HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手足の冷え

手足の冷え

2009.11.18 13:56    0 5

質問者: ひまわりさん(32歳)

昔から冷え性ですが、妊娠を希望してから特に冷えが気になります。

手足ともに指先が冷たいです。
こんなに冷たいのならば赤ちゃんを授かったとしても赤ちゃんをだっこする時に冷たくて赤ちゃんがかわいそうなのではとも思います。(気が早いですが)

現在、体外受精を何度か試みていますが一度も陽性判定をいただけず。。。
そもそも体質改善もしたいと思いますが、手足が冷たくて冷え症だった方、どのように克服しましたか?

また、手足が冷たくても妊娠した方いますか?
なんとなく妊娠すると体温も上がるし、手足もあったかくなるイメージなのですが、現在判定待ちですが、相変わらず手足は冷たいです。
基礎体温は高温をキープしていても、手足が冷たいから今回もだめなのかな・・・と後ろ向きにもなってしまします。

何かアドバイスをいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これから特に冬になってくると気になりますよね。
私は、1日20分の手浴と足湯をしてますよ!
ハ゛ケツにお湯を組んで、タイマーで時間をセットして、、、
家でも簡単にできますよ!テレヒ゛見ながらやってますよ!
これからは、靴下にカイロを貼ったり、腰にカイロを貼ったり、、、
まずは、できることからやりましょ!
暖かいものを飲んだり、あんかけを作ったり(^^)

2009.11.18 16:29 42

あおいろ(28歳)

私は体外でも結果が出ず、鍼灸へ通いました。
冷えも気になってたのですが、案の定妊娠によくない、とくにお腹が冷たい(先生の手より温かいのが理想)し、基礎体温も低い(35度台)から治していきましょうと言われ、週一の鍼と自宅で毎日お灸し、砂糖やカフェインを減らすよう気をつけて、レック゛ウォーマーに腹巻きで冷やさないようにしてました。

一ヶ月ちょっとで、だいぶ体温も上がり、次の移植で妊娠しました。

参考までに

2009.11.18 18:13 38

とく(30歳)

私もとても冷え性でしたが、体外で妊娠しました。
自分の体験から、冷え=100%不妊ということはないと思います。
もちろん冷えてないほうが、体のためには絶対的によいとおもいますが。

最近また冷えがきつくなり、家の中でスニーカーをはいて生活していましたが、TVで「紅茶は体を温める」ということを知り、朝一杯飲んでいます。そのせいか今はスニーカーなしで生活できています。緑茶は体を冷やすそうです。
あと、冷えてきたなぁ、と思ったら、スクワットを軽くやったり、ちょっと動いたりしたりしています。結構血流が改善されて、あったかくなります。足の筋肉というのはもう一つの心臓みたいなもので、使えば結構あったかくなります。
今までは暖房がんがんで、着膨れていましたが、今日の寒さも大丈夫でした。きいているみたいです。
軽い運動をちょこちょこ自宅でやってみてはどうでしょうか?

2009.11.18 21:14 29

田舎人(40歳)

私も冷え症ですが、なんにもしないで普通に妊娠して三歳息子がいます。
健康上、冷え症改善のために昨年から
一年中、腹巻き 夏でも。靴下 素足には絶対ならない 夏でも。寝るときは脱ぎます。
しょうが紅茶。
冷たい飲み物はいっさい飲まない。
コーヒーを飲まない。
身体を冷やす野菜(レタスなど)を食べない。
身体を温める食べ物(温野菜 生姜を使った料理など)
寝る前に手足のマッサーシ゛(アロマオイルで)

こんなかんじでやっています。
針や灸はなかなかできないのでやってません。日常生活に取り入れたやりかたです。

早く赤ちゃん授かるとよいですね。

2009.11.18 21:46 25

るか(35歳)

みなさん色々教えていただいてありがとうございます。

冷え性でも妊娠した方もいて大変励みになりました。

中には今すぐにでも試せるものもたくさんあったので皆様から教えていただいたことを一つ一つ実行していきます。

何回体外受精をしてもだめかも・・・と弱気になっていましたが絶対夫の赤ちゃんを産むぞとまた頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

2009.11.19 23:15 32

ひまわり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page