HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術か、体外か。迷ってます。

手術か、体外か。迷ってます。

2009.11.18 16:17    0 8

質問者: グラニュー糖さん(39歳)

こんにちは、最近不妊治療をはじめ、こちらの掲示板で勉強しているグラニュー糖です。

皆様が私のような状態だったらどう治療を進めるか、ご意見を伺いたくて投稿しました。
長いですがよろしくお願いいたします。

私は結婚したばかりで基礎体温をつけ自己流にタイミングを取り始めたのも3ヶ月前からです。
不妊専門クリニックには1周期前から通っています。
一通りの検査をしてDrから言われたことは、

・左卵巣に2cmののう胞がある。子宮内膜症で自然妊娠を望むなら手術(入院6日間)をすぐにでもしてのう胞を切除すべき。体外受精をするなら手術は必要なし。そもそも普通の生活をするだけなら切除はせずに経過観察をするレベルののう胞。
・卵管造影検査で右卵管が若干癒着気味(一応造影剤は通りました)左は問題無し。
・ホルモン値は問題無し。
・ヒューナーテスト問題無し。夫の精子も問題無し(精液検査はまだしていませんがヒューナーテストでの数では優秀とのこと)
・高齢なので治療方針を早めに考えたほうが良い。

今まで生理は初潮からずっと順調で周期(27日)も安定しています。
基礎体温も2層に分かれていますがやはり内膜症のためか(あるいは加齢?)生理前に不正出血があります。
夫は子供を望んでいて私の治療にも自分の検査にも協力的です。

そこでご相談なのですが、もしも私があと5歳若ければ(笑)迷わず手術を受けタイミングを1年ほど取って妊娠しなければ体外にステップアップという経過をとると思います。
しかしもうすぐ40歳なので早めに(年明けにでも)体外受精にチャレンジしたほうがいいのかなと思ったりします。
しかしDrからは12月の初旬に病院に予約を取って手術したらと勧められました。
ということは、自然妊娠の可能性もあるということですよね?
のう胞以外はわりと検査結果が良かったので、そう言われると手術して何回かタイミングをとってみてもいいのかなという気もします。
でも12月の初旬に手術をしないと次は1月中旬以降になり(年末年始があるため)そこまで待つなら手術しないで年明けに体外にしてもいいのかしらと思ったり…
年齢的にあせっているのでどうせすぐに体外にステップアップするなら手術は無駄な気もします。
それに手術・入院…正直怖いです。入院するなら私や夫の両親に報告しないとなので、それも気が重いです。(でも有効なら手術します)
12月に本当に入院するならすぐにでも予約を取る必要があります。
まだ3回タイミングを試しただけなので(3回目は結果待ち)自然妊娠に対しての未練も少しあります。
そういうことで、手術がいいのか体外がいいのか途方に暮れています。(人工授精は考えていません)
経済的な面は保険も加入しているし助成金もあるとのことなので、手術・体外どちらでも大丈夫です。

皆様でしたらどのように治療を進められますか?
アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時間がないのですぐに体外のクリニックへいき、採卵だけでもしておいたほうがいいです。手術はその後です。はっきりいって年齢的に自然はかなりキツイと思います。あと体外をやってもすぐに妊娠できるわけではありませんし、かなり流産率が高いんです。これは若いから高齢だから関係なしに体外の流産率は2〜3割こえます。年齢的に1回でも繋留流産をすると、また治療を再開するのに半年、1年はかかるので、妊娠のチャンスはなくなります。だからこそ採卵して5つくらいは卵を凍結し、その後に手術なりすきなことをやられたほうがいいです。タイミングをやりたければ、クリニックにいきながらもできますから(体外のクリニックにいっても検査などもあり、すぐに採卵がはじまるわけではありません。)では がんばってください!

2009.11.18 16:47 19

sarasara(38歳)

私ものう腫あります。4cmぐらいです。
数箇所でみてもらいましたが、どこも手術とは言われなかったし、
手術するとかえって卵巣削られて卵減るからしない方がいい、
と先生方の意見でしたよ。(不妊専門・一般婦人科たぶん四箇所ぐらいでそう言われてる)

今体外してますが、のう腫ある側の卵巣の方が、
なんとなく卵の成績がいいような…。

自然妊娠の可能性ありなら、私ならとりあえずその方法にかけてみます。やっぱり体外はしんどいですから。
一度不妊の方ではなく、専門的な婦人科でMRIとかとってみたら
どうでしょう。

2009.11.18 17:00 21

みぃ(39歳)

私なら手術より体外を選びます。
私は体外受精で現在妊娠中ですが、夫婦ともにこれと言って不妊の原因は分からないままです。原因不明の不妊も多いらしいです。なので、手術してタイミングを計ったとしても、妊娠出来るって保障はありません。もちろん、体外してもすぐに妊娠出来るって訳じゃないので、年齢的にも早く体外に進んだほうが、妊娠率は高いような・・気がします。

2009.11.18 17:23 17

ちょこ(32歳)

