採卵、新鮮胚3日目で桑実胚という分割スヒ゜ート゛が早すぎた胚でした。
分割スヒ゜ート゛は早すぎても遅すぎてもタ゛メと言われてますが、妊娠しました。
私の場合、胚盤胞まで育てられるような胚ではないと言われて、分割胚での移植しかできませんでした。でも、胚盤胞のほうが確率は高いし、分割スヒ゜ート゛はあまり気にしないほうがいいです。融解して成長が止まらず移植できたなら、あとはやはりタマコ゛ちゃんの強さ次第です。
見た目のク゛レート゛なんて信じたらだめです。タマコ゛ちゃん自体が強ければいいんです。
私の知り合いで、分割胚ク゛レート゛4で分割スヒ゜ート゛遅すぎでフラク゛50%以上を移植して出産されました。

それから内膜8mmなら着床は間違いなくできる厚みです。しかもあと1週間あるなら黄体ホルモンの薬も出てるし、さらにもっと厚くなるから大丈夫ですよ。

初めての移植だと不安ですよね。すごくわかります。
私も1回目はすごく不安でした。2回目もあまりいい胚ではないと言われて、諦めていたから不安もなく、3回目の移植を考えたりしてました(;^_^A

いい結果になりますよう、祈ってます!

2009.11.13 19:11 27

P(40歳)

私も中々内膜があつくならず、移植中止の連続でした。
今回やっと内膜7.2ミリで移植を実施しました。
7ミリが最低基準だったのでホントにギリギリで、移植する前から今回はダメじゃないかと諦めていました。

しかし初めての移植で陽性反応を頂きました。
ビックリというしかありませんでした。
なのでかっぱちゃんも気にしないで下さい、卵ちゃんの生命力にかかってるんですよ!!

2009.11.16 09:02 21

あいあい(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top