HOME > 質問広場 > くらし > 一度冷めた愛情が戻ること...

一度冷めた愛情が戻ることはあるのでしょうか?

2009.11.17 19:39    1 9

質問者: 結婚三年目さん(28歳)

私は28歳主婦で二つ年下の夫と結婚して三年目、現在旦那は26歳、最近二人目が産まれたばかりです。

夫に告白されて付き合い始め、半年後に妊娠して結婚四ヶ月後に長男が産まれました。
そして長男が一歳になった頃二人目を妊娠しました。
それまではとてもラフ゛ラフ゛で夫は明るくてとても優しく愛されている実感もあり幸せでした。
ところが二人目を妊娠したことがわかった時の夫はあまり嬉しそうではなくどちらかというとショックをうけているようにさえ見えました。

その頃から帰りが遅くなり妊娠中で情緒不安定になっていた私は夫が寝ている時に携帯を見てしまいました。携帯にはロックがかかっていましたが暗証番号を何度か試したところメールを見ることができました。夫は会社の年下の女の子に「今週木曜メシ食いに行かない?」と自分から食事に誘っていました 。
相手も乗り気でした。
私は頭に血が上って夫を起こして「妻が妊娠中に他の女の子と遊ぶなんて最低!」と言うと夫は逆キ゛レして携帯を見たことを怒っていました。
それから私は3日ほど実家で頭を冷やして家に戻り、再度話し合ったところ、「反省した。もうしない。」と謝ったのでもう一度信じることにしました。
それから何度かそのことを思い出す度に喧嘩してしまいましたが二人目も産まれることだし仲良くしたいしこれ以上その話をぶり返すのはやめようと決意し、それからは仲良く過ごしていました。

それが二人目が産まれる少し前から夫の態度が冷たくなってきたように感じて、何度か「最近元気ないみたいだけどどうしたの?」と聞いてみたりしたのですが「仕事が忙しくて疲れてる」と言うだけ…。
そのままの状態で二人目を出産し、一週間の入院中夫が来てくれたのは一回だけでした。(一人目の時は毎日来てくれました。)
退院後一ヶ月間里帰りしましたが里帰り中毎日電話はしてくれましたが相変わらず元気がなく義務感で電話してくれているように感じました。

里帰りを終えて家族4人の生活が始まってからも毎日帰りは遅く、休みの日も一日中ケ゛ームをして自分から話すことはめったになくなりました。
このままではいけないと思い、私はテンションを上げて楽しそうに振る舞ったり自分からたくさん話しかけるように頑張ったのですが夫はつまらなそうに「ふ〜ん」とか「へぇ」とか言うだけ。
段々一緒にいるのがしんどくなってきて、「もう私に対する愛が冷めたの?」と聞いてしまいました。
それに対して「わからん」と言われ、悲しくて涙が止まりませんでした。

まだ結婚して三年目、二人目も産まれたばかりなのに夫の愛情はすっかり冷めてしまったようです。
最近は何をしていても悲しくなって泣いてばかりいます。子供達の前ではいつも笑顔でいたいのに…。

夫と一緒にいるのが楽しくて、自分が愛されていると思っていた幸せな頃に戻りたいです。

一度冷めてしまった愛情が戻ることはあるのでしょうか?
どうかアト゛ハ゛イスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が何を考えているか、冷静に話し合ったほうがいいと思います。

上記だけでは、愛が冷めてしまったと結論付けるのは早すぎるような気がします。

男性は何か悩んだりすると、殻にこもって人をシャットアウトする
傾向がありますから。

また仲のよいご夫婦に戻ることを願っています。

でも、今後は携帯のチェックだけはやめておいたほうがいいですよ・・・!

2009.11.17 21:50 37

イヴ(28歳)

その女性とどの程度のお付き合いだったかによると思います。

体の関係もある異性として、お付き合いされていたなら
怪しいと思い携帯を見て発覚した事に対しては、
おかしい態度をとられていたご主人に問題があるわけで、
携帯を見られるようなことをしていたのですから
逆ギレされる覚えはないと思います。

ただ、本当に食事のみだけで職場のお付き合いとしてされて
いたなら、暗証番号を解読されてまで見られた事は、
そこまでされて行動を監視されるんだ・・という自分を
信用してくれてないという気持ちになって、奥様に対して
不信感を抱いてしまったのかもしれません。
誰でも携帯って見られたくないですものね。

ただ、2人目を妊娠された時、喜んでくれなかった事。
病院に来てくれなかった事はとっては辛いものです。
でも、そういう態度を取られるということは何かしら
ご主人に思うところや考えがあるのだと思います。

まだ、その女性と続いてはいませんか?
本当に異性としてのお付き合いだったとして、奥様に目が
いかなっているのだとしたら、ちゃんと話合われないと、
大変なことになると思います。

新しく家族が増えて、4人の生活を楽しく過ごしたいで
すよね。
喧嘩や責めるのではなく、ちゃんと思っている事を話して
ほしいと伝えてみては?

