HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達が会う度「子供はまだ...

友達が会う度「子供はまだ?」と聞いてきます

2002.11.21 22:08    0 15

質問者: めろんさん(32歳)

今回私の事で皆さんに相談があります。実は友達の1人に例えばA子という友達がいるのですが、A子は毎回会う度に、私に「子供はまだ?」て聞いてくるんです。私は結婚して3年経つのですが現在子供はいません。そして不妊治療しています。A子は私が不妊治療してるのを知らないので、ただあいさつ代わりに聞いてくるんだと思うんですが、さすがに毎回会うごとに聞かれるので最近は彼女と会うとうんざりしている状態です。みなさんだったらどうしますか?やっぱり私が不妊治療しているからそういう話題はしないでほしい、とはっきり彼女に言った方がいいでしょうか?それとも彼女の言う事は気にしないで、少し距離を置いた方がいいでしょうか・・。
それからA子は独身で、彼氏もいない様子なのですが、そのせいなのかかなり結婚している人に妬みを持ってるようなんです。いつも「結婚してるだけでいいよね」とか「結婚して幸せでしょう」とか言ってきます。そういうのもなんだかうんざりしてて・・。
みなさんは「子供はまだ?」と聞かれたらどう応えていますか?よかったら色々な意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めろんさん こんにちは(*^▽^*)私の友達にも会う度に「子供はまだなん?」と、聞いてくる子がいて一時期悩んでたんです。気にしている時に言われると相手はそんなつもりではないだろうけど無神経に聞こえちゃうんですよね。だから、その次に会った時に聞かれた際「うん。まだ・・・。欲しいから病院行き始めてん」と言いました。そうしたらそれ以来聞いて来なくなりましたよ♪

2002.11.22 12:03 14

琥珀(26歳)

私の場合は逆に自慢にもってきます。
主人と2人でまだいたいし、海外も今のうちにいかなきゃ。って
幸せをアピールします。
彼女に 結婚まだなの? って会うたび言えば向こうだって言ってこなくなるのでは?

2002.11.22 12:21 9

penpen(24歳)

めろんさん、こんにちは。ととろと申します。
わたしは社内結婚して2年半が過ぎます。内膜症・筋腫が大きいからかなかなか子供に恵まれません。8年前から婦人科に通い続けている子宮に難ありの者です。
そんな中でも社内結婚というだけあって、会社では毎日のように周囲から「まだかまだか?」聞かれてうんざりしています。「事情も知らないクセに・・・。」といつも思っています。また友達からの?やメールもそればっかり。(もうだいぶ慣れましたけどね)
だからといって、この病気や不妊の話しはしにくいし・・・ですよね?
いまのうちお金を貯めたいし、仕事が好きなので退職は考えたくないし、友達とも縁切るのはチョット・・・でも、さらにA子さんの場合、結婚を妬んでいるような様子。そんな彼女に不妊の話しをしたら、今度はその話しで持ち切りになった場合のことを考えるととても嫌なのでわたしだったら話しません。
本当のお友達なら幾度となく結婚を妬んだり、懐妊をしつこく聞いたりしないと思いますよ。3年が経過して妊娠しないってことは女性だったらみんなフツー察するものですもの。
これから、A子さんとお付き合いを続けるかはめろんさん次第ですが、わたしだったらA子さんから距離をおいてしまいますね。
長々と前向きなお返事ができなくてすみません。
めろんさんは先輩ですからわたしより大人の考え方ができる方だと思いますので、そのお友達を大切にできる方法が見つけられるといいですね。
お互い、あまり考え込まずに将来産まれ来るかわいい赤ちゃんを想像して楽しみましょうよ♪がんばりましょう!!O(^0^)O

2002.11.22 12:37 10

ととろ(28歳)

A子さんに「結婚はまだ?」と聞いてみれば?
そうすれば、自分がどんな失礼なことを質問しているのかA子さんも気づくかも。

私が「こどもはまだ?」と聞かれたら、それには答えず
「あなたはどうなの?」って逆に質問しちゃいます。
そうすると大抵ベラベラ話してくれるので(笑)
そんな感じで適当に流しちゃいます。

