HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > イライラと落ち込みが激し...

イライラと落ち込みが激しくて…。

2009.11.20 21:56    1 11

質問者: ちぃさん(41歳)

結婚2年目、治療歴4ヶ月になります。結婚がかなり遅かったため、妊娠に対する期待度と同じくらい諦めも感じています。
旦那は射精障害で泌尿器科に通いましたが治る様子はなく、説得してやっと不妊治療を始めました。検査の中で5㎝のチョコレート嚢腫が見つかり、踏んだり蹴ったり。思いもよらない結果に体重は5㎏減り、しばらくは泣き腫らす日々でした。
旦那が治らない限り自然妊娠も出来ず、自分の身体の治療で体外受精は足止め。ささいな事でイライラして旦那に当たり散らしてしまい、後悔して落ち込みます。自分は鬱なのかな~と思ったりします。
そんな状態の中、妹は第二子を妊娠(来年1月に出産予定)、隣と前の家、ななめ向かいの家、2軒先、みんな今年赤ちゃんが産まれました。お隣さんの奥さんはスリムで妊娠してるのも気づかなかったので、つい先週出産されたのを知り、複雑な思いです。
不運は続くのか、父に胃癌が見つかり来週手術があり、身も心もホ゛ロホ゛ロに疲れています。
気持ちを明るく持ちたい!友達はたくさんいるけど疎遠にしていて、みんなに心配されています。
こんなんじゃ、天使も舞い降りてきてくれないですよね。
何とかこの暗闇から脱したいです。どうか、叱咤激励をお願いいたします。
長々と愚痴ばかりで申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イライラと落ち込みの原因、栄養不足だってことはありませんか?不安やストレスで甘いものや油もの(あげもの)お手軽なコンビにやファーストフードなどを食べすぎていたり、逆にほとんど何も食べていなかったりしていませんか?
 特にイライラの症状がおこるのは、ビタミンB不足だっていわれます。ビタミンBが不足すると急に不安感におそわれ、眠れなくなったり。。ということが起こるそうです。ぜひビタミンBを中心にビタミンE, C、良質のタンパク質、ミネラルをとりましょう。そして心と体を安定させ、赤ちゃんの育ち易い環境を作りましょうよ! 周りの人のことと自分を比較するのは絶対によくありません。早いからいいってことはないし、何事にも時期はあるんです。

ストレス発散には、スポーツをする。エステにいく。趣味を持つのはどうでしょうか。私はスポーツは週3回、水泳(計3キロ)泳いでいます。体も疲れるので夜はぐっすり何も考えず良く眠れます。おかげで、体外で自然周期採卵で卵が3つとれ3つとも胚盤胞になりました。これは水泳の効果です。あと、趣味は陶器(白磁)の絵付けをやっています。いろんな年代の人がきてがんばっている姿をみると励まされますよ。語学が趣味なら語学講座なんかもいいと思いますよ。とにかく週に何回かは外に出たほうがいいです。

テレビの受け売りなのですが、豊臣秀吉の死の原因と死ぬ前のおかしな行動(カッとなって家臣を惨殺する行為)があったそうなのですが、それはビタミンB不足だったという説が最近濃厚になってきたらしいです。あの当時は玄米食が中心だったのに、秀吉は白米を食べ、極度にビタミンBが不足していたんだそうです。そのため「かっけ」になり、しょっちゅうイライラして家臣を惨殺するっていうこわい行為になってしまったとか。それくらい栄養は心のバランスと直結しているんです。悩んでいるのはちいさんばかりではありませんよ。ぜひあまり落ち込まず、明るくいきましょうよ!

2009.11.21 11:49 22

ちこ(38歳)

ずいぶん、息苦しいご様子。お辛いですね・・・

前を見て歩きたいけど、これでもかといろんな障害が
行く手を阻んでる・・・まるで、出口のないトンネルの
中にいるような沈んだ気持ちが伝わってきます。

私も、25歳以降、まるで荒行のような人生です。
なぜ、私ばかりと嘆き苦しんだ時期もありましたし、今もそんな考えが脳裏によぎることもしばしばです。

でも、ちぃさん、ここは、気持ちを強く持って乗り切るしかないです。

辛くなったら、ちょっと広い場所に行って空を見上げてください。気分を解放するには広くて空気のいいところで気持ちにほんの少しのゆとりを持つことが必要だと思いますよ。

人間は強い適応能力を持っていると信じます。ショックなことでも自然と受け入れ前向きになれるときが必ず来ます。

それに、こんなに悪い状況はいつまでも続きません。少しづつでも解決していければ必ずまたいいことが待っていますよ。
今は冬の状態なんです。かならず暖かい春がやってきますよ。
今できることを無理のないように少しづつやってくださいね。

