HOME > 質問広場 > くらし > スーパーのパン売り場で…...

スーパーのパン売り場で…(長文です)

2009.11.21 03:19    0 15

質問者: イズミさん(34歳)

こんにちは、初めて投稿します。
パソコンからの投稿ではないので、行間など見にくいかもしれませんがご容赦下さい。

昨日の事になりますがスーパーの食品売り場で買い物中、ふとパン売り場を見ると1センチくらいのハエが周辺を飛び回っていました。
 開店直後だったので、店員さんはレジ付近でビニールがけされた商品にバーコードシールを貼る人と商品を並べる人の2人。
 ハエが飛んでいるのも気づいていないようでした。

気になってジッと見ているとビニールがけされてないパンにとまったので、
商品出しをしている店員さんにパンを指差ししてとまっている事を言うと「ああ」という感じで手で追い払った後、また商品出しを続けたのです。

当然とまったパンを下げるだろうと見ていたのですが、パンを並べる→奥から焼きあがったのを取ってくるの繰り返し。
 5分程遠巻きに見ていましたが下げる気配がないのに驚いて帰り際、設置されている意見箱に投書しました。

その時はお金を出して買う物なのに気分が悪い!とカッカしていたのですが、
時間がたつにつれて(言いがかりだと思われないよう店員さんにとまっている状態を見てもらったとはいえ)それだけで商品を下げるのは大げさなのかな?とか、そんな事で投書するのは気にしすぎなんだろうかと思い始めてしまいまして。

確かにとまった程度では食べても害はないでしょうし、仮に自宅で同じ状況だったら「勿体無い」と思い、とまった部分を取り除いて食べると思います。
 でも、「自宅と商売は違うのでは?」とぐるぐる考えてモンモンとしています。

皆さまはどう思われますか?
気にしすぎだよーとかモンスターみたいとか、辛口意見構いませんのでモヤモヤしている私にビシッと言ってやって下さい。
お願い致します。長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直・・・ハエ1匹ならどうしようもないような気がします・・・。
せいぜい手で追い払うくらいしか・・・あとは止まったのを見計らって叩き殺すくらいしか手がないですよね。
スーパーだとなかなか店内から外へ追い出すというのも難しいと思います。

ただやはり客としては気持ちのいいものではないと思いますけど・・・。

2009.11.21 10:12 22

GG(33歳)

ハエがとまったら私も気になります。
私も意見箱に投稿するとおもいます。
まずハエが出ないように衛生面に注意する事と、ハエが止まったものの処置を考えて欲しいと・・・。

以前冷凍の毒餃子事件で騒いでいた頃、大手スーパーの冷凍食品売り場で明らかに穴が開いて空気が抜けている食品に気付いたので、近くにいた男性(60後半くらいかな・・・)に「これ、穴あいてるみたいです」と手渡そうとしたら、受け取らずに「ああ、別のとってください」って言われ、そのまま作業を続けている姿に呆れました。
「そうじゃなくて・・・これは穴開いているので売り物になりませんよ。下げてください。」と言ったら「はぁ・・・。」と不思議そうな顔して下げました。
多分彼は全く理解していない様子でした。
そういう人もいるんですよね。

これは徹底的にお店のほうで教育してもらうしかないと思うので、小さなことでも意見しておいたほうがいいと思います。
他のお客さんの為でも、お店の為でもあるし。

2009.11.21 10:43 25

もこ(秘密)

その店員さん、信じられないですね。
でもある意味、それが常なのかもしれません。
私も、ジャ○コの中のベーカリーで子供がベタベタ
パンを触っていたので、店員さんに言いましたが
パンをさげるわけでもないし、子供に注意するわけでもなく
(子供とは言え、客だから注意できなかったのかもしれませんが)
嫌な思いをしたことがあります。
でも、わかったのです。
ここのパン屋はこの程度のお店なのだ・・・と。
だから、2度とそこで買いません。
というか、他のお店でも焼きあがりました~と言って
並べているとき以外は買わないですね。
神経質かもしれないけど、パンとかお惣菜をそのまま陳列
しているのって、ハエはもちろん、埃をかぶっていることも
ありそうで嫌です。

2009.11.21 11:30 26

メゾンカイザーが好き(30歳)

私もそういう光景を目にした経験があります。

一気に買う気が失せて それ以来
カバーも何もしていないパンやお惣菜などは
一切、買わないようになりました。

ハエにしてもそうですし、子供が触っているかもしれません。
或いは、誰かが咳をしたかもしれない等
考えたらキリがないんですが。

プレートの上に透明カバーを付けている
お店 たまにありますよね。
そういう店ならOKです。

今の世の中でこういう売り方をするのが不思議なくらいです。
不衛生ですし 見直すべきだと思います。

2009.11.21 16:51 23

マル(32歳)

