HOME > 質問広場 > くらし > クールな弟に寂しい姉(長...

クールな弟に寂しい姉(長文です)

2009.11.15 03:25    0 13

質問者: イヴさん(28歳)

すみません、一時的な感情の高ぶりかもしれませんが
よければ相談に乗ってください。

私の弟は3つ年下なのですが、とにかくクールです。
下手すると私よりも大人びてるかもしれません。
ほとんど会話がありません。私が実家を出る前は、夕飯時
に弟に話しかけたり、冗談を言ったりしてましたが全然乗ってくれなくて無視ではないですがスルーされる感じです。弟は家では口数が少ないです。父、母は気にならないみたいで、私と弟を平等に愛してくれています。

弟は外では活発で明るい性格のようです。
私は弟が可愛いのですが、ドライ過ぎて、つれない態度なので寂しいです。
小さいときはそんなことありませんでした。別にべったりしたいわけではないのです。普段はほとんど弟のことは意識しません。

ただ、こういう関係のせいか高校生にもなると家族旅行はほとんどなかったです。兄妹で仲がいいと家族全体を盛り上げることができるので、楽しい行事も増えるのだと思うのですが。

嫌われるようなことをした記憶もありません。
たまたまだといいのですが、私の周りは兄と妹、もしくは3人兄妹という組み合わせだと仲が良いケースが多いです。
反対に姉と弟という組み合わせは仲が良くないことが多いです。
根拠がなければいいのですが・・・。

結婚を明日に控える友達にメールをしたら「今、家族全員集まってワイワイ宴会やってる」と返事がきました。
友達のお兄さんは二人いるのですが盛り上げ上手で、仲がいいんです。

私の家族は外食しても、会話はありますが静かなものです。
宴会でワイワイなんてありえません。父、母の仲は良く、まさか私がこんなことで悩んでいると知ったら驚くでしょう。私も弟のことでこんな悲しい気持ちになるなんて不思議です。信じられないことに涙まで出てきました。

弟は私に関心がないです。私が妊娠したときも、母づてに
聞いた時、反応が「へぇ」だけだったそうです。
どうしてなんでしょうか?
私は人との出会いには必ず意味があり、出会うべくして出会っていると思っています。
でも、弟と私の関係の意味を考えると、わからなくなります。

一度・・・思い出してしまいました。私、結婚する2カ月位前に同じことに悩んで、母に「弟との関係がドライ過ぎて、家族って感じがしない」と言ってしまいました。
そしたら母はものすごくショックを受け「あなたのたった一人の弟なのに・・・!」と大泣きしました。私は最低でした。よりによって結婚前に、親を泣かせてしまって落ち込みました。

その時は後に母に「あれは本心じゃなかった」と言って謝りました。
考えすぎでしょうか?自分が幼稚なせいの気もしてきました。
そのせいかお腹の赤ちゃんは一人目は男の子のほうがいいのかななんて考えてしまいます。
そんな風に思ってしまう自分が情けないです。

すみません、取りとめもないうえに、長文で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男兄弟がいないのにコメントしてしまってごめんなさい。

読んでいて普通の家族だなぁと思っていました。
いや、これが毎日顔をあわせると罵声を浴びせるとか、
目をそらしてこれ見よがしに家を出て行くとか、暴力
と言うことなら、問題はありますけど。
こればっかりは性格だと思うので。

男の子って、女性の家族を恥ずかしがる時期が来るじゃないですか?その時期から引きずっているとか?
3つ年下ってことは25歳ですか?もういい歳の男性のことをかわいいというのもいかがなものかと。25歳はクールで大人びてていい年齢ですけど。
たまたま外でイヴさんが弟さんのことを話題にしているところを目撃してしまって、嫌になってしまったのかも。
この歳で「お姉ちゃん!」なんてなつかれてても困ると思いますよ。

そうですね、主さんがもう少し大人になってみてもいいかもしれません。

2009.11.15 13:14 14

かぜ(39歳)