2002.11.22 13:17 8

オレンジ(30歳)

こんにちは。
私も結婚してもうすぐ3年、やっぱり周りから見れば
もうそろそろ・・・と思うらしく、よく聞かれますよ。
ハッキリ言ってうざい〜〜ですよね!
めろんさんもおっしゃる通り、多分悪気のない挨拶代わり
みたいなもので特に意味はないんだろうな、と思います。
そういうとき私は「まだもうちょっと先かな〜」「そのうちね」
なんて、はぐらかしています。
だいたいそれ以上は言ってこなくなりますよ。
あと私だったら独身の子からそう言われたら、逆に
「そっちこそどうなの〜?」って話をすりかえるかも。
あまり気にしないのがイチバンです!!

2002.11.22 13:28 7

みぃこ(秘密)

めろんさん、私も全く同じ悩みを持っています。はっきり言って大きなお世話ですよね。でも、私が思うに、Aさんもある意味、私たちと同じような悩みを持っているのだと思います。”結婚はまだ?相手はいないの?”と社交辞令のように聞かれて・・。子供がいるかいないかということよりも、結婚をするかしないかということの方が、人生にとって大きなことのように私は思います。(それもひとそれぞれなのかもしれませんが・・・。)もし子供を授からなかったとしても、主人という寄り添える人がそばにいてくれる、それだけでも
幸せと思わなくちゃといつも思います。私の場合は、独身の友達に言われるよりも、子供のいる友達から”子供はまだ?”と聞かれる方が辛いです。

2002.11.22 13:38 7

ゆうか(秘密)

めろんさん、私も全く同じ悩みを持っています。はっきり言って大きなお世話ですよね。でも、私が思うに、Aさんもある意味、私たちと同じような悩みを持っているのだと思います。”結婚はまだ?相手はいないの?”と社交辞令のように聞かれて・・。子供がいるかいないかということよりも、結婚をするかしないかということの方が、人生にとって大きなことのように私は思います。(それもひとそれぞれなのかもしれませんが・・・。)もし子供を授からなかったとしても、主人という寄り添える人がそばにいてくれる、それだけでも
幸せと思わなくちゃといつも思います。私の場合は、独身の友達に言われるよりも、子供のいる友達から”子供はまだ?”と聞かれる方が辛いです。

2002.11.22 13:38 7

ゆうか(秘密)

こんにちは
私は先輩にそういわれます、
子供できた?って
なんか競争心もたれちゃってるんですよね
(先輩も子供まだ)
だから回避したくて、「貯金先にしてからにします」っていったのに
まだ聞いてくるんです。
気になる気持ちわかるんですけど
先輩だって言われたら辛いのに
それを聞いてくるのって人間的にいやです。

だから思いきって連絡とれないようにしました。
格段なつきあいがあったわけではないし。
たとえできたとしても言いにくいし。
そんな遠慮なら続けるだけ気骨が折れると思うので。。。

みなさん頑張りましょうね!

2002.11.22 14:19 8

KEI(24歳)

いますよね〜、そういう人って(怒)!!!
私の場合は既婚で、子供が2人いる友人が会う度に子供について語りだします。「子供のいない生活なんて考えられない〜〜」と。かなり無神経でむかついたのでもう連絡してません。そんな人と付き合っていたって何も得るものないもん。遠まわしに「人それぞれいろんな事情があったり価値観があるんだから押し付けるのって良くないよねー」といったけど予想通り何も伝わらなかったみたい。諦めました。縁切りました。

2002.11.22 15:34 8

nene(秘密)