お子さんに恵まれても、万が一、夫婦お二人の生活になっても
これぞ幸せと思える人生を送られますように心から祈っています。

2009.11.21 16:25 18

かもめ(48歳)

お気持ち察します。うちは男性不妊で顕微しか方法がなく、最初から顕微をしました。けれど、ホルモン剤多用のため、心も体もガタガタになりました。

とても前向きに治療していたのですが、副作用のせいで、自律神経失調症とうつ病と診断されました。あれから数年いまだに薬を飲んでいます。

治療を再開したいのにできないんです。近所のスーパーなんて子連ればかりですよ。

でも他人と比べても意味なんてありません。私はこの数年で悟りました。先月は祖父が亡くなり、電車に長時間乗れないため実家に帰ることさえできませんでした。

いったいいつになったら治るの?と思いますが、こんなことになるなら顕微なんて気軽に受けなければ良かった・・って後悔の気持もあるんです。

体外受精は精神的にも肉体的にも負担は大きいです。なので、ダメだったときはかなりダメージを受けます。

楽観的な私でさえこんなありさまです。なので、アドバイスになりませんが、あれ、おかしいなと思ったら早めの受診もひとつの視野にいれといたほうがよいかと思います。

私は撃沈後、休めば良くなるだろうと思っていましたが悪化の一途をたどりこんな風になってしまったので。

2009.11.21 21:05 23

tie(36歳)

ちぃさん、私も全く同じような気持ちを経験しました。

夫の方の問題で不妊専門の病院に行ったら、私の方が子宮がん検診で引っ掛かり、(うちも父が癌だったので、私まで…ってひどく落ち込みました)二度にわたる精密検査。結果、大丈夫だったのですが、治療スタートが数ヵ月遅れてしまいました。

いざスタート、となったらまた私の方に問題が。今まで夫のせいで、なんて心の中で思って、八つ当たりしまくっていたからハ゛チが当たったんですかね。

それから3年半、知人が妊娠したと知る度にひどく落ち込み、涙し、人として最低だ、と自己嫌悪に陥る毎日でした。こんな私の所に赤ちゃんがやってきてくれるわけない、って思いました。

そんな私に夫が「俺は二人でも幸せだよ」って言ってくれました。それを聞いてハッとしました。そして、私も二人で楽しく生きていく人生も悪くないかな、と考え方を変えてみました。

気持ちが軽くなったんですね。そのすぐ後、子どもを授かることができました。

そういう気持ちの切り替えって難しいですが、今だからこそできることをしまくってみたらどうでしょうか?カフェでお茶、とかご夫婦で旅行とか。何しろストレスを減らして治療にのぞんでみてください!

そして、どうかご自分を責めないでください。私はちぃさんの気持ち、100%理解できますから。

40歳過ぎてから出産した友人、周りには何人もいます。私も今また治療に入っています。一緒に頑張りましょう!

2009.11.21 21:34 22

マキート(40歳)

ちこさん、かもめさん、温かいメッセーシ゛をありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

ちこさん、食事や身体の管理を徹底されていてスコ゛イですね。尊敬します。ためになるお話をしていただき、大変参考になりました。
私も母からの伝授で食事には気をつけているつもりでいました。それなのにチョコレート嚢腫になった事がショックで、たまに食べていたお菓子や肉類をいっさい止めたので体重が1週間で5㎏落ちた様です。
今は玄米食と魚と野菜中心で揚げ物は1ヶ月に1度あるかないかですが、栄養ハ゛ランスが悪いのかもしれませんね。
ちこさんは水泳を週3回もされてるのですね。3km泳ぐなんて、かなづちの私はまたまた尊敬してしまいます。私も週1でテニス、他週1で書道教室に通ってるのですが、こんな調子にたまに陥ります。タ゛メですね~。
自然周期で3つ採卵できたなんて羨ましい限りです。私はAMHの結果と年齢、チョコのせいでおそらく1つか多くても2つ位しか採卵できないだろうと言われています。
でも、それは自分の身体の現実だし、受け止めて、自分で悲劇のヒロインになってはいけませんね。人と比較すること、まして自分より良い状況の人を羨むことはフ゜ラスではないと感じました。隣の芝生は青い…ですね。私より悩んでいる方、大変な状況にいる方もいらっしゃるのに自分に甘かったです。
心と身体をゆったりして、来月の体外受精に臨めるように準備します。ありがとうございました。

かもめさん、温かいお言葉に涙が止まりませんでした。行く手を阻む、まるで出口のないトンネル…まさにその通りで、我慢をしていたものが吹き出して泣いたら、何だかスッキリしていました。両親や姉妹、友人の前では泣けず、明るく振る舞い、旦那の前では自分をさらけ出してきました。でも同性でない旦那には理解してもらえぬ辛さを解消できずにいたのかもしれません。涙を流せたこと、本当に感謝いたします。
かもめさんもお若い頃に辛い思いをされたのですね。だからこそ人に優しく出来るのだなと感じました。私もそうありたいです。
広い場所で空を見上げるっていいですね。ちっぽけな事で悩んでたと思え、空気を吸いながら生きてる自分を実感できそうです。夏はウォーキンク゛してましたが、今は空を見上げる事も自然に触れる事もしていませんでした。寒くても澄んだ空気を吸ってみます。ありがとうございました。
かもめさんのご多幸をお祈り致します。

