HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹の張る感じって?

お腹の張る感じって?

2009.11.20 09:44    0 10

質問者: りんごさん(39歳)

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いてます。

現在29週で初妊のりんごと申します。
「お腹が張る」ときは無理せず安静にとよく見聞きするのですが、この「お腹が張る」というのはどういった感じなのでしょうか?
私は文字通り、お腹がピーンと突っ張るように張る事なのかと思っていたのですが、出産経験のある友人に聞くと「生理痛のような痛みでキューッと収縮する感じ。痛くて動けない」と言われました。
私が思っていた「お腹が凄くピンとつっぱる感じ」というのは、「りんごちゃんのはお腹が重くて引っ張られるのを張りと勘違いしてるのでは?」と言われました。
私は筋腫があるので、産科の先生にお腹の張り感には用心するようにと言われている為、私の感じる「張り」があるときは安静にしているのですが、これは勘違いなのでしょうか?
「張り」を感じ始めたは6ヶ月頃からです。
先生にも「お腹が重たいのを張りと思っているのかも・・・」と聞いてみたのですが、先生は「う~ん」と苦笑されただけでした。
どうなのでしょうか?
なんだか無知な質問ですみませんが、教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ!?
張るってお腹がヒ゜ーンと突っ張る感じの事であってると思うんですが…?

2009.11.20 20:15 45

ねむすけ(34歳)

8ヶ月妊婦です。
私は張りやすく16週から張り止めを処方されていますが、29週なら明らかに張りって分かりますよ。悩む位なら張って無いのだと思います。
子宮のかたちがはっきり分かるほど筋肉がムキムキに収縮して痛いです。

2009.11.20 21:05 32

おはじき(35歳)

りんごさん、こんばんは。
私も1人目の時は幸いお腹が張るという事を経験しなかったので、定期健診のときに先生に「お腹がはりませんか?」と聞かれ困ってました。えっ、どんな感覚の事を
いうの?といった感じでした。

現在2人目を妊娠中なのですが、コレが張りと感じたのは、足がつる事ありますよね。この感覚がお腹で起きている、といった感覚でした。なので痛くてうずくまってしまいました。
私が思う張りとはこんな感じですが、他の方が感じている張りとは、また違うものかもしれませんね。

2009.11.20 21:43 28

咲子(35歳)

お腹が頻繁に張り、切迫早産で出産まで入院していた者です。
私の場合、お腹の皮が突っ張るというより、お腹の中(子宮)がキ゛ューッとなる感じでした。張ってるなーと思った時は下腹部(子宮のあたり)を手で触るとカッチカチでまるで石が入ってるかのようでしたよ。

2009.11.20 22:32 33

かなめ(29歳)

私も一人目の時は張るという感覚がわからず、放っておいたら切迫早産で入院することになりました。
あくまで私の場合ですが、お腹が張っている時は、痛みはありませんが子宮がきゅう~っと収縮してお腹を触ると硬くなってました。
お腹が硬くなってたら張ってると思っていいんじゃないでしょうか。

2009.11.20 23:13 38

やーこん(39歳)

同じことを妊娠中に先生に質問しました。
「張りがわからないということは、張ったことがないんですよ」
と言われました。
その後、本当に張ったときに「間違いなく張っている」と自覚できる痛みがあり、張れば質問するまでもなく確信できます。
スレ主さんのは多分お腹が大きくなってきて皮が引っ張られているんだと思います。

2009.11.21 00:00 20

とんすけ(34歳)

私も切迫になって早々から張ってましたが、子宮がキ゛ューって締め付けられるかんじです。
軽い時はあまり痛みはなかったですが、切迫早産で入院した時は、痛みがありました。
張りが感覚的にわかりにくい時は、お腹を触って固くなってる時だと思います。
張りがひくと柔らかくなります。

2009.11.21 00:01 15

ACO(33歳)

あと2ヶ月強で赤ちゃん産まれますね。おめでとうございます。
おなかの張りを判断するのは最初は難しいですよね。おなかの張りの軽い張りは、鼻のてっぺん(鼻孔の上)を指で押さえた感じで、中程度の張りはちょうど口とあごの間を押した時の感触で、強い張りはおでこを指で押した時のような感触です。

2009.11.21 05:35 21

マハロハ(30歳)

感じ方はひとそれぞれだと思いますよ!
表現の仕方もひとそれぞれだし、、、


先生からは用心するようにって言われてるんだから、友人に勘違いだと言われても、用心しておいた方がいいと思います。


私は陣痛も文字通りの「お腹がピーンと突っ張るように張る」かんじがありましたよ。


おだいじになさってくださいね。

2009.11.21 09:54 16

みお(秘密)

スレ主のりんごです。
たくさんのレス頂きましてありがとうございます。

張りの程度、感じ方は人それぞれなのだという事が分かりました。
皆様のアドバイスから、私の感じているのは軽い張りなのかな、と思いました。
「張っている」と思うときは、お腹が硬くなっていて、ピーンと突っ張ると感じ・・・、足がつる感覚に近いです。痛いほどではないのですが横にならないとキツイ感じです。

皆様のアドバイスとても参考になりました。
用心しつつあと二ヶ月がんばります。
ありがとうございました!

2009.11.22 07:03 19

りんご(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top