HOME > 質問広場 > くらし > 義母に誕生日プレゼント贈...

義母に誕生日プレゼント贈っていますか?

2009.11.19 11:35    2 12

質問者: いろはさん(32歳)

いつもこちらで勉強させていただいてる結婚2年目の主婦です。
さてタイトルの通りなのですが、みなさんは義理の母親に誕生日プレゼントは贈っていらっしゃいますか?
わたしは結婚前は実の両親に対して母の日や父の日の贈り物はしていましたが、誕生日に何かを贈るという習慣がありませんでした。結婚した頃、義理の母親が「まだ私の誕生日言ってなかったわよね?〇月〇日なのよ!」と自分の誕生日を知らせてきて、その後も3~4回アピールしてきました。あまりのアピールぶりに少し引いてしまい、何か贈りたいという心の底からの気持ちがなくなってしまいました。もちろん母の日は贈っています。
義理両親への誕生日プレゼントってみなさんはどうされていますか?友達に聞いたところ、贈る贈らないが半々だったのですがもう少したくさんのご意見を聞いてみたいと思い投稿しました。贈っていらっしゃる方はいくらくらいのものですか?よければお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それだけアピールがあれば贈っておいたほうがいいですよね。
うちの場合は結婚後私の方が先に誕生日を迎え、お義母さんから
「何を買っていいのか分からないから・・・」と一万円頂きました。
なのでもちろんお義母さんの誕生日にもプレゼントしました。
(季節的に手袋にしたのでそんなに高価なものではありませんが)

もしもさきにお義母さんの誕生日がきていたら・・・と考えるとちょっと悩みますが、きっと贈るに越したことはないし渡していたと思います。

2009.11.19 18:53 30

まさみ(28歳)

私は義母にも義父にも、さらには義弟にまで送ります。
正直義弟まではキツいですが、あちらのご両親は何かにつけて義弟を連れてきますし、なにかと家族総出な感じです。
だから、義弟にも贈るのをやめるにやめられず(T_T)
今回は妊娠中でフ゜レセ゛ントを選ぶ暇がなく、義弟に贈れなかったので、これをキッカケにやめちゃおっかな!て、思ってます(笑)
ただ、可愛い義弟なので、ちょっと可哀想な気もするのです。。。

ちなみに義母が数日後に誕生日。さすがに妊娠中でも義母には贈ります。
父の日母の日も贈るので、キツいですが、喜んでくれると思えば苦痛じゃありません。
仲も悪くないですし(ここ重要)
ただ、金銭的にキツいのです。
何故なら実母からスタートし、義弟・義母・主人・実父・義父…毎月誕生日が続くからです。
貯金させて下さい。。。と、泣きたくなります(笑)
実父には毎年下着か靴下で良いので助かりますが、義理の両親は本物志向なので、良いものを選りすぐって贈らなくてはならず、出費はかさみます。
今後は孫でしっかり返してもらおう!と、主人と笑っていますが、実際は気持ちさえ伝われば良いわけですから、気張らなくてもいいんでしょうね。

ちなみに今年の義母へのフ゜レセ゛ントはカシミアのストールです。
16,000円でした。
個人的な意見としては、5,000円くらいで十分じゃないかなぁって思いますが(笑)

実の両親は母の日や父の日もいらないよ。誕生日も気にしないで!って言ってくれますが、そう言われると贈りたくなっちゃいます。
しつこく「クレクレ攻撃」は私も嫌になりそうです。

2009.11.19 19:06 30

ロココ(32歳)

義父母に父の日・母の日・誕生日に贈り物や休みが合えば誕生日会をしてます。(大したものはしてません)

実父母には以前誕生日のみしてました。(実家は誕生日は各人特別な日という考えで育てられたので)
が、2年程前にフ゜レセ゛ントはいいと言われ、子供(孫)からの手紙だけ送ってます。

義両親にも対等に辞めたい気持ちもありますが、夫にあげた方がいいと言われ、続けてます。(催促されたことはないです)

今年は父の日・母の日・誕生日を合算して(3ヶ月間に全て固まってるので)温泉旅行に行きました。
夫は必要という割に、品物を考えてくれず、毎年4回も悩むのは苦痛です。
でも、旅行は一緒に行ったのでお金も辛いですが、精神的にも疲れて、二度としない…と決めました(苦笑)。

来年はせめて誕生日か父・母の日どちらかにしたいです。
再来年は還暦だから、かなり頭が痛いです…。

ちなみに私の誕生日は覚えてません。夫(息子)の時でさえ、メールもないこともあります。
まぁ、子供(孫)にはしてくれてるのでいいですが…。

友人に義母から義父の誕生日に「フ゜レセ゛ントがつかない」と連絡があったという話を聞きました。
(送ったが遅れてしまったらしい)
催促する人もいるんだと驚きました。
アヒ゜ールするタイフ゜は、贈った方が無難だと思います。

2009.11.19 23:38 33

ACO(33歳)

昨日が義母の誕生日でした。

私は義両親にも実両親にも誕生日プレゼントは贈っていません。
父の日と母の日にはプレゼントしています。
1度贈ってしまうと途中でやめられなくなるし、主人や私はもちろん、孫にも誕生日プレゼントはないので、送る必要はないと思っています。

その代わり昨日は子供に「お誕生日おめでとう」の電話をさせました。

2009.11.20 02:08 47

こもも(31歳)

義母さん…すごいアヒ゜ールですね。よっぽど祝って欲しいんじゃないんでしょうか?気持ち程度に祝ってあげたほうが良さそうですね!!

