HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精 ピルで生理調...

初体外受精 ピルで生理調整はうまく行く?

2009.11.16 23:44    0 9

質問者: まみさん(40歳)

いつもお世話になっております。

12月に初体外受精をすることになりました。今回の生理は11月10日~で、年末年始の関係で生理を早めるため、11月21日~30日までマーベロンを飲み、生理開始2日目か3日目にホルモン検査をして3日目から注射を開始すると言われています。

土曜など人が少ない日は、突然休むことになると迷惑をかけるため、全員にお願いして、12月5日以外の土曜日はシフトを変わってもらいました。(=12月5日だけは休めない)

ふと計算してみると…マーベロンを飲み終わると3~5日で生理が来るのですよね?
病院に12月5日はどうしても病院にいけない可能性があると聞いたところ、

「もし12月4日の夕方~夜の病院が終わってから、生理が来てしまって12月5日に受診できないと次の診察が12月7日(月)で4日目になる。

4日目にホルモン検査して注射開始しても、それほど問題はないけれど、一応1日遅れて注射開始したことを納得の上、進めるように言われました。

12月4日開始でも昼間で午後から受診できるならokだし、12月5日に始まれば7日の受診でokです。

12月4日の夜に生理が来ない事を祈るばかりですが、いつ生理が始まるのかは、神のみぞ知るで、私にも先生にも、このメッセージを読んで下さっている、皆さんにもわからないことは、もちろん理解しています。

もし4日の夜に生理になってしまったら、誰かに拝み倒して5日の病院に行く間だけ変わってもらうか、4日目(月)から注射開始するかのどちらかの選択になります。

■ 4日目から注射開始された方はいらっしゃいますか?
■ 1日の違いは、かなり影響が大きいのでしょうか?お金もかかるので、できれば万全の体制で臨みたいと思っています。
■ 夜に生理が始まった場合(寝ようと思ったらショーツに血が付いていた位の場合)、夜を1日目と数えていますか?それとも朝に起きて出血がしっかり確認できたら1日目として数えているのでしょうか??始まった時間によっても数え方が変わりますよね^_^;
私はオリモノなどから始まる事はなくていきなり出血するというタイプです。

ちなみにデュファストン飲んでいたときは、服用終了後2~3日で生理開始でしたがピルは用量が少ないので、もう少し日数かかるかも…とのこと。

来年度の仕事の予定などもあり、12月の体外受精を決断しました。あと1ヶ月ずらすと、ますます休みにくい環境になってしまうのです。

上司を経由して、他の部署の人に(業務経験あり)半日だけお願いしようかな?とも考えているのですが…
私の都合で、まわりの方のシフトを変えさせてしまうのは申し訳ないのですが、言うなら早めかな…と思っています。

相当、悩んでいるので辛口コメントはできれば…ご遠慮いただきたいですm(__)m。

皆さまの体験談などお聞かせいただければ助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのクリニックはピル終了後生理がこようがこまいが5日目がD1と決まっているみたいです。なぜなら生理って1日目をどうやってカウントしたらいいかわかりませんしね。少ししか出血していないのにD1と数えていいのかもわからないし。

とにかくはじめての採卵ですし気負わないでリラックスしてのぞんだほうがいいですよ。あのときに注射開始時期がおそかったからダメだったんだってことはないです。採卵周期は、卵胞の育ちとかホルモン値を見て注射の量を調整していくわけですしね。むしろとても重要なのは、排卵日間近の1日、2日の違いです。これは指定された日に絶対にいかないと致命的になります。1日遅くなると古い卵がとれ使い物になくなってしまうし、数日早く採卵すると未熟卵になってしまうこともあるので。その日は是が非でも会社を休んで望んでください。

採卵も数回やらないと先生のほうも患者のデータが揃っていないので、判断もうまくいかないことがあります。私は排卵遅めで卵の育ちが遅いほうなのですが、他の患者の基準にあわせて早めに採卵されたため、見事未熟卵でした。でも次の周期ではそのへんを考慮してくれて、遅めの採卵ですべて成熟卵がとれました。初めての採卵はあまり期待しないほうがいいです。うまくいけばラッキーくらいに考えていたほうがいいです。がんばってくださいね!

