HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結融解胚盤胞移植した方

凍結融解胚盤胞移植した方

2009.11.19 16:38    0 3

質問者: めぐみさん(34歳)

凍結融解胚盤胞移植した方、排卵後何日目に移植しましたか?

私は3つ保存してある胚盤胞の中で一番良い(やや良好)を融解し、融解後にちょっとだけハッチングしかけた胚盤胞を移植してきました。

大学病院なので日曜日には移植をしてくれず、排卵から5日目~6日目の境目くらいにあたる月曜に移植しました。
5日目胚盤胞です。

色々ネットで調べていると、凍結融解胚盤胞は排卵から4日目くらいに移植するといいとか見かけるので、不安になりました。

また、うちの病院では施術後の安静が30分しか無く、その後はトイレ等普通に過ごして良いと言われました。
当日から入浴もOKで、自転車も全然大丈夫ですよ、と言われました。

私は今日で移植から3日目ですが、いつもと同じ生理前の鈍痛しかありません。
一度、自然妊娠&出産の経験がありますが、あの時にあったツキーン!ピキーン!という痛みはありません。

子供と一緒に当日からお風呂も入ってしまったし、家事も普通にこなし、自転車は何となく抵抗があって車しか乗っていませんが、当日だけでももっと安静にするべきだったかな?と少し後悔しています。

経験のある方、排卵から何日目に移植しましたか?
どのくらい安静にして、結果はどうだったか、痛みや兆候など教えていただけたら嬉しいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めぐみさんはじめまして。
私も現在不妊治療中で、何度か凍結融解胚盤胞移植をしました。
移植時期ですが、同じく排卵後5日目でしたよ。
よく、採卵周期で移植する場合は、着床の窓が閉じるのが普段より早くなるという報告もあり、早めに移植する所もあるらしいです。5日目胚盤胞なら、5日目移植は適当だと思いますよ。

そして移植後の生活指導は、病院によって、Drによっての考え方に左右されるので、こうしたほうが絶対いいということはないのではないでしょうか?
基本的には、激しい運動や長時間の立ち仕事等、身体が疲れない程度なら普段と変わらない生活でよいのでは・・・と思っています。

私は今回4回目の移植で、陽性判定を頂きました。
半ばダメ元で臨んだ移植だったので、いつもの移植後に比べて
安静にはしてなかったです。むしろ、ウォーキングなんかしてたし。
そして今回は移植後ほとんど症状はなかったです。
移植後8日目に判定だったのですが、判定日に卵巣辺りのチクチクした痛みや胸が張りそうな気配がしてきた感じです。

いい結果が出ることを願っています。

2009.11.21 07:36 39

ゆう(37歳)

ゆうさんへ

お返事ありがとうございます。
陽性判定頂いたんですね!!
おめでとうございます☆

症状の出方は、人によって違う、その時々で違うとは理解していても、どうしても神経質になってしまいます。

判定日頃まで特に症状が無いこともあるんですね。

私は今日で移植から6日目ですが、全くいつもの生理前と同じです。
基礎体温はこのところ3日続けて37度を超えていますが、やや風邪気味なのでそのせいだと思います。

保存してある胚盤胞は残り2つで「普通」と「やや不良」なのでどうにか今回で結果が出たら良いのですが。

判定日までまだ数日あるので体温とにらめっこしてしまいそうです。

ゆうさんにあやかって陽性が出たら良いんですが(祈!)

これから益々寒くなりますので、ゆうさんもお体に気をつけて下さいね。
無事に元気な赤ちゃんを出産されるよう心からお祈りしていますね☆
ありがとうございました。

2009.11.22 16:29 33

めぐみ(34歳)

ゆうさん、まだ見て下さっているでしょうか?

遅れましたが、陽性判定いただきました!

あさって胎嚢が子宮に確認できればいいんですが。

時々茶オリや下腹部痛があるので不安だらけですが、無理をしないようにしてなんとか乗り切れたらと思っています。

ありがとうございました。

2009.11.30 11:45 34

めぐみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top