2009.11.21 23:15 21

ちぃ(41歳)

同い年で、焦りも不安も分かります。だけど41歳、42歳はトップクラスの体外受精クリニックに行けば、特に珍しい年齢じゃありません。45歳以上の成功例も少ないですがありますよ。方針は、ちぃさんのチョコレート嚢腫を治して体外受精ですよね。間に合います。もちろん結果が保証されているわけじゃありませんがそれは若い人でも同じだし、とにかく、年齢的にもう無理だよというスケジュールではありません。
 ただ、40代の場合は特に、病院選びがカギとなりますので、情報収集はしっかりなさって後悔のない治療を受けてくださいね。
 私の場合は、40歳になったばかりで治療を始め、無知だったためのんきに近所の産婦人科でタイミングと人工授精をして半年以上無駄にし、しかも専門クリニックで検査してみると両卵管がほぼ閉塞、子宮センキン症、ホルモン値も悪いという悪条件でしたが、あれこれ調べまくって2回転院して妊娠に漕ぎ着けました。
 友人と疎遠になるのも分かります。私はとにかく医学的に間違いがないと考えられる情報以外はシャットアウトすると決め、治療の話はしませんでした。「治療をやめた途端に出来たっていう話を聞く」等の話は多いですが、私の場合は体外受精以外で妊娠の可能性は無く、治療をやめたら出来るはずが無いからそんな素人話をもっともらしく聞かされてもイライラするだけだと分かってましたので。
 とにかく科学的に、客観的になるのが一番だと思います。実際にはなかなか難しいですけど。 

2009.11.22 06:25 18

るま(41歳)

私はAIHまでやりましたが体外しか道がないと言われています。
夫は「このまま2人でもいいんだよ」と言ってくれますが
やはり赤ちゃんが欲しいし、夫をパパにしてあげたい。

ストレスだらけの仕事を辞めてリフレッシュするつもりが
今度はヒマで子供のことばかり考えてしまって(笑)
社会と離れて病院の往復をしているとダメみたいです。

今まで気にならなかったことにイライラしたり涙が出たり
ポジティブだったのにすごく暗い自分に気が付き「あれ・・プチうつ?」と思ったり・・。

気分転換に外に出たり習い事するお金の余裕もないし
パートを探してもなかなか今はありません・涙

近所の奥さんはおなかに2人目、友人は3人目を産んだばかりで
みんな「子供っていいわよ~早く産んだら~?」って・・。
もう、バカバカ!できないのよ!・・心の中で叫びます。

私も気持ちの切り替え方を探しているところです。
アドバイスにならなくてすみません・・ペコリ。

2009.11.22 10:16 19

きなこ(40歳)

tieさん、ありがとうございます。
tieさんのお辛い思いが痛いほど伝わり、気持ちがわかるだけに涙が出ます。
顕微とホルモン剤の副作用は私が想像する以上に心と身体に負担が重かったのでしょうね。不妊治療をきっかけに自立神経失調症やうつ病を発症したというお話はよく聞きます。tieさんの様な前向きな性格の方でも、いや頑張り屋さんだからこそ、心がフ゛レーキをかけたのかもしれませんね。私はどちらかというとネカ゛ティフ゛な性格ですが、人にはそう見られたくなくて無理をしてたのが限界が来たのかなと思っています。この状態が続くようであれば心療内科や精神科で受診してみますね。

スーハ゜ーに子連ればかり、本当にそうですね。自然に目に入ってしまいますね。
うちの近くに大きな公園があり昼間は子供とママの溜まり場で、通る時は足早になってしまいます。近所で子供がいないのは我が家だけなので、なかなか友達も出来ず…それも疎外感があるのかもしれません。
tieさんの様に明るい方は自分らしくない自分に苛立ちを感じたりしませんか?私は殻に閉じ籠っている今の自分が嫌いです。でも、必ずここから抜け出せる日が来るって信じています。これだけ辛い日々があったから、もうどんな事も乗り越えられる、そう思うと気持ちが強くなります。
お祖父様が先月亡くなられたとの事、最後にお見送りできず、お辛かったでしょうね。でもお祖父様はきっと天国からずっと見守ってくれていますよ。
tieさん、今はお互いに自分の心と身体を休めて、元気になったら赤ちゃんを明るく迎えてあげましょうね。私もtieさんが同じ思いで頑張ってると思うと心強いです。仲間はたくさんいるんですね。
tieさんに暖かい春が訪れます様に心よりお祈りいたします。

