HOME > 質問広場 > くらし > どれがホントだか…

どれがホントだか…

2009.11.15 22:34    0 4

質問者: りんごさん(29歳)

私の働いている職場は食品関係なので、インフルエンザが流行りだした頃から、毎日出勤したら熱を測ることになっています。
その体温計というのが聞くところによると1本2万円ほどするらしく、おでこに近づけて“ピッ”と測るものです。それで、37℃を超えると脇の下で測る普通の体温計で測りなおして、それでも熱があれば家に帰されます。

でも、私は毎日基礎体温をつけていて、11日前から高温期で、この4日ほど、37℃を超えていて、明らかに体も熱いし家にある普通の体温計で測って37℃とかあるのにも関わらず、会社に行って測ると35℃台になります。

数時間で、こんなに体温の変動ってあり得ますか??
体温計がおかしいんですかね??
ちなみに、同僚も「絶対あの体温計おかしい!!」って言ってるくらいです。

基礎体温計で測る熱と風邪の時などに使う普通の体温計で測る熱は別物なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確か1番正確なのは舌下での検温だったと思います。違ったかな?
そして水銀による10分間の実測。
おでこのは知りませんでしたが、耳で測るものや10秒等の予測式は、誤差が大きいようです。

2009.11.16 15:34 13

のんた(34歳)

基礎体温=舌下、熱を測る時の体温=肌表皮です。

舌下は当然1度前後高くなり、表皮はより外気温や汗の影響を受けるので2度くらい下がることもあるでしょう。


2009.11.16 15:43 13

こめ(35歳)

私の会社でもインフルエンザ対策で体温計を渡されてます。
色々なメーカーがあり、それによって全然体温が違いますよ!

2009.11.16 19:45 13

ぶん(32歳)

お返事ありがとうございました。
やっぱり正確ではないみたいですね(^-^;)

こんなんではインフルエンザ以外にもカゼの人すら見つけられないような気がしますが…まぁ会社が良いとしてるなら良いということなんですかね!

2009.11.17 08:47 15

りんご(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top