HOME > 質問広場 > くらし > 旦那のこづかいはいくらぐらい?

旦那のこづかいはいくらぐらい?

2009.11.15 16:31    0 16

質問者: ふっきいさん(33歳)

こんにちは。
先月長く勤めていた会社が倒産のため、転職をしました。この就職難にいままでの経験を生かせる仕事なので、ありがたいなと旦那と2人仕事がある喜びをかみしめています。

給料も少し上がったのでこづかい1万アップしました。
ぶっちゃけ3万です。
もらってる給料にもよりますが、残業代が大きくこれがあるから以前より少し余裕があるといった感じなので、毎月決まってはいるともかぎらず、なかなかこれ以上は・・・という感じです。
でも以前と違いはめったにないとはいっても接待など、まず立て替えておかないといけないこともあり・・・
どう伝えていいかわかりませんが、やりくりをどうすべきか頭がこんがらがっている状況でして。
みなさまのところは?と思いました。
差し支えなければ意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手取りと使用目的によって違ってくると思います。
因みに我が家は・・・

手取り45万です。内訳は下記です。
社食代1万、たばこ代2万(ヘビースモーカーです)、飲み代3万、その他雑費(コーヒー、打ち合わせに行った時に食べるランチ代等)1万で月7万円のおこづかいです。
ゴルフもやるのでゴルフ代は別途です。
手取り45万で7万円の出費は痛いですがボーナスが年200万あるのでまぁまぁといったところです。旦那はお小遣い足りないなんて言ってますが世の中3万という人もいるので見習って我慢してもらいたいです。

2009.11.15 19:04 17

ゆるりん(26歳)

うちは旦那が給料が少ないので1万です。(お弁当は作っています。お茶も水筒に入れて持たせます)タバコもお酒も飲まない人なので1万で十分足りている様です。
以前友人におこつがいの話になった時に驚かれました。「お金かからなくていいけど何の趣味もない人も嫌だな」て言われました。
おこづかい10万とか周りにいてよっぽど高給取りなのか時々びっくりするような額がありますね。以前TVでサラリーマンの平均おこづかい調査なんてやってましたけど4万ちょっとくらいだったように覚えています。使い道にもよりますよね。多趣味なご主人をお持ちの家庭ほど高くなるみたいですよ。

2009.11.15 19:13 22

わんだふる(40歳)

旦那は35歳で、最初は3万の小遣いに飲み代別でしたが、去年から飲み代込みで4万にしました。
都内勤務で食事代1日1000円計算です。

2009.11.15 19:39 14

匿名(30歳)

ぶっちゃけ、うちは旦那のお小遣いは月四万(昼食代・煙草代込み)です。
足りなくなったら○○円ちょうだいと言われます。
たまにしか言われません。弁当を作れば二万円でも行けそうですが、共働きで時間がないのでいいやと思っています。

接待費の立て替え分は、貯金とは別によけておいてそこから出して、返してもらったらそこに戻すみたいにいたらどうですか?

2009.11.15 22:29 14

ひーさん(40歳)

お小遣いは手取りの1割が相場と聞いたことがあるので
結婚当初の手取り(約50万)から月5万と設定しました。
現在は手取りが増えましたが、お小遣いを上げて欲しいとは
言われないので変わらず5万です。
ボーナス月も特に増額して欲しいと言わないので変わりません。
ちなみに、お酒・タバコは吸いません。

2009.11.15 22:44 16

きよ(33歳)

うちの旦那はホ゛ーナス無しで、毎月だいたいですが、28万くらい手取りでもらってきます。
ちなみに私は、手取りで20万くらいで、子供がいないから、ぜいたくしてる時もあります。
でも、旦那は接待なんかないし、飲み会も滅多にないから、小遣いは三万とか渡したいんですが、、、
2日に一回1000円あげたり、500円あげたりで、、、月トータル2〜3万ってとこですね!
内訳は、社食1日400円、たまに朝ごはんをコンヒ゛ニで菓子ハ゜ンやコーヒーを買い、タハ゛コは2日で一箱ってとこで、、、
日曜日だけが旦那の休みで、私もほとんど日曜日休みだから、一緒にいることが多いから、外食したり、出掛けたりしたら、私が財布からお金やカート゛を出すから、休みの日の小遣いはほとんど渡さないですよ

2009.11.15 22:48 12

あおいろ(28歳)

主人は2歳年下ですが、おこづかいというものはありません。
無駄遣いはしないようにしていますが、なにか使いたい事や物があってお金を使う価値があるものと思えば使うという感じです。
私自身は専業主婦なので高い買い物や出費はないですが小さい事には使っています。

手取り月90万くらいです。(くらいというのはUS$9000なので)
ケチは嫌ですが節約は好きなので普段気づく範囲でなるべく節約して、家や車などの大きい買い物で少し贅沢するのがいいと思っています。
なので月にいくらとは決めていません。

