HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アモルクリニックでの採卵...

アモルクリニックでの採卵について

2004.1.26 00:25    0 5

質問者: 百香さん(36歳)

はじめまして。新横浜のアモルに通い始めた者です。

採卵についてお伺いしたいのですが、アモルで採卵する場合、採卵の際に麻酔はしますか?
また、するとしたらその麻酔はどのようにする麻酔ですか?注射?点滴?でしょうか。
とても痛がりの怖がりなのです。

実は、まだ先生に採卵すると言われたわけではないのですが、今までの経緯からすると(他の病院での治療からして)次は、体外受精かなと、思うのですが先生が怖目なので聞きそびれています。

ご経験のお有りの方教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

百香さん、始めまいして。
私は不妊治療歴3年、アモルクリニック通院歴1年半、36歳です。
昨年、10月に初めての体外受精にチャレンジしました。
結果はNGでしたが。
さて、百香さんが心配している採卵時の麻酔ですが、アモルでは、点滴による
麻酔をしました。点滴を落とし初めて2〜3分でボーっとなってきて、痛みあるものの、気分的には「痛みが遠くのほうにある」と言う感じでしょうかね。
私も痛いのは苦手ですが、採卵自体はそれ程痛いという感じではありませんでした。麻酔は術後30分ぐらいで段々と薄らいできます。
完全に覚めるまでしばらくベットで休めますので安心して。
私が最も大変だったのは、採卵時よりも胚移植(受精卵を子宮に戻すこと)
の時です。
胚移植時は治術の時まで3時間ほどおしっこをガマンしなければなりません。
しかも、膀胱を満タンにするため、タップリの水分も摂らなければなりません。
ただでさえ、トイレの近い私は痛みよりも尿意をガマンするのに必死でした。
気がおかしくなりそうでした。
百香さんは、いつごろチャレンジとなるのでしょうね。
私は2月に予定しています。今は体調を整えることに頑張っています。
お互いに未来の赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう。
治療には大変そうに思うこともけど、結構「案ずるより生むが易し」って
かんじですよ。

2004.1.30 12:42 8

ようこ(36歳)

百香さん、こんにちわ。
転院されたばかりでは色々不安もありますよね。お気持ち分ります。

軽い静脈麻酔(点滴)で採卵されます。
事前に渡される説明書類には細かい注意事項は書いてありませんが、全身麻酔なので意識が一日中ボーとしてしまうので帰路は充分に気をつけないと危険です。ベットで充分に休んでから着替えた方が良いです。車の運転は絶対だめ!知らずに遠方からマイカー通院した方は困るだろうな。。。私は他院で局所麻酔IVFを受けていたのでその際の注意事項通りノーメイク、ノーマニキュアで当日はスムースに手術台に昇れました。

但し(私の場合は)痛みは局所麻酔時よりも強く肛門が裂けるような痛みが3日間ありデスクに向うのが辛かった。これは手法/使用器具の問題かもしれません。半日休暇で採卵して午後から出社しましたが前回IVF時とは違って全く仕事にはならず意識朦朧で顔色の悪い私を同僚達が心配して気遣ってくれたので申し訳ない思いで一杯でした。

高度医療(高額)を受けるのですからK先生にどんどん質問して納得できる治療方法を探ってはどうでしょうか。スタッフも丁寧に答えてくれますよ。自分に合わない方法にはNO!と言っていいんですよ。ドクターもいい間違えることはありますから。

2004.2.3 11:04 8

ちわわ(38歳)

はじめまして、百香さん。
私は以前、アモルでICSIをしたことがあります。
採卵の時の麻酔は、点滴でした。
麻酔が入るとズーンという痛みがありますが(看護士さんが説明してくれます)
注射を打っているような感覚でした。
ちなみに私は12個を採卵したのですが、所要時間は2分でした。
5分〜10分はかかると覚悟していたので、あまり痛い思いをせずに助かりました。
麻酔でボーっとしているうちに終わってしまいました。

2004.2.4 10:32 7

ともたろう(35歳)

百香さん、こんにちは。

12月からアモルに行ってます。アモルの先生、ちょっと怖いですよね(笑)。
トピを上げられてから時間が経ってるので、もうご存知かもしれませんが、アモルでは、体外受精の意思表示をすると、プリントをくれて、詳しい説明のための時間を設けてくれますよ。私のときは30分以上はかかったんじゃないかな。このときは、院長先生ではないので、あまり急かされることもなく、じっくり話が出来ます。百香さんも、この機会に疑問点とか、クリアに出来ると思いますよ。それ以外でも、看護婦さんに聞くと、親身に相談に乗っていただけると思います。

お尋ねの麻酔の件ですが、静脈麻酔になるようです。

お互い、早く赤ちゃんが来てくれるといいですね!

2004.2.10 12:39 7

さかな(38歳)

お返事ありがとうございます。
すごーく時間がたってしまったのでもしかしたら、見ていただけない?かもしれないですが・・・。
PCの調子が悪くなり買い換えて設定に時間がかかってしましました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

採卵の件ですが、伺って安心しました。
本当にありがとうございますた。

2004.2.22 18:25 6

桃百(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page