2009.11.18 09:11 37

ぽっぽ(34歳)

旦那さんの生理的欲求はどうでしょうか?妻が妊娠しているとき男は欲求を1年以上我慢しなければなりません。
浮気も不満の解消ということが考えられます。
こう言ってはなんですが、我慢できない男と結婚したら苦労はつきものです。

男の気持ちを理解してあげられるようじっくり話てみてはどうでしょうか?妊娠も出産も大変だから夫の理解を求めがちですが、男性にも悩みはあるのかもしれません。
愛情が冷めたと結論づけてヒステリックになると余計逃げると思います。

2009.11.18 10:45 37

みほ(31歳)

2人目妊娠、出産でそれでなくても情緒が不安定になりやすい時に、本当に辛い思いをされたと思います。

でも、正直な感想ですが、ご主人もスレ主さんも、若いというか子供だなぁと思いました。
ただ食事に誘ってただけではなく、それ以上の関係だったんですか?まずケータイをロック解除してまで盗み見するという、ルール違反を犯したわけですから、頭に血がのぼっても叩き起こして責めてはいけません。他から攻めていく手段を考えなければ。相手がキレるのは目に見えています。

そして今、ご主人はまた軽率な行動をしているわけではなく、お前のせいで俺は自由を奪われて家に縛りつけられてるんだって感じですか?1日中ゲームに逃げて、スレ主さんに対して病んでるアピールなのか、その意図と気持ちを理解しなければいけないのでは解決につながらないと思います。

余計なお世話ですが、もう2人の子のお母さんなんですから、ご自分が愛されることももちろん大切ですが、ご主人の目が家庭に向き、お子さんたちに向き、まずは子供を1番に愛してくれるように努力されてはいかがでしょう。
親である前に1人の男と女ではありますが、「もう私に対する愛が冷めたの?」って聞くよりは、2人で子育てを共有しながら、家族として育っていってはと思います。子供がかわいくて家に帰ってきたくなるようなパパになってくれれば理想的ですが、男の人は個人差もあるし、なかなか難しいですよね。

私のようなこんなおばさんと、お若いスレ主さんでは考え方が違うと思いますが、いくつであっても子を持てば同じ親であることに変わりありません。むしろ若い分、もっと元気にあふれた勢いのあるファミリーになれると思います。
産後のイライラもあると思うし、子育てをしていたら、いいことも大変なこともあって感情にも浮き沈みがあります。でも上のお子さんもあと1~2年すれば劇的に成長し、楽しく余裕も出てくるハズです。ご主人を長男と思い、一緒に育てる気持ちで接してみては?ご主人もお若いので、責めるのは得策ではないと思います。主さんも努力されているようですが、おだてながら、なんとか・・・自分にではなく、お子さんに目を向けてもらうようにってくらいが1番感情もバランスがとれる気がします。応援してますよ~頑張ってくださいね!

2009.11.18 10:55 42

チロル(38歳)

読んでいて胸が苦しくなりました。

話し合いをお勧めします。

子どもさんを実家に預けるなりして落ち着いてしっかり向き合ったほうがいいと思います。

私ならですが、そうなった場合旦那に媚を売るよりも、自分もしっかりしなききゃと言い聞かせて、パートなどに出るかも。

家事も育児もパートもで大変かも知れませんが、気がまぎれると思うからです。

そして自分磨きも頑張ります。

旦那に嫌われないようにびくびくするのではなく、自分の事を自分自身が好きになれるように頑張ります。

明るく振舞うのは無理してるってバレますが、自分が楽しくしていての会話は本当に楽しいとなると思います。

今はナーバスになってると思いますが、頑張ってください。

可愛い子どものためにも笑顔でいてくださいね。

頑張ってください。

2009.11.18 11:37 51

こっこ(30歳)

う〜ん…。
文面だけで愛情が冷めたかもと判断するのはまだ早いと思います。
男性は女性に比べると母性みたいな物も少ないようですし、若いが故に子供の事に関して煩わしさを感じているのかも知れませんね。
しかし父親となった以上はそんな事は通用するはずもなく、夫婦仲良く2人のお子様を育てる義務はありますから、そこはご主人にもっとしっかりして貰わないとですね。
主さんも主さんで、携帯は極力見ないようにした方がいいと思います。気になるお気持ちは本当によくわかります。ましてや妊娠中なら尚更。
しかし、携帯を見てその内容で怒りを露わにすると溝が深まる一方です。
もちろんご主人が怪しかったのが一番いけませんが、携帯を見ると後でどうしてもしこりが残ってしまうんですよね。お互い。

携帯を見てしまったのは悪かったけど、今どういう気持ちでいるか聞かせてほしいと言うようなニュアンスで、一度ゆっくりお話されてみてはどうですか?