2009.11.16 04:47 13

やぎ(31歳)

子無し夫婦で私は休職中。
旦那は40才都内勤務で手取り40万円。
(年間2回ボーナスありです)


主人のお小遣いは昼食代含め6万円です。
マンションのローンもあるし、
このへんが妥当かな?と私が勝手に決定しました。


お小遣いの中には、車関連の代金や、服代は含まれていません。


ギャンブル無し、タバコ、お酒を飲まないし、仕事が多忙で平日は会社と自宅の往復で直帰。昼食代以外は使用していないと思われます(笑)。


休日は寝ているか夫婦で出かける事が殆んどで、
お金を使う時間も暇も趣味も無いはずなので、
かなり余裕があるとは思うんですけどね(笑)。


余った分は、将来の夫婦の為に貯金していると勝手に想像しています(笑)。


私の方が使用金額は多いかもです(苦笑)。

2009.11.16 08:55 12

エアロ(35歳)

うちは昼食費は別でこづかい6万です。

やりくり等を考えるのが面倒なので、夫のことは夫にすべてまかせてます。
夫がわりときっちりしているので、先々のことも考えて節約して使い、足りない月にその分をあててるらしいです。

このやり方で、結構楽させてもらってます。

2009.11.16 09:46 11

ふく(秘密)

うちは月4万です。
ジネコの皆さんの家庭からみると低収入です。
接待等は全くありません。
タバコは小遣いとは別です。
収入が多かった時には勿論プラスします。
旦那の昼食一日700円前後、ジュース一日3本前後
友人と飲みに行く時は5000円ほど渡します。
使っていない口座に毎月4万入金して、あとは旦那自身が自分で上手にやりくりしてコツコツ貯めて自分の服を買ったりしています。
家の近くで仕事の時は昼になると家に一旦帰って来て冷蔵庫にある残り物で済ませ昼食代を浮かせてますよ。

2009.11.16 13:01 10

匿名で(35歳)

やっぱり内訳によると思いますよ。

うちは手取りは40万弱ですが 旦那のお小遣いは月10万ほどです
ボーナス時は プラス10-15万
ちょっと多めです

が 旦那の友達・会社関係の冠婚葬祭やら
通院費 薬代 私服代 お昼代 もろもろ全部込みなんで
(月1万位は貯蓄もしてるみたい)
実際はそれほどでもないです

私は家計から色々持ち出しされるのが嫌なんで
こんな感じです

実際3万円でも お弁当持って 飲み代も別途のひともいれば
全部コミコミの人もいると思うので
お小遣いに何が含まれるのかよく相談したほうがいいです

もし 会社のお金の立替があってその管理が難しいようなら
たとえば10万とか20万円入れた 立替用口座を作ったらいいと思いますよ

2009.11.16 13:24 9

はる(38歳)

これは、それぞれの旦那様のお給料によってではないでしょうか?他の方のお給料が あまりに多いのでビックリしました。本当に、同じだけ働いても こんなに差があるのには、悲しくなってきます、ちなみにうちは4人家族で手取りは20万弱で ギリギリの生活送ってます。お小遣いは1万円です。

2009.11.16 15:25 9

すごい!(35歳)

うちは低いですね~
手取りが30以下なので、以前は昼食代込みで3万でしたが、今はお弁当とお茶を持っていって月2万です。
この中には主人が使う物全て含んでの金額です。時々外食代も出してもらったりしちゃってますが^^;
接待の立て替えなど大変ですね…皆さんが書かれていた別によけておいて後から戻す方法はとってもいいな~と思います。

2009.11.16 18:27 9

はな(38歳)

みなさん、高給取りで驚きました!!

うちは手取りはだいたい26万くらいで、旦那のこづかいは1万5千円!(少ないですね・笑)
あと、ボーナスが入った時は(年2回)4~5万渡しています。

たばこ・ギャンブルなどしないのですが、資格の勉強の本が高いので毎月ギリギリみたいです。
飲み会が多い時期は足りない分だけ渡す感じです。

2009.11.17 01:10 11

ジジ(29歳)

同い年の旦那です。
うちは月手取り30~50万(残業によって違う)で、月1万です。
無駄遣いするので厳しくしてます。


でも車好きの旦那なのでお小遣い少ない分、300万の車を買ってあげました。そのローンと維持費月5万くらいもお小遣いみたいなもんです。

2009.11.17 10:16 9

みい(27歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
でも給料いいんですね!まずそれに驚きました。
うちはほとんどお弁当もっていきますし(もっていかないときは昼代渡す)、医療費や服などはこっちもちなので3万でいいか・・・とみなさんのお返事を読ませて頂き思いました。
それと事前に仕事でいる物を買ったりするお金や接待費は、出張した時にでる出張費をあてることにしました。そしたらおこづかいから旦那が出すこともないですものね。
みなさんから意見を頂き参考になりました。
有難うございます。

2009.11.17 11:43 10

ふっきい(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top