うーん。確かに悩みますね。

文面からすると自然妊娠可能な気がします。
周期も安定してて、二層に分かれ、ヒューナ-テストも優秀となれば。

年齢を気にされてるようですが、卵巣年齢は若いような気がします。
何て素人判断ですみません。

多分手術は腹腔鏡手術になると思うので傷跡は目立たないと思います。

私なら手術して、何回かタイミンク゛取ってみて体外に踏み切るかなぁと思います。

1ケ月1ケ月貴重に感じますよね…。

良い結果が得られますように。

2009.11.18 18:45 18

りりあ(33歳)

けっこう似た状況で、私は体外の方を選んで、妊娠できました。

先生がおっしゃるには、手術でかえって悪化することもあるし、妊娠希望ならむやみに手術するもんじゃないとか。

病院によってすごく方針が違いますよね。

その病院では手術ができないのと、体外受精にある程度実績があったので、そういう言い方をされたのかな?と勘ぐりもありましたが、結果的には先生が言われたとおりにしてよかったと思っています。

2009.11.18 18:54 17

匿名(31歳)

年齢が上がるにつれて、卵巣をいじる手術はそのまま閉経まっしぐらになるリスクが高くなります。
これは賭けのようなもので、医師でも予測できません(実際に医師からそのようなリスクを言われないまま手術をして排卵がなくなってしまったり閉経が早まった例が少なくありません)。

30歳前後であれば長い目で見て妊娠後のことなども考えて、手術をしてから半年タイミング→体外受精という王道コースでも後悔しないかもしれませんが、チョコ持ちという時点で内膜症が進行して骨盤内が重度の癒着状態であることも十分考えられます。

実際、私自身も30歳の頃に左卵巣に2cmのチョコがあり、自然妊娠を目指して有名な医師の下ラパロをしましたが、案の定癒着はしばらくすると以前より酷くなり、チョコは再発しませんでしたが左卵巣からの排卵がしにくくなりました。

結局はすぐに体外受精に進んだので(一度目で成功しました)、年齢を考えるとすぐにでも体外受精をおすすめします。

まだタイミングを3回しかしていない、という気持ちも良くわかりますが、こればかりは時間だけが勝負です。
どなたかも書かれてますが、40歳前後の流産率は高く、うまく着床しても化学流産を含めると半数強が出産まで至らないそうです。

私も子作り開始間もなくタイミングを1回、人工授精を4回やってラパロ→体外受精と進みましたが良かったと思っています。

2009.11.18 19:35 14

玄米(32歳)

私とちょっと状況が似ていたのでレスします。
私も左に3cmののう腫あり。
卵管が癒着。
ホルモン値は良好。
夫は異常なし。
体温は2層。周期は27日で安定。
という感じでした。ただ年齢が当時は30歳でした。

私は体外は最後の手段という考えだったのと体外受精によって卵巣を誘発して子宮内膜症がどんどん悪化していくのが怖かったという理由で手術を選択しました。
手術前はこれで万が一妊娠できなくてもとりあえず子宮内膜症の治療ができるのだからいいやと思っていました。
結果的には手術後すぐに妊娠、出産しました。
今も二人目で治療していますがクロミッドは飲んでいますが注射の誘発はしないほうがいいと医師からは言われています。(今はのう腫は再発していません)
妊娠するのも重要ですが妊娠を安全に継続して無事出産、そして育児をしていくには自分の健康が一番だと思います。

体外を選択されたとしてもあまり無理な誘発はし続けず、ある程度までやってダメだったときに手術を考えるというのもアリかなとは思います。

2009.11.18 19:43 14

ひな(33歳)

スレ主のグラニュー糖です。
多くのお返事をいただきまして、ありがとうございました!
たくさんの貴重なアドバイス・体験談を読ませていただいたお陰でいろいろと考える心の余裕ができました。

私は手術か体外か二つにひとつと考えていましたが、両方という選択もアリだったのですね^^;
年齢を考えて早く体外を実施するのも大事、手術して自分の体をメンテナンスするのも大事ということが皆様のご意見でわかりました。
また手術のリスクに対して無知だったことがわかったので次回の受診時にしっかりDrに確認します!
その時に手術の必要性の有無や手術実施の場合の実施時期、そして体外の準備の相談もして来ようと思います。

とりあえず12月上旬に手術を行うのは見合わせます…
そして次回(12月)の排卵日はのう胞有りの状態ですが希望を捨てずに自然妊娠に向けてDrのタイミング指導を受けようと思います。
可能性は低いかもしれませんがレスを拝見して勇気付けられたので前向きにいきます!

そして手術の為のMRIはすでに2週間後に予約してあるので(キャンセルしてもいいから予約を入れるようDrに言われていました)それは良い機会なので手術の有無にかかわらずそのまま受けようと思います。
MRI(と手術)は不妊クリニックとは別の総合病院なのでそこの婦人科のセカンドオピニオンも再度受けてきます(予約のために一度受診しました)

皆様からは知識とともに治療への勇気と希望もいただきました。
個別にお返事すべきところですが、すでに長文なので(汗)申し訳ありませんがまとめてレスという形にさせていただきます。
sarasaraさん、みぃさん、ちょこさん、りりあさん、匿名さん、玄米さん、ひなさん、本当にお返事ありがとうございました。

2009.11.19 15:36 14

グラニュー糖(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page