気がついたらきちんと話して解決して行かないと溝は深まる一方です。

2人のお子さんの為にもどうかいい方向に進むといいですね。
子供はわりと両親の心情には敏感ですから。

2009.11.18 13:17 12

匿名(31歳)

お気持ちをお察しします。
私も似たような経験をしました。
二人目妊娠中に浮気が発覚(実は随分前からしてた)
浮気期間は私に対する態度が冷たかったし、夜の生活も全くありませんでした(妊娠前は結構頻繁だった)
結局元に戻りましたが、旦那は今でも携帯は肌身離さずロックしています。昔だったら気になって携帯を見ていたでしょうけど、今は子供も2人いるし、怖くて見たくない気持ちの方が強いです。もしみて事実を知った所で簡単に行動に移せないのが現実ですし、でも見てしまった以上気持ちは辛いし…

妻の妊娠出産は、旦那にとっても色々制限されます。
生活も子供中心になり、窮屈に思う事もあると思います。子供っぽい旦那は(うちのもそうですが)欲求が爆発し、外に発散したくなるみたいです。ズルイ現実逃避みたいな。
主さんに対して冷めたというか、多分「子育て=母」と見るようになり、欲求を外に向けているのではないでしょうか。

私も旦那に冷たくされたとき、色々頑張って盛り上げようとしましたが、逆にしらけて見えるみたいでどんどん距離が開いてしまいました。浮気が発覚した時、離婚も頭を掠めたけど、実際には難しいので、冷却期間をおいて話し合いました。
そこで旦那が、「現実逃避」や「外に刺激を求めて」や「私を女として見れない」と言ってました。
その後、旦那の態度は緩和され、私もなるべく綺麗でいようと努力し、彼のプレイベートにはあえて立ち入らない距離を保つようにしました。

今の主さんの寂しい気持ちを正直に伝え、子供抜きでとにかく話し合いです。
でも、感情的になる可能性もあるので、実家に行ったりご主人と距離をおいてからでもいいと思います。
気持ちには波があるので、復活する可能性はあります。
うちがそうですし(信頼はあいまいですが信じるしかないです)
ご主人が冷め切ってしまったのなら、家出なり離婚なりのアクションはあるかと思いますし…
諦めないで!子供の為にも復活を祈っています。

2009.11.19 02:31 15

なち(33歳)

ご主人はまだまだ精神的に子供なのかなぁという印象を受けました。若くして結婚し、父親になったものの精神面で追い付いてないのかもしれません。まだ周りは遊んで自由な生活を満喫してる時期に自分は…といった感じでしょうか。
2人目を妊娠されたことで奥様の関心もますます子供へと向いますし、現状を受け止めきれないんでしょう。
決してご主人を擁護しているわけではありません。
結婚も子供もご自分の意思で選んでこられたんですし、
ましてや2人も子供を授かり一家の大黒柱です!
他の女にうつつをぬかす前に家族を一番に考えて欲しいですよね。今は責めても逆効果ですし、ご主人が大人になるのを待ちましょう。その間にしっかりと子育て&自分磨きをしてご主人の心が離れてしまわないよう努力して下さい。
「やっぱり家が落ち着くなぁ。〇〇と子供を守らなければ」
と自覚してくれる日がきますように…。

2009.11.19 11:18 14

みー(29歳)

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

携帯を勝手に見たことは今となっては馬鹿なことをしてしまったと後悔しています。
私が夫を信用できなくなっただけでなく夫の私への信頼も失ってしまったように思います。

とにかくまずは夫が何を思っているか勝手に想像して悩んでいないで話し合わないとだめですね。

それからアト゛ハ゛イスいただいたように、無理に明るく振る舞うのではなく、まず自分自身が心から楽しくなるように今の生活を変えていこうと思います。子育てを楽しんで子供と一緒に成長して、母親としても女性としても自分を磨いて…
一番手のかかる長男(夫)も頑張って育てていこうと思います!
二人の子供のためにももう一度明るい家庭を築いていきたいと思います。
何だか少し元気がでできました。
皆様本当にありがとうございました。

2009.11.19 15:51 13

結婚三年目(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page