男兄弟って、そんなものじゃないんですか? 私の弟も主人の兄弟関係を見ても、男の人は一歩さがって見守っているような感じです。
正直、考えすぎだなと思いました。

2009.11.15 13:16 13

匿名(29歳)

私にも7歳下の弟がいますが、ほとんど会話ないです。
私が家を出て、10年以上たちますし、帰省しても部屋にいることが多く、挨拶程度です。
家族麻雀をするのですが、その時は会話があります。(笑)
私には姉もおり、姉と弟は私より会話もあります。
(私だけ離れて住んでいるので会う機会が少ないせいだと思います。)
昔から姉は弟を可愛がり、私はいじめたりしてたのも原因です。多分。

私は弟とのト゛ライな関係に不満も寂しさもないです。きっと3人兄弟だからでしょうね。

20代の男の子自体、家族の関わりしたがらないかなぁとか。

ちなみに私の夫は妹がいますが、会えば話すけど、電話したり一緒にどこか行ったり…はないです。
妹みたいなタイフ゜は好きじゃないと言います。
(確かにタイフ゜が違います)

もちろん仲の良い兄弟もたくさんいるでしょうが、同性兄弟姉妹とは違うし、難しい点もありますよね。

弟さんも30代になり、家庭を持つようになると、関係も変わるかもしれないですね。
あまり気に病む必要はないと思いますよ。

2009.11.15 13:21 13

ACO(33歳)

弟ってそんな感じだと思いますよ(^o^)

私にも7つ年下の弟がいますが、口数は少ないです。
久しぶりに会っても、こちらから話かけない限り話しかけてこないですね・・・(T_T)

弟が高校に入る前までは結構色んな話をしていましたが、弟が高校生になってから・・・特に大学以降は、あんまり話をしなくなったような気がします。
それは、私も仕事が忙しくそして弟も大学・バイト・遊びで忙しくてという、自然な流れでだと思っています。
でも仲は悪いとは思っていません。姉弟ってこんな感じだと割り切っています。
姉弟ではないですが、私の主人は男2人の兄弟ですが、中学以降はほとんど話をしなくなったそうです。男って思春期以降はだんだんとシャイになってくるんだと思いますよ。
姉としては寂しいですが、弟が立派に自立したんだと良いように受け止めましょう!(^^)/

もちろん例外の兄弟や姉弟もいると思いますが、私の周りではあんまり話をしない兄弟や姉弟の友人が多いような気がします。

>弟は私に関心がないです。私が妊娠したときも、母づてに
聞いた時、反応が「へぇ」だけだったそうです。

恐らく私の弟もそんな反応すると思います。私は不妊治療中なんですが、母が弟に「お姉はなかなか子供ができなくて不妊治療して頑張ってるみたい。早く子供が授かればいいのにね」みたいな話をしたことがあるらしいですが、その時も「ふーん」て感じだったそうです。
まぁ弟にしたら「だから?」って感じなんでしょう(T_T)

いざと言うときは恐らく頼りになる弟さんだと思いますよ。姉が深く思っているほど、弟は対してなんにも考えていないと思います。「親心子知らず」ではないですが、「姉心弟知らず」って感じだと思います。そんな弟でも私はとっても大好きです。
イヴさんもあんまり深く考えすぎず、話かけたい時は話かけて、無視したら「もう~無視しないでよ~」と軽く流す程度でいいんじゃないですか。
ちなみに私は、返事が返ってくるまで「聞いてる?返事してよ?ねぇってば~?」としつこく言って、「なんだよ~」ってやっと返事があるような会話をずっと続けていますよ(^o^)

2009.11.15 14:45 12

まるこ(33歳)

イウ゛さんこんにちは。
私も弟と二人姉弟なのでお気持ちよくわかりますよ〜。

しかも弟は10歳下なので思春期真っ只中、家ではかなり無愛想です(^_^;)私の結婚式でも面白くもなさそうな顔してたし、子どもが生まれても「へぇ」ってかんじです。母に「ほら甥っ子だよ!」と無理矢理抱かされて困った顔しててちょっと笑っちゃいました。

話しかけても無愛想ですし、「うん」とかしか返事がありません。

でも私も弟かわいいです。うっとうしくない程度にめげずに話しかけてます!

