HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊に良いといわれている...

不妊に良いといわれているブロッコリー食べていますか?

2009.11.20 23:39    0 4

質問者: daichanさん(34歳)

 葉酸、ビタミンC, Bが豊富にあるといわれているブロッコリー、みなさん食べていますか? 栄養豊富なので効率よくビタミンがとれ、不妊や妊娠中にとったらいいといわれている食材のひとつですよね。
 でも友人の話だと、ブロッコリーは農薬がすごく使っているから食べないほうがいいと忠告されました。農薬をかなりの量使わない限り、虫が大量発生してしまう作物のひとつなんだそうです。
 結局、友人から忠告されて以来、まったくブロッコリーを食べていません。ブロッコリーで有機で育てているとか、安全なものはあるのでしょうか?みなさんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は実家の両親が無農薬のブロッコリーをつくってるので、それを食べていますが。。。

店で買った物は流水でよくあらい、たっぷりのお湯でゆでる(もちろんそのお湯は捨てる)ことでかなり農薬は減らせるようですよ。ビタミンCは熱で壊れてしまうようですが、しょうがないですかね。

あと、やはり輸入のものよりも国産のブロッコリーのほうがかなり農薬は少ないと思います。表面の色からして違うので。。。

2009.11.21 09:59 19

みお(秘密)

私は栄養価とか全く知らなかったですが
温野菜サラダが好きなので
ブロッコリーが安いと買いますよ。
でも国産のブロッコリーです。

2009.11.21 11:57 22

みるてぃ(32歳)

 みおさん、早速お返事ありがとうございます。
ご実家が無農薬のブロッコリーを作られているなんてうらやましいです。やはり外国ものより国内産のほうが農薬が少ないんですね。確かに大量に船で輸送するのでしょうから、余計な害虫よけの薬が散布されているでしょうね。
 近所で無農薬もしくは有機のブロッコリー販売しているお店を探しましたが、なさそうでした。やっぱり他の野菜から栄養をとるしかないですね。ではでは

2009.11.21 15:07 23

daichan(34歳)

安全を優先するなら
家庭菜園で作るのはどうですか?
それなら農薬うんぬん気にしないでいいですし。
前にブロッコリー種を種からまいて
育てたんですが、特に手を掛けなくても
大きくなりましたよ。
虫くんはいっぱいきますが、それは美味しいからなので、
ハシで虫を取り除いたり、無害の害虫除去剤を
散布したりして大きくしました。
ちょっと細長いスティックブロッコリーが
通常のブロッコリーより栄養価が高いそうで
それを育てて食べました。
家庭菜園できる環境があるならおすすめです。

2009.11.22 00:53 21

hide(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top