私はお祝いした事ないです。誕生日を知りません…主人も「何日だったか覚えてないや」と言うので、分からないままです。
義母も私の誕生日を知らないと思います。

義母の誕生日フ゜レセ゛ントはご主人に任せてもいいと思いますよ。息子が選んだと思えば嬉しいと思います。

2009.11.20 07:15 61

あかね(24歳)

義両親の誕生日ですか? ウチは何もしていません。
贈り物は、父の日・母の日のみです。(手土産は別ですけど)

義妹の嫁ぎ先のご両親は、子供から孫まで総勢20人ほどの身内があり、
誕生日になると盛大にお祝いをしてくれる親だそうです。(兼業農家)
いろんな家がありますね~。

義両親に「誕生日プレゼントをくれ」…と言われたら、
私なら渡しておくかな…。
でも、一体何が欲しいのでしょうね?

2009.11.20 10:53 15

りす(39歳)

誕生日プレゼント等は、毎年の事なので悩みますよね。
高価なものを贈ってしまうと、なかなかレベルも下げづらいですし…(^_^;)

実両親・義両親とも離れて暮らしており、実両親には「これを使ってこちらに遊びに来てね」という気持ちを込めて、毎年1万円の旅行券を贈っています。

義両親へは、結婚して初めての私の誕生日に、義母から「息子と2人で食事でもしてね」と1万円頂いたので、こちらからも誕生日にはプレゼントを贈っています。
といっても、形に残るものは趣味が合わなかったりしたらお互いに気を遣うので、食べ物(ちょっと高価な贈答用の季節の果物や、めずらしいお菓子など)か花束で、金額的には5千円位です。
父の日・母の日は、「父の日なので電話しました。御変わりありませんか」という感じで、電話だけしています。

2009.11.20 15:45 14

じょあ(36歳)

うちは父の日と母の日しか贈り物はしていません。
当然自分たちの誕生日に何かもらった事もないです。

結婚前は自分の両親には誕生日にも贈り物をしていましたが、今は実の両親にも父の日と母の日だけです。
うちの実家とは家が近いので、誕生日にケーキを買って行ったりするくらいはしていますが、プレゼントまで・・・となるとなんとなく夫の両親にもしなきゃいけないような感じになるので、プレゼントはなくしました。

アピールしてくるってことは、やっぱり催促されてるんでしょうね。
正直ウザイですが嫁としては対応しておくのが無難でしょう。

2009.11.20 17:41 14

GG(33歳)

母の日、父の日、義両親・実両親の誕生日はお祝いは欠かしません。
主人と私は似たような家族で育ったためか、独身の頃からもイベントは必ずしています。
男の人はあまり興味ないだろうと思っていたのに、同じようにお祝いをしている家族だと聞いてびっくりしました。
なので、今も変わらず。
主人の場合、兄・妹も同じ府内にいるので、義両親の誕生日には集まってお祝いをします。
プレゼントは義父の場合はお酒で、義母の場合は美容関連のものや、今欲しいものなど。
私は実家から遠く離れているため、兄・妹と相談してプレゼントを送っています。
以前、義母の誕生日に外食に連れて行ったのですが大好評でした。
普段あまり外で食べない義母(専業主婦)なので、誕生日をお祝いしてくれるサービスのあるお店に行きました。店員さんがみんな歌を歌ってくれたサービスが嬉しかったらしく、シャンパンやお花も用意していたので華やかな食事になりました。
終わってもずっとその話を他の人にもしていたほど嬉しかったようです。
物ではなくても外食などに連れて行き、ちょっとした花束などを渡すのもいいと思いますよ。

2009.11.21 18:10 24

サリ(33歳)

義両親のお誕生日プレゼントは欠かしたことがないです。
以前は外食をご馳走していました。
一人5000円位のコースを家族全員でしたから1回のイベントで3万くらい使っていた時期がありました。

でも、義両親が遠慮するようになってからは、毎回「欲しいものは
何ですか?」とリクエスト制でだいたい5000円くらいのものばかりになりました。

私はむしろ誕生日に顔を出して、喜んでもらって一緒に楽しみたいというか、交流したい気持ちがあるので苦ではありません。

それに人のために使ったお金は巡り巡って自分に返ってくる、と信じてるというか実際そうなので、気持ちよくお祝してますよ。

2009.11.23 00:35 34

イヴ(28歳)

私ならしません。自分でアピールとか厚かましい人にはしたくないからです。そういうタイプの人なら感謝するとは思えません。

2009.11.23 10:13 17

momo(35歳)

もしするならケーキを持っていくくらいで十分だと思います。お菓子作りは得意ですか?私は作ってもっていったりはします。向こうからは特に何ももらっていません。

2009.11.23 10:16 16

momo(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page