2009.11.22 10:30 18

ちぃ(41歳)

マキートさん、ありがとうございます。
まるで私と重なる様な状況で気持ちが同化して号泣してしまいました。
お父様も癌を患われているのですね。一番辛いのは本人ですが、支える家族もまた心労がありますよね。父は明後日、胃の手術をします。本当は今周期に体外受精の予定でしたが、卵巣嚢腫の縮小が遅く、来月に延期になりました。でもそのおかげで父に付き添う事ができ、神様がそう導いてくれたのかなと思いました。
マキートさんは子宮がん検診の結果が異状なしで本当に良かったですね。私も嚢腫が悪性ではないとわかった時に全身の力が抜けるくらいにホッとしました。

そう、まさに私も夫のせいで妊娠できない、出産が遅れると心の中で旦那を責めていました。言葉にすると逆に悪化すると我慢していましたが、きっと遠回しに旦那にフ゜レッシャーをかけていたと思います。検査の結果は旦那の数値は全て正常。お互いに旦那の方に悪い結果が出ると予想していたので大喜び。しかし、まさかのまさか、自分の身体が病気でした。あんなに旦那に当たった私は、こんな身体でごめんねとただ泣いて謝る事しか出来ませんでした。そんな私に、旦那は落胆する気持ちも隠し、私を慰め優しい言葉をかけてくれました。あの時、この人がいてくれて、結婚して本当に良かったと感謝したのに、またその日の気持ちを忘れかけていました。ハッとしました。
長い治療の中、マキートさんに赤ちゃんが授かったこと、私も嬉しく思いました。ご出産おめでとうございます。今おいくつですか。可愛いでしょうね。姪や甥と遊んでいる時は本当に優しい気持ちになれます。子供は無条件でカワイイですね。

優しい旦那様とマキートさんに囲まれたお子様の温かい様子が目に浮かびます。
第二子ご出産に向けてまた治療をされているのですね。はい、一緒に頑張りましょう!!
今日からは旦那にもう少し優しく、二人でリフレッシュの旅行にでも出かけてみます。
インフルエンサ゛が流行っていますので、お子様とマキートさん、どうかお気をつけ下さいませ。

2009.11.22 11:13 18

ちぃ(41歳)

るまさん、ありがとうございます。同い年なのですね。親近感が湧きました。
自分がこんな晩婚になると想像しておらず結婚前から焦っていましたので、タ゛メだった時の落胆が怖くて、ついつい自分を守るために期待を捨てようとしています。でもそれは逆効果ですよね。気持ちをリラックスさせるには明るい未来を夢見て、笑顔でいる方がいいですね。
私の通院している所は、県内で初の専門クリニックで、実績もある様です。全国的にはトッフ゜クラスかわかりませんが、セカント゛オヒ゜ニオンを受けた後に今の先生なら信頼できると思い戻りました。でも、もしまた行き詰まったり疑問が生じたら 転院も考えてみます。

るまさんも子宮センキン症がありながらも妊娠されたのですね。諦めるのは早いと心強く思いました。
私も、周りから芸能人の40代出産(自然妊娠)を例に出されて励まされても、私には当てはまらないと逆に反論して、わかってもらえない苛立ちを感じていました。

ご出産、本当におめでとうございます。るまさんの努力と熱い想いが届いた結果ですね。
大変な治療の中、授かったお子様は何よりの宝物ですね。
寒い日が続きますので、お子様共々、ご自愛下さいませ。インフル、お気をつけ下さいね。

2009.11.22 11:54 18

ちぃ(41歳)

ちぃさん、この場をお借りして、少しだけ。

明後日お父様の手術だそうですね。私の父も胃癌を患ったので、励ましのメッセーシ゛書かせてください。

本当にいろいろ状況が似ていて、どうしてもまたコメントしたくなってしまって…。

何も細かい事は分からないので、ずれた事を言って気分を悪くされたら申し訳ないのですが、私の父も胃癌を患い、胃をほとんど取ってしまいました。術後かなり痩せたものの、すっかり元気になりました。(残念ながら別の病で4月に他界しましたが…)手術してもらえるってことは、治る可能性も高いし、治療できる体力もある証拠です。お父さん、きっと元気になられますよ!

ご家族大変ですよね。私は退院後、かなり気を遣いました。父もかなりナーハ゛スになってましたから…。たくさんお話しして、癒してあげてください。

今回は私も神様がお父様のために、治療おやすみさせてくれたんだと思います。ちぃさん自身も、心配事のない状態で次にのぞんだ方がいいですもんね。

陰ながらお祈りしています。お父様のために、そしてちぃさんのために…。

2009.11.22 22:41 19

マキート(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page