2009.11.17 09:21 38

rinn(38歳)

私の主治医がいうことなので、他の治療方針は解りませんが・・・

基礎体温と出血から生理開始日は数えます。
例えば、高温期の夜に出血して、翌日、低い温度になったら
翌日の低い体温になった日を初日としています。
ただ、昼間からの出血でしたら、その日から数える時もあります。

ロングで誘発をかける場合は生理3~5日目内に
注射が出来れば妊娠率は変わらないとのことです。

あせってあれこれ考えても、なるようにしかならないですよ。
私も振り回されています。

2009.11.17 10:41 33

トクちゃん(37歳)

こんにちは!
働きながらの体外は大変ですよね〜
私は続けられず仕事辞めてしまいましたが
がんばっておられる方は応援したいです

病院の指示した予定とおりにすすめるのが最良に決まっていますが、いろいろと都合があるなら、出来る範囲内でやるしかないですよね
病院にも確認して4日目でも良いとされているのだから、運悪くその日にあたってしまったらそれでいくしかないのでは?
これは3日目から注射をはじめても一緒なのですが、誘発がうまくいかなければその周期は採卵を見送るということも多々ありますので
あまり気負わずに挑んだほうがいいと思いますよ
まみさんは今回初めての体外ということなので、まだ薬がどの程度効くかやってみないと分からないですからね

生理日は朝でも夜でもはじまった日が1日目です

あと、これは今いうことじゃないかもしれませんが
まみさんの病院は土日は完全に休みってことですよね?
不妊治療はタイミングがなにより大事なので、土日でも対応している専門医院もありますよ。お仕事されているなら、そういった病院を探すのも1つの選択かと思います。

今回うまくいくといいですね!がんばってください

2009.11.17 11:09 33

ふじまる(秘密)

まみサン

私も仕事しながら顕微受精をしました。

ヒ゜ルを飲んで、次の生理の3日目に来て下さい、と言われてましたが、いつもより4日も早く生理がきて、その後のシフトもハ゛ラハ゛ラに…-_-;

私も2日目の土曜日ではなくて、月曜日ではタ゛メかと聞きましたが、4日目では遅い、と言われ、ムリやり応援を頼み、注射後遅刻して出勤しました

直属の上司に体外受精をしてることを話してあるので、
高額であることや、生理的なことで予定がくるぅことを理解してくれていたので何とかワカ゛ママを1か月聞いてもらってました(>_<)

ほんとに心苦しい1か月でしたが、
治療を最優先させました。

ちなみに、生理はどんなに少量でも血をみた時を1日目とするよぅに言われています。

私は今週、心拍確認待ちです。この努力が報われ、みんなに改めてお礼を言えることを願うばかりです。

頑張って下さい

2009.11.17 11:20 40

モモ(32歳)

こんにちは。参考になるかわかりませんがコメントさせていただきます。

私の場合1日目の生理の出血が本当に微量だったため
通常生理2日目から飲むピルを3日目から飲むように言われました。注射は開始日より終了日の方が大事なんじゃないでしょうか?

なんといっても失礼ですが高齢でいらっしゃるので
1ヶ月が30代前半の方の1年に匹敵すると思います。
何より自分の予定を優先させ、後悔しないようにした方がいいと思います。

正直1度で妊娠できると思うのは・・・と思いますし、たとえ
着床しても流産する可能性も大です。
その場合、どうせ皆に迷惑がかかるんですから
今更気にしても仕方が無いのでは?

ちなみに私は9月に体外受精し、10月に6週で子宮外妊娠と判明し直後に流産しました。この時最初(4週)からβHCGの数値が通常より
かなり低く4週で38、6週で100しかなかったので
先生に、99%流産しますと宣告を受けておりました。
正直私は白か黒かという結果しか考えていなかったので
グレー(流産)しかも予告されるとは思ってもいませんでした。
いつ流産が始まるかと3週間くらい気がかりで生きた心地がしませんでした。
これから色々なことが起こります。
覚悟して取り組んでください。ご検討をお祈りいたします。
ちなみおにそこから本日までダラダラと出血したりしなかったりがかれこれ1月以上・・・・
ようやっと通常の1回目の生理が来ている??という感じです。
凍結卵があと1つあるので12月に移植したいと思っておりますがこの体調ではどうかな?と感じております。
そうやって延び延びになってどんどん歳をとってしまい
(来月39です)空けなくてはいけない期間もありますので
時間を無駄にしないよう頑張ってください。