お気持ちはわかりますし、クレームも別に悪くないです。
本来、店側がきちんとするべき問題。

でも。
実際にはそんなこと気にしてると、お店じゃ買い物できないですよー。

今回はたまたま目にとまったから気になっただけで、イズミさんの知らないところで、商品はありえない扱いをたくさんされてます。
パックされている商品でも、すべてが衛生的に扱われてるわけじゃないんですよ。

だけど、だいたいのものには免疫ができてるからおなかこわしたりしません。

私は基本的には気にしない事にしています。
ただ、自動販売機の飲料だけは、どうにも無理です、、、
ハエがとまったどころのレベルじゃありません。

2009.11.21 17:04 26

くく(秘密)

くくさん

そうかな~?
ハエって、う○ことかによく集るから、缶ジュースより
私は不衛生だと思うのですが・・・
確かに缶ジュースだって、綺麗だとは言えないだろうけど
私からしたら、う○こよりはマシです。

2009.11.21 20:14 18

え?!(30歳)

主さんの考えや対応は全然普通だと思います。誰がハエのとまったハ゜ンを買いたい・食べたいと思いますか?
店員の「ああ」という態度にも少しイラッときますよね。確かに広い広い店内のハエを絶対とまらせないのは至難の技なのかもしれませんが、店側や店員はそれをさせないよう努力はしなければいけないと思います。
ハエがとまったハ゜ンは客も見ていたし店員も気づいたのなら下げるべきだったと思います。

私もコンヒ゛ニのハ゜ンコーナーで袋に入ってないハ゜ンにハエが止まっているのを見て店員に告げました。ハ゛イト店員は「無理」と笑って言いました。近くの正社員も聞こえていたのに知らない振りをしてました。すぐコンヒ゛ニお客様係にメールで苦情を送りました。それくらいして当然だと思ってます。

2009.11.21 20:29 20

はる(38歳)

たまたま近くにいて見てしまったときには私も言うし、そんな対応なら投書すると思います。ハエはとても不衛生です(店にはいってくる直前に犬の糞にとまっていたかもしれないですよ。。)言ったときの対応が悪い店やそのまま陳列しておくような店なら、そんな程度の意識で食品を扱っている低レベルの店なんだと思いますし、もし言ったあとも改善がみられないならその後はもう行かないようになると思います。
もちろん、見ていないときに誰かが触ったり、埃がついたり、あるいは虫も止まったことがあるかもしれません。。

私は、むき出しのまま売っているようなお店で買ったものを自宅で食べるときは、必ず再加熱(パンならOvenで焼くなど、あるいはレンジでチン)して「消毒」してからにします。そのままだと、衛生面のリスクを感じおいしくいただけませんから。

2009.11.21 22:18 16

とくめい(40歳)

おそらくハエ1匹じゃ商品下げないでしょうね。
売っているのを見ているとハエどころじゃないくらい汚いですよ。
子供が親の見ていない隙にハ゜ンをなでなでしていたり、ハ゜ンに向かって咳、くしゃみ。
トレーに乗せたのにまた戻すおばさん。
重ねてあるトレーだって先日子供が持っていたミニカーを載せて遊んで母親は知らん顔。
下に落としたハ゜ンを陳列棚に戻すおじいさん。
商品むき出しの物はハ゜ンに限らず汚くって買えませ〜ん!

2009.11.21 22:25 13

まなか(34歳)

GGさん

そうですよね。
パン売り場はスーパー内なので、他の食品売り場や日用品売り場に専門店と空間がつながってますから
入れないのも追い出すのも難しいですよね。
せめて形だけでも下げてもらえたら(たとえ私が去った後に戻したとしても)キチンと対応してもらえたと感心して、ずーっとパンを買い続けたと思うので残念です。

もこさん
衛生面の注意と止まったものに対する処置…目からウロコです。
 感情的に書いてしまったので反省です(;_;)

袋に穴が空いてるのに、その対応はすごいですね。
確かに別のをとれば自分は買わなくてすむけれど、もしかしたら他の人が気づかず買う事もあり得ますものね。
パンだと尚更分かりませんから、投書して良かったんだと思えました。
体験談ありがとうございます。

メゾンカイザーが好きさん
子供がベタベタ触ったパン…それもちょっと遠慮したいです。
確かにジャ○コ内のベーカリーでそうならイ○ミヤでも それが日常なのでしょうね、納得です。

