HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬の判定ラインの...

排卵検査薬の判定ラインの質問(長文です

2009.11.19 15:18    0 3

質問者: のぞみんさん(30歳)

排卵検査薬について教えてください

排卵検査薬での自己チェックと、不妊専門外来に通っています。

今朝 排卵検査薬で、コントロールラインよりかなり濃いラインが尿をかけた瞬間にくっきり出て陽性でした。

まず最初の疑問なのですが、
陽性の基準はコントロールラインと同じ濃さのライン、又はコントロールラインより濃いラインですよね。

コントロールラインと同じ濃さのライン
と、
コントロールラインよりはるかに濃いライン
は、
陽性は陽性でも意味が違いますか?

陽性が出た日から24〜36時間後にだいたい排卵しますよね。
それを考えると、はるかに濃いラインのほうが排卵がすぐそこにせまっている!と焦るというか、今日タイミンク゛とらなければ!と勝手な予想をして焦ります。

コントロールラインと同じ濃さの陽性なら、それほどは焦らないのですが、
ラインが濃い濃いラインになると、今日しなければ明日では間に合わない!(汗)というかんじがしてるのですがどうなのでしょうか。わかる方教えてください。

それから次の疑問なのですが、

私ははるかに濃いラインの陽性がでた翌日も試してみるのですが(説明書には翌日はもう試さなくていいと書いていますが )、
今までたいてい翌日はもう薄〜いラインです。

翌日の薄〜くなったラインは、もう排卵終わったよ〜という意味ですか?それとも排卵済みとは関係はないのでしょうか?

陽性が出た日から24〜36時間後にだいたい排卵すると考えると、翌日の薄いラインの日くらいが排卵日ということだから…
排卵済みだという意味ではないのですよね?

『今日は薄いラインだから排卵済み!今日タイミンク゛とっても遅いかもね!』
とは考えなくてもよいのですか?

考えれば考えるほど謎になってきまして。

検査薬のお客様相談室の方はこんな細かい疑問には答えてくれなくて(汗)。

まだまだ不妊治療も始めたばかりの勉強中です。毎日ネットで目を充血させながら勉強していますがまだまだわからないことは多いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵はLHサージの始まった36時間+数時間後に、また、ピーク時から12時間+数時間後に起こると言われています(100%ではありません。PCOだったり卵巣の反応が悪かったらこの限りではありません)。

このピーク時には当然、排卵検査薬のラインも最強に濃くなります。
サージの始まる前から数時間おきくらいに何日間か検査薬を試してみるとわかります(そんな物好きはなかなかいないでしょうが)。

だから、1日1回という通常の使用法ではなかなかタイミングを掴むのは難しく、精子の子宮腔内での生存時間を考えると、陽性が出た日の夜は必ずタイミングを取ることが重要です。
もちろん、連日取った方が確率は上がります。

また、最初に書いたとおり排卵検査薬では排卵済みか否かを知ることはできません。
単に、LHホルモンの大量放出期間が終わったということしかわかりません。

2009.11.19 19:46 26

しろ(35歳)

教えていただきありがとうございました。
感謝いたしますm(_ _)m。

2009.11.20 21:12 26

のぞみん(30歳)

私も不妊治療を始める前に、自己流のタイミングで排卵検査薬を試していた事がありますが、そのラインの見極めが微妙でなんだか使えないな〜と思ってコストもかかるので止めました。ここだけの話、ちょっといい消費者になってたな。。。と。

それは、排卵日が大体分かっても、その他の所見(卵子未熟など)までは分からないですから、不妊かな?と思う前のタイミング目安キットのような物だと思いますね。

一番分かり易いのは、自分のオリモノチェックで、粘りのあるオリモノの時がタイミングにベストな時期だと聞きました。ですから、基礎体温をとりながら、ご自分の周期を掴んで大抵その頃に微妙な鈍痛が腹部に感じているのが排卵だという事のようです。

タイミングでも2年ほど授からなければ検査をしつつ、様子を見てクロミッドなどの排卵誘発剤などを始めて行く感じでしょうね。
まだ30才だし、不妊と言うまでもない状態じゃないですか?もう少し気楽に構えていた方がいい気がしますよ。

2009.11.21 02:41 28

もみじ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top