2009.11.17 13:16 34

あやたん(38歳)

まみさん、こんばんは。
同い年の美月と申します。仕事をしながらの通院・休日調整は、ホントに大変ですよね。わかります。

なかなか、厳しいお言葉もあるようですが…。そこは、ぐっとこらえて(?!)

わたしも9月末の月経を、マーベロンで調整しました。わたしは、生理3日目の予約を、土曜日までにとりたかったのです。
わたしは、平日の午前中は病院へ行けないので、「土曜日までには3日目を迎える」というのが目標でした。

先生からは、「9月27日までマーベロン服用、通常3~5日で生理が来ます」と指示されました。ただ、長年の生理周期から、「指示の通りだと、絶対に月経は遅れてしまう!!」…と判断。1日早く、マーベロンを中止しました。自分の勘からすると、2日早くてもよかったかな?という感じでした。

結果は、わたしの予想的中。マーベロンを中止してから、4日目の9月30日の夜遅くにリセット。病院に連絡すると、「翌10月1日を1日目として、3日土曜日に来院してください」とのことでした。ホント、ぎりぎりでした。

そのおかげで、希望通り、10月中に移植することができました。

まみさんの、普段の生理周期も考えて、マーベロン服用の期間を主治医と相談なさってくださいね。わたしの体験が少しでもお役にたてると良いのですが。

2009.11.17 21:43 25

美月(40歳)

皆さま、色々ご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見を読ませていただいて、病院によってもかなり方針が違うのだなぁと感じました。

考えすぎて夜眠れなくなってしまったので(;_:)、チーフ(男性)に相談したら、12月5日はどうにかするから心配しなくて良いと言われました。思わず「チーフ愛してる!」と言ってしまいました^_^;。

10月の段階で、上司と職場の同じチームのメンバーには正直に治療することをお話ししているので、皆さん協力して下さって有難いです(;_:)。
シフト表は私が作るので、1月以降は土曜日は全休でシフト作らせてもらって、いつでも抜けられる体制にしておこうと思います。
もちろん職場の皆さんには、お菓子や好きなものを差し上げて感謝の気持ちを伝えて行くつもりです。

7日か8日までに生理が来なかったら、年内の移植は難しいみたいです。でも、採卵⇒受精して凍結させておけば、1月以降に移植できるのですよね?

長くなりますので、分割してお礼をさせていただきます。

■rinnさんへ

出血に関係なく日数で数えるのですか。病院によって色々方針も違うのですね。
生理3日目の数値で注射の量を決めるから3日目が日曜日だったら2日目の土曜日に来るように言われました。仕事の都合があるなら朝一で採血して検査してくれると。とにかく生理が来たらすぐ電話して予約するように言われました。

1日の注射の違いは大きな影響はないのかもしれませんが、やはり万全の体制で臨みたいので、職場には調整をお願いしました。
お休みの心配をする必要がなくなったので、それだけでだいぶストレスが減りました(*^_^*)。

卵胞チェックは治療外出で乗り切り、採卵の日はもちろん休みます!

12月下旬には採卵⇒移植となりますから、いつ休むかわかりませんと職場に言ってあります。初めての採卵は期待しない方が良いのですか…。1回目で沢山取れれば良いなぁと思っていたのですが、甘かったか…((+_+))。
その人によって成長具合は違うのに、十分に育ってないのに採卵されることもあるんですか??