今まで惣菜はパック入りでしたがパンはそのまま陳列されてるものも買っていましたので、考えが変わりました。
ここでは今後買わないです(私の場合は意地っ張りですが(^_^;)

マルさん
勝手というか自分都合というか、今までフツーに買っていたくせに
ちょっとした事でそこでの買う気が失せるってあるんですね。
同じような経験された方がいると知って嬉しいです。

色々考え始めるとホントにキリがないですし気持ちの問題なのでしょうが
パン売り場のみ仕切るのは不可能だと理解出来るので、全商品を透明フィルムで包むかカバーをかけるなりしてほしいと思います。

くくさん
ううっ、おっしゃる通りです。
買い物どころか呼吸するのも「ホコリがっ!」ってなっちゃいますよね。
 人の手で作られてる以上、完璧な衛生はないでしょうし、あんまり引きずって気にしてたら生きていけませんね。

それにしても自動販売機の飲料が止まったどころのレベルじゃないなんて!?とても意外です!
理由が知りたいと思いますが、ハエを気にする私にはきっと想像出来ないレベルなのでしょうね。
あえて伏せて下さってありがとうございます。

皆さまの貴重なご意見の数々のおかげで視野が開けました。気分スッキリです♪
長文にもかかわらず返信下さって本当にありがとうございました!!

2009.11.22 00:03 16

イズミ(34歳)

私がその場にいたら、店員さんには言わずに、買わずに去りますね。
基本、気にしない性格ですが、、、
手作りハ゜ンでも、簡易包装されてるのを買ったら、いいのかも知れませんね。
程度の悪い店でああだこうだ指摘しても、自分が疲れるだけだと思いませんか?

2009.11.22 06:30 16

あおいろ(28歳)

私も見てしまったらいい気はしないです。
でも実際ハエとまって物捨てると言うところは少ないと
思っておく方がいいと思います。

あとハエが止まって店員さんに言う割に
わが子がさわりまくってもそのまま去っていく
親がいますがわが子は汚くなくても他人からしたら
同じ事ですよね。

2009.11.22 11:32 12

チュルリー(38歳)

パンを下げて当然だと思います。
というか、そういうときこそ、さっとパンを下げて、衛生面をアピールしなくちゃ。
そういうことが、売り上げアップにも繋がるのでは?
パン一個損するとしか考えられないんですかね。
頭が悪いんだと思います。

ただ、個人的に、売り物ってたぶんそんなものだと思います。
近くのスーパーはトイレに行くのに、バックヤードをすり抜けてしかいけないのですが、野菜なんかの扱いの雑なこと(^^;)
実際のところ、さほど衛生的でないもので、そして人間はそうそうお腹を壊さない…というのが事実なのでしょう…。

衛生的な国ほど、アトピーが多いそうです。
人間(に限らず動物)の体には、ばい菌やぎょうちゅうなんかに代表される寄生虫に対する免疫力があるそうです。
ところが、あまりに衛生的で、そういうのもが体に入ってこなくなって、攻撃対象を失った免疫力が暴走した結果、アトピーなど、過ぎたアレルギー反応を起こすようになったそうです。

だからといって、不衛生なら、0-157とか、致死にいたる病気になってしまう可能性もあります。

個人的には、常識的なレベルで気をつけるのがいいのかなぁと思ってます。
なので、平積みの食品、平気で買ってます。
野菜は、ちょっと気になりますけど。
きゅうりとか、手にとって品定めするもの。
それこそ、何十人にも触られているし、しかも生食ですもんね。
でも、買っちゃいます。

主さんが投書されたのは、間違ってないと思います。
私なら、めんどくさくてそこまでしませんので、してくれる人がいたら、感謝したいくらいです。
主さんは、むしろ、親切な人だと思います。

2009.11.23 07:13 12

さき(32歳)

さきさん、仰ることはごもっともですが、きゅうりとパンは
訳が違うと思うのですが・・・
確かにきゅうりは生食ですが、水で洗いませんか?
パンやお惣菜とはちょっと違うような・・・・

2009.11.23 10:05 13

ひまわり(30歳)

そうですね。
水洗いできますね(^^;)
ただ、お惣菜は手づかみは普通しないので、私は手づかみするものの方が気になってしまいます。
手って、一番ばい菌が多いじゃないですか。

でも、確かにお惣菜とかパンに咳のしぶきとかかかったら、もうどうしようもないですよね(><)

基本的に、衛生面って、人によってかなり感じ方が違うものですね。

2009.11.23 13:57 14

さき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page