都合よく解釈してるかもわかりませんが、弟が私を嫌ってるわけではないのは見てて分かるので、寂しく思いつつもあんまり気にしていません。愛想よくないのも性格もあるだろうし。姉弟の関係ってこんなもんかなぁと。あんまりヘ゛タヘ゛タしてても気持ち悪いですしね(^_^;)
それに弟ももう少し年をとったらちょっとは関係性も変わるかななんて期待もちょっとしています。

何のアト゛ハ゛イスにもならずにすみません…
でもイウ゛さんの弟さんも決してイウ゛さんが嫌いな訳ではないと思うんです。そんなに気になさらず、今まで通りイウ゛さんから話しかけていたらいいと思いますよ〜!

妊娠されているのですよね?お体気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2009.11.15 16:10 10

はむはむ(25歳)

25歳くらいの男の子って、家の中よりも、外に目がいっちゃってる年ですからねぇ。家の外に面白いことが沢山あって、しかも、もう大人ですから、お姉ちゃんにべたべたしないのが普通だと思います。

家の弟が25位の時に、いろんな話はしてなかったと思います。彼女がいたらなおさらですね~。そろそろ、巣立ちの時期でしょうか?寂しいけど、それが普通なんですよね。

さて、でも、その後、どうなるか、と、言うと30代後半から、家族のありがたみがじわじわとわかるようになってくるし、子供ができれば、一気に距離が縮まる可能性もあるか・・と、思います。

でも、クールな弟さんなら、好きなように放っておいてあげたほうがいいと思います。ちなみに、イブさんは、彼氏は?

弟なんか放っておいて、恋人と充実した時間を持つようにしてはいかがですか?

2009.11.15 16:20 12

たま(秘密)

私も弟がいますが、そんなもんですよ~。
単純に弟の性格がそういうものなのだと思っているので、気にしたこともないです。
私の弟も盛り上げるようなコトはしませんし、良くしゃべるわけでもないですし、私の結婚の時は「結婚すんの?!」と笑っているだけでしたし。
高校生の時は、弟関係なしに、家族旅行なんて私が興味なしでした。
あの頃は、友達が一番だったかな。
弟抜きで両親と3人でワイワイ楽しんでいることはよくあります。
外食しても静かなら、スレ主さんのところはご両親もそういうノリではないんじゃないでしょうか。
弟に話しかければいつでも普通ですし、部屋に勝手に入って漫画読んでいてもそのまま受け入れられてますし、寂しい感じはないです。
嫌われているということではなく、家族だからこそ、何の気遣いも、意識もしてもらえないんだと思いますよ(苦笑)
気にしなくていいと思います。

2009.11.15 16:40 9

ゆい(29歳)

弟ってそんな感じが多いのでは、と思います。
私は3人兄弟の真ん中で、2歳上の姉、私、4歳下の弟ですが
だいたい思春期ごろから用がない限りは話さなくなりましたよ。

弟が高校生の頃、弟の通学路で私が車対車の
交通事故にあったことがありましたが、
その事故を目撃した弟は慌てて駆けつけるでもなく、
家に1本の電話をして、自分は学校に行ったという
エピソードがあるくらいです。
その瞬間、私は意識は無かったし、3週間入院した
んですけどね(笑)
後でそのこと知って、弟に問い詰めたら、
大丈夫だと思ったし、試験は休めないから学校へ
行ったとのたまいておりました。
今ではとんでもエピソードで笑い話です。
家族のイベントも高校くらいから1人不参加でしたし、
私が病気で2ヶ月入院してても1度も見舞いにも来なかったし、
私が不妊治療してると母から聞いても「ふーん」です。
こんなことまだまだたくさんありますが、
「で、今は体はいいの?」とか時々は優しいんですよ。
こんなクールな弟でも、今では家庭をもち子供に恵まれた
からか、子供たちのこと等で前よりは話すようになりました。