■トクちゃんさんへ

私の場合は、低温に入って数日で出血することもあるし、出血しても高温のままの場合もあって、基礎体温はあまり参考にならないみたいです^_^;。

私は今回はアンタゴニスト法でするそうです。なので点鼻薬は使わないで、3日目から注射開始するとのこと。
確かになるようにしかならないですよね~。でも、焦ってしまいますね。後悔する材料は1つでも減らしたいので、できるだけ、万全の態勢で臨めるよう調整中です(*^_^*)

2009.11.18 22:29 30

まみ(40歳)

■ふじまるさんへ

採卵を見送るケースがあるということを全く想定していませんでした…。

病院は土曜日は午前中のみやっています。IVFセンターの隣に産婦人科を併設しているので、排卵誘発注射だけは日曜日も実施していますし、平日の時間外でも産婦人科の看護婦さんに打ってもらえます。ただ、体外受精や人工授精などは日曜日にはできないのですよねぇ…。

今通っている病院は日曜日は休みですが、予約すればそれほど待たずに受診できますし、培養士さんの腕も良く技術的にもとても高いようです。ジネコのフリーペーパーにも載っていました。

妊娠できたら、そのまま隣の産婦人科で見てもらえるし、病院も清潔で患者のストレスにも配慮されています(*^_^*)

■モモさん

仕事しながらだと、シフトが大幅に狂ったりして大変ですよね。人が少ない交代出勤日に治療が当たると最悪なので、私は交代出勤から外してもらっています。

私も職場のメンバーに話してあり、皆さん応援して下さっているので、感謝しつつ甘えさせてもらうつもりです。
治療を最優先しますが、治療以外の日は頑張って仕事するのが、感謝の気持ちかなと思っています。

無事心拍確認できることをお祈りしています。良い報告が聞けたら嬉しいです!

2009.11.18 22:38 24

まみ(40歳)

■あやたんさんへ

高齢である事は間違いなく、迷っている間にどんどん歳を取って行くのだけは確実です((+_+))。私は昨年メンタルで休職したり2年間薬漬けだったこともあり、やっと妊娠を考えられる状態になったのが、今年の8月で、すでに40歳でした…。
メンタルの主治医と相談して、1ヶ月半かけて抗うつ剤を断薬し、同時に不妊専門クリニックに行きました。初診時に、40歳だとタイミング1~2回、人工授精2~3回、半年以内に体外受精と言われていました。

1日でも早いステップアップが大事だと考えて、治療開始して2カ月で体外受精を決意しました。
私の場合は、時間的余裕がないことで体外受精に踏み切る決意が早くできたと思っています。

先月、人工授精1週間後に追突されました(;_:)。治療に通っている接骨院の先生にも「妊娠したら治療法も変えるし、いま一番大事な事を優先させなさい」と背中を押してもらいました。仕事&交通事故の治療(毎日)&不妊治療と大忙しなので、家の事は何もしていません^_^;。

1回で妊娠できるとは思っていませんが、採卵&受精がうまくいけば良いなぁと願っています。凍結しておけば、移植は受ける事ができますものね。

もし妊娠できても、つわりや流産などで絶対に迷惑かけるので、皆さんに感謝しつつ、年齢的に期間も限定されると思うので、甘えさせていただくつもりです。
妊娠できても、その後生まれるまで安心はできませんからね。生まれてからがまた大変だし。

流産、大変残念でしたね。私はまだ経験ないので本当の意味であやたんさんの辛さは、理解はできないと思いますが、心も身体も本当に傷つくのは容易に想像ができます・・・。早く体が回復されて、移植に取りかかれるよう私もお祈りさせていただきますね。

■美月さん

厳しい言葉なんてなかったですよ。皆さん、いろいろ経験談を教えて下さって参考になりました(*^_^*)
美月さんは、平日の午前中が無理なのですね。私は平日の方が人が多いので抜けやすいです。

私はメンタルの薬の副作用で生理が1年以上、止まっていたのです。完璧に諦めていましたが、7月に自力で生理が来たとき、「まだ私には女性としての力が残っているんだ!」と思いました。ただしばらく生理が止まっていたことと、生理開始翌月にはクロミッド服用で、治療を開始していましたので、自分の本当の周期がイマイチ把握できてないんですよ・・・・。この新しいマーベロンを1回経験しないと予想は難しいですよね。

美月さんは読みがばっちり当たったようで良かったですね。
10月に移植されたということは、結果は出ているのですよね?無事、ご懐妊されたのでしょうか?

2009.11.18 23:32 24

まみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page