独身は不妊とか縁がないから何の気無しに聞いてるって事あるんじゃないですか?
私も子供いませんけど、私は独身より子持ちに言われる方がムカっとします。
子供がいるってこんなに幸せなのよぉ〜アナタも早くこの幸せを〜♪みたいに言ってるみたいで(実際そういう感覚で言ってる人が殆どだけど)私としてはたいして欲しくもないんだから大きなお世話だ!と思ってしまうもんですから。
でも、A子さんは結婚してる人に対してちょっとジェラシーしてるようですので、結婚しているめろんさんに対して突付ける所といえば子供!と思って言ってくるのかもしれません。いますよね〜こういう人。
反対に、「結婚はまだ?」と言ってみるのも面白いかもしれません。
最後に、子供は?と言われたら、私はそのまま「あんまり欲しいと思わないから。」と正直に答えています。

2002.11.22 15:47 7

ゆう(秘密)

私も結婚4年目で、子供はいません。
やっぱり聞かれますよ「子供まだ?」って。
そんな時はいつもキレ気味に
「私子供嫌いなんで。主人と2人でとってもラブラブです」
と、答えてます。
別に欲しくないわけではないけど、「あんたには関係ないでしょっ!!」という感じですね。
わが道を行っています(笑)。
言いたい人には言わせとけ、ですね。

2002.11.22 16:00 7

きっく(26歳)

めろんさんこんにちは。
私もちょうど昨日の夜、同じ事で悩んでて投稿しようかなーって今日ここをのぞいたら・・!
偶然同じような事で投稿してあったので、私も参加させてください!
私は結婚3年目の専業主婦ですが、現在不妊治療をしていてまだ子供に恵まれません・・。
そして最近私の友人のうち二人からこんなこと聞かれました。

?学生時代からの友人同級生A子(独身彼氏あり。キャリアウーマン)
 彼女は本当に大好きな友人で私の主人と3人で食事もしたりする友人です。
 もともとズバズバ言う性格ではないのですが、最近になって電話で色々話し てるうちに「赤ちゃんまだなの?」とやんわりとした雰囲気で聞いてきま  した。きっとそう思われてるな〜と、私も前から思ってはいたのですが。
 でもいつもは電話やメールでもそんな事聞かれなかったので、内心すごくび っくりしちゃって「うん、まだなんだ〜」とだけ明るく答えてすぐ違う話題 にいきましたが・・・。

?働いてた時の職場の友人(既婚専業主婦。29歳。子供は予定なし)
 彼女は2歳上でお姉さんのように面倒見もよく友人としても本当に楽しい人
 なんです。彼女は私よりも1年位早く結婚してますが、旦那さん共々子供は
 最初からいらないって決めてるんです。旦那さんとはすごく仲良しで子供が どうしても好きじゃないからという理由で犬を2匹買って可愛がってる家庭 なのです。でも最近メールきました。「子供はどうするの〜?考えてる?」 みたいな事を。私はまた「欲しいけどなかなか出来なくってね〜」みたい事 だけを返信しました。
 そして彼女は「最近回りでも友達が子供産んでさ〜」と書いてあったので、
 私に対しても結構気になってるみたいです。

でも私はいずれにせよ自分が不妊で病院へ通ってるとは言ってないのです。
ある程度気づいてるかもとは思いますが、なんか色々推測されるのも嫌だな〜って思うし、簡単に一言言えば良かったのかなって、今悩んでます。
やっぱりまた近いうち聞かれそうだし・・。
でも、かといってやっぱり自分から不妊の話しを持ち出すのって、、難しいです。自分の言いたくない言いづらい話をするのって、難しい。。。
なので今度聞かれたら思いきって重苦しくならないよう簡単な事だけさらっと言おうかなって思ってます。

ちなみに。
私の身内側の親戚から「まだ出来ないのか?」「妊娠したか?」「早く産んだ方がいいよ」とかはしょっちゅう言われてて、「まだだってば〜〜!」とは言えるんだけどね。(それでも毎回なのでしつこいって内心思ってる。)