思春期のころって、姉と仲良すぎるのもなんかカッコ悪い
とでも思ってしまうんじゃないですかね?それが延長して
今もそんな態度なのかもしれませんよ。
そんなに気にしないでも弟は弟なりに姉のことを思いやって
くれてると思います、口にしないだけですよ、きっと。

2009.11.15 17:49 9

hide(42歳)

私にも3才年下の弟がいますが、そんなもんじゃないかと思います。
私は弟のことが大好きで、周囲からはブラコンと言われてましたが
弟の態度はそっけなかったですよ(苦笑)
今は一年に一度くらいしか会えないですが、久しぶりに会った時はドライな反応なんて気にせずひたすら話しかけてます。

家族関係にも色々あると思います。静かだけど芯でつながっている家族だっていると思います。
あんまり気にせず、普通に話しかけるのが一番だと思いますよ。
ご妊娠中なんですよね、お身体大事にしてくださいね。

2009.11.15 20:10 9

あお(33歳)

こんばんわ。

四つ下の弟がいますが、うちはとっても仲がいいです。
弟には彼女がいますが、私とも買い物に出掛けたり
色々な話をよくします。(悩み・冗談なんでも)

けしてシスコン・ブラコンではないですが(笑)
お互いに自立していても良好な関係を築けていますよ。

昔はお互いに思春期の頃は喧嘩も多く、けして仲がよかった
わけではありませんが、お互いに20代に入って、社会に揉まれ
互いのことを理解しようと努めた結果だと思います。

だから、同性だろうが、異性だろうが 関係ないと思います。

性別に拘らずに無事に元気な赤ちゃんを出産されてくださいね。

そしてもし、弟さんと打ち明けたいなら二人で食事にでも行くなり、ご自身のお気持ちを話して、出来るならお互いに理解し合うのもいいのではないかなと。

あまり気を揉めずにいてくださいね。

2009.11.15 21:47 9

momo(秘密)

主です。
皆様、コメントをどうもありがとうございます。

皆様のご意見、共感のお声を拝見して、心が落ち着きました。
改めて自分の投稿を読み直したところ、確かに深刻に考えすぎていると客観的に見ることができました。

普段、私は弟のことを話題にほとんどしないですし、考えたりしないですが、兄妹仲のいい友達の結婚式に参列したときに悩みだすパターンが多かったです。

確かに弟は私のことを嫌ってるわけではないとわかります。
皆様のコメントで冷静になることができました。

ありがとうございました^^

2009.11.16 01:26 9

イヴ(28歳)

私も4歳下の弟がいますが、私にも母にもすごくドライなので私も母も寂しい気持ちはありますが、大人になっても女の家族に対して友達みたいに接するのが恥ずかしいタイプの人間なのかなと思っています。離婚した父とたまに会ってるようですが、父には普通に話すそうです。やっぱり男同士は話しやすいんでしょうね。
私はアメリカに住んでいるのですが2年前結婚式をアメリカでやった時、最初は来ないと言ったのでガッカリしました。でも最後には来てくれたのでとても嬉しかったです。でもその後何回か日本に帰りましたが、時間がないとか言って会ってくれません。
今不妊治療中なのですぐに子供ができるか分かりませんが、次に会ってくれるとしたら子供を連れて日本に帰った時だなと思っています。
まあでも何か大切な事や大変な事があればちゃんと来てくれるし、それ以上は今はそんなに望んでいません。もっと年を取れば変わるかなと思っています。

2009.11.16 03:46 10

やぎ(31歳)

普通だと思います。
高校生のときに旅行に行かないのも問題ないと思いますよ。
思春期って家族より学校や友達が大事ですし。
生まれてくる赤ちゃんも同じように成長していくと思います
反抗期や親離れも当然あります。
それを、こっちをむいて~、もっと家族とわいわいたのしみたいと べったりすると逆に離れていくと思います。
むしろ、親離れしていくほうが成長の過程だと思います。
弟さんも普通に大人になっているのではないですか?
もし、お姉ちゃんべったりな人だったら彼女はひくと
思います。

2009.11.16 09:38 10

はなはな(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する