HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 運動率30%代で人工授精...

運動率30%代で人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか

2009.11.19 16:18    0 5

質問者: まるるさん(36歳)

うちの主人は運動率が30%代です。これくらいの運動率で人工授精で無事妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?

私のほうは排卵時17~18mmとちょっと小さめと言われ、そのせいで、高温期が10日~12日ほどで短いと言われました。しかもいきなり高温になることはたまにで、いつも緩やかに高温期になる感じです。

クロミッドでもう少し卵を成長させたほうがよいとのことです。

でもいろいろ検索すると精子の運動率が50%くらいないと人工授精は厳しいとの意見もみかけるので、悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
うちの主人も男性不妊で運動率は30%代(処理前)が
多かったです。
しかも直進運動率?(まっすぐ早く進む精子。これが重要だそうです)が15%とかでした。
何回か人工授精した時点で先生には体外を勧められましたが
もう少しと踏ん切りつかず・・でも妊娠できました。
先生もちょっと驚いてましたね。
あと少し人工授精でがんばってみて
もし結果が出ないようならステップアップも考えるという
方向で考えられたらどうでしょう。
とはいえ、色々考えるとなかなか決心もつかないし
ため息が出てきちゃいますよね・・お気持ち分かります。
うちは主人にサプリとか飲んでもらって
あとはお酒がよくないと聞いたので控えてもらったり
しました。あとはおなかを冷やさないようにしたり。
まるるさんに赤ちゃんがきてくれますよう
祈ってますね!!

2009.11.20 08:14 30

りり(36歳)

まだ妊娠には至ってないのですが、うちの主人も運動率30%以下だったので思わずレスさせていただきました。

最初の検査で30%以下だったので、漢方薬を処方されました。その後2ヶ月ほどで再検査するもやはり30%以下。なので、前周期からAIHに切替えました。洗浄濃縮後、前回が80%、今回が90%の運動率だったそうです。ちなみに今回は「洗浄前の初見でも50%くらいの運動率はあったよ」と先生がおっしゃってました。

現在高温期8日目なのでまだまだ結果はわからないのですが、30%でも洗浄濃縮後は運動率もアップするので、先生にご相談されてみてはいかがですか?

あまり参考にならないレスで申し訳ないですが、まるるさんにもかわいい赤ちゃんがやってきますように☆

2009.11.20 11:42 29

おさかな(31歳)

人工授精ではなかったのですが、
運動率は悪かったけれども妊娠しました。
運動率がいつも3%~10%の夫でした。

人工授精を5回挑戦したのですが、妊娠に至らず…
精神的に疲れてしまったので一度休憩をしたのですが、
その2ヵ月後に自然妊娠をしました。

それまでは夫には、亜鉛のサプリメントを
飲んでもらってましたが、
ちょうど、不妊治療を休憩をしようと思ったときに、
再度不妊治療を始めたときまでに何か変わっていればと思い
夫に錠剤の漢方を飲んでもらったのですが
それが良かったのかなぁ??

運動率が10%未満だったのに妊娠は出来たので
頑張ってくださいね。
心より応援しております。。。

2009.11.20 12:02 30

もな(36歳)

うちの主人は数値が悪く、数も平均の半分以下・運動率は1桁~30%位でした。
人工授精をしましたが、数値が悪すぎて厳しいと言われ・・・体外でも厳しいので、体外&顕微の併用をすすめられました。
顕微に進むにはお金がかかるし、その前に少しでも主人の数値が良くなった方が・・・と病院から漢方を貰って様子を見ていたら、少しずつ数値があがったみたいで、近々体外しようか?と言っていた矢先に自然妊娠出来ました。
(確か運動率は40%代位まで上がっていたような)
病院で処方してくれる漢方はそんなに高くないので(効果は人それぞれだし、出るかどうかもわからないと言われましたが)、もし嫌じゃなければご主人に飲んで貰ったらいかがでしょうか?

2009.11.20 14:25 32

るい(34歳)

りりさん
お返事ありがとうございます!
うちも処理前の数値です。私は婦人科での受診で主人は一般病院での検査でしたので、直進運動率は教えてもらえませんでしたが、これが大事なのですね!
りりさんは体外を勧められたのに妊娠されたんですね。
おめでとうございます!!とても励みになりました。
あと、冷え性なのでアドバイスどおりお腹を冷やさないようにしたいと思います。温かいお言葉ありがとうございました!

おさかなさん
漢方薬を飲まれてるんですね。うちは、最初2年くらい前精液検査を婦人科でしたら一ケタだったんです。先生には顕微しか方法がないと言われ落ち込んでいたんですが、主人が嫌がりまして・・なかなか進めなかったんです。

が、前立腺が気になると言いだし、チャンスと思い、10月に精液検査をしたら30%くらいになっていたので、人工授精でいけるのかなと思いまして。
おさかなさんのご主人さまは今回50%まで上がったんですね!うちも漢方を処方してもらえるよう相談してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。おさかなさんは高温期8日目なんですね。可愛い赤ちゃんがやってきますように!!

もなさん
2年前のうちの主人と同じくらいです!クリニックでは顕微を盛んに勧められその時人工授精はおろか、体外でも無理といわれたんです。でももなさんは、自然妊娠されたんですね!おめでとうございます!!
なんだか希望の光が見えました。やはり、漢方、良さそうですね。うちも12月にもう一度泌尿器科を受診することになっているので、先生に相談してみたいと思います。
応援ありがとうございます!希望を信じてトライしてみようと思います。

るいさん
るいさんのご主人さまも最初はうちと同じくらいだったのですね。それに顕微を勧められたのも一緒ですね。
顕微を勧めてきたクリニックでは漢方の話やサプリの効果はバカにした感じで男性には治療法がないんだと言い切られてしまって、落ち込みっぱなしでした。30%代になったのさえ奇跡かと思ったくらいです。3回検査して一ケタ~10%でした。(当時)
るいさんのご主人も漢方で数値があがったのですね。それに自然妊娠されたとのこと。おめでとうございます!!

やはり、漢方早く処方してもらってみようと思います!
とても希望をもてましたし、励みにもなりました。
ありがとうございました!

☆皆様、本当に路頭に迷っている私に希望のメッセージをくださり感謝申し上げます!頑張ってみようと思います。

2009.11.21 00:00 37

まるる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page