主人の身内側の親戚から「まだなの?」って聞かれたら「えぇ、まだなんですぅ」としか答えていません。
(でも欲しいけどできないって苦笑いみたいな表情?で言ったのですが・・)
普通ならここで(あら、もしかして出来づらいのかしら?)と察して違う話題にもっていってもらえるとありがたいのすが、
ただ「まだですぅ」としか答えないと、「子供作らないでまだまだふたりで遊びたいんだね。でも家で毎日なにしてるの〜。楽でいいよね〜太るよ〜」等と言われ、かなーーーーーーりグサっとしました。
でも、冠婚葬祭で滅多に会わないような大勢の親類がいる前で、大きい声で聞くので、そんな所で私達夫婦が「なかなか出来なくて・・」とは言えないものです・・。もし言ったら、しつこく「どして」とか「なに病院行ったの」とかの勢いで聞いてきそうな叔母さんだったので・・。

すみません、とりとめのないコメントで参考にならないと思いますが、相手にもよるし時と場合にもよるし、どこまで話したらいいのかも迷っちゃいますよね。。。

2002.11.22 18:48 8

ココロ(27歳)

初めまして。
私も同じ気持ちなのでお返事いたしま〜す★

私は結婚2年目で子どもはまだです。私は以前仕事のストレスから、少し自律神経失症気味だったんです。
それで、まだ子どもは考えてないのですが、体調さえスッキリしていれば子どもは欲しい年頃ですね!

「子どもまだ?」って毎回聞いてくる人って本当に何も考えずに言ってるのか、嫌みで言うのか分かりませんよね!?

でもA子さんの場合は嫌みではないかも!!・・・というのは、私の場合、毎回「子どもは?」と聞いてくるB子(B子としますね)は、既に2人の子どもがいるのです。

「子どもはいいよ〜♪純な気持になる!」「ママ友サークル楽しい」とかそんな感じなんです。

でもA子さんは結婚もまだなんですよね★って事は立場上、めろんsanのが上(変な言い方でごめんなさいね)ですよね♪

私は今、パートしてるのですが、B子は私が少し体調悪かった事しらないので
聞いてくるのかもしれません。
なので私は「今は外で仕事してたほうが楽しい〜」って返事してます。。

めろんsanも私の場合も、彼女たちを本当の友達だと思うのなら、「不妊治療してるよ。赤ちゃん欲しいけどできなくて・・」とか、「私は自律神経失症だったから、もう少し体調よくなったら考えるよ」とか言えると思うのです。

A子さんと これからも良い関係を続けていきたければ、本音で話すといいかもしれませんね!

そうすればA子さんも「実は私も早く結婚したいけどいい人いなくて〜」とか弱みを話してくれるかもしれませんね!

人にはアドバイスできるのですが。。。

お互い楽しく生活して行きましょう♪

2002.11.22 20:16 7

く〜(秘密)

きっとお友達としては何気なく聞いているだけなんだろうなって思います
私も子供がほしいなって思うようになってから
「子供はまだ?」って聞かれる事にとても嫌な感じを受けるようになったので……
友達だったら病院に行っていることを話してもいいんじゃないでしょうか
だって 今は不妊で悩んでいる人は結構いるし、珍しい話でもないし、
言えばわかってもらえそうな気がします。

2002.11.22 21:14 7

はんこ(27歳)

一度こちらにみなさんへのお返事のお礼を兼ねてお返事させて頂いたのですがなんででしょう?投稿されずじまい。。ジネコさん、どうしてでしょう?私の操作ミスなのかなあ。。

でももし、この投稿をした後に前の投稿が載っているようでしたらごめんなさい、こちらの早合点です。

では改めてみなさんにお礼を申し上げます。今回私の事で色々なご意見いただきまして本当にありがとうございました♪
みなさんの意見を参考にしながら、A子の事色々考えたのですがしばらくは疎遠にしていようと思います・・
本当の友達なら本音を言えるんだろうし、それに相手も本当に私の事を思ってくれてるのなら毎回そんな「子供はまだ?」なんて聞いてきませんよね。。
例えどういう状況の人でも、やっぱり相手の事を思って接するって
大事だなあって思ったし、私もそうなるようにしたいと思いました。

本当にありがとうございました!

2002.11.28 11:11 8

めろん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page