HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療→流産 手術につ...

不妊治療→流産 手術について教えてください。

2009.11.21 21:52    0 6

質問者: マルコさん(37歳)

8w0dで繋留流産と診断されました。

初診から胎のうが小さい、と言われていたので、半分いやな予感はしていたのですが、ショックです。

一人目も人工授精で授かり、二人目を再び人工授精で授かった矢先のことで、今日一日涙が止まりませんでた。

初期流産はほとんど染色体異常が原因、と聞きますが、先生の話の「流産は20パーセントくらいの確率で誰にでも起こりうる」という話をきいて、その20パーセントに入ってしまったんだ、とまた涙があふれてきます。

来週8w6dにあたる日に手術をします。
日帰りなのですが、静脈麻酔、とか先生からいろいろ説明を聞いて、手術自体が初めてで怖くてたまりません。

本当に痛みなく終わるものなのでしょうか。

3歳の子供がいるので帰ってからも安静、という訳にはいかないような気がします。

とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療で妊娠し9週で流産しました。
よくあるとは聞きますが、なんで私がと思いますよね。やっとできたのにと本当に悲しかったです。


手術ですが同じく静脈麻酔で日帰りでした。
体外受精で同じ麻酔した時は寝てる間に終わったのに、流産手術は麻酔が効かず意識がありすこし痛みがありました。
気が張ってたから効かなかったようです。

でも術後は気持ちは辛いけど体は普通に動けました。(犬の散歩行けました)私は体質からかホルモンの戻りが悪く、出血も長引いたのですが、その後にまた妊娠できました。

悲しいですが、なるべくリラックスして手術を受け、ゆっくり体を休めてくださいね

2009.11.22 07:54 22

とく(30歳)

流産、残念でしたね。私も9月に9週目で流産、手術をうけました。本当に悲しかったです。お気持ちよくわかります。なるべく早く処置してもらって元気になってください。

手術については、私は局所麻酔でした。意識がはっきりした中でおこなったので、怖かったですが、我慢できないものではなかったです。実際の手術は10分程度で、局所麻酔なら術後2時間ほどして帰宅、全身麻酔なら1日はかかると思います。静脈麻酔なら何も気がつかない状態で手術がおわってしまうはずです。

まず前処置としてラミネリアという子宮を広げる海藻でできた棒のようなものをいれられます。私はそれをいれて2時間ほどしてから手術がおこなわれましたが、クリニックによっては手術前日にいれて次の日処置をするところもあるようです。手術は麻酔がきいてくれば何をされても痛くありません。ときどき吸引でひっぱられたりしますが一度出産を経験されているならその比ではありません。

手術はエコーを見ながらであってもかなり手探りでおこなわれるようなかんじなので、組織の取り残しがあるかもしれません。もし取り残しがあると術後の妊娠ホルモンβ-hcgの値がなかなか下がらず、妊娠しにくくなります。ですから術後も定期検診をしてくれたり、必要があれば再手術してくれる不妊専門のクリニックを選ばれたほうがいいです。私は術後検診で取り残し(組織の塊)があったので、再手術で吸引をしてもらい、やっとhcgの値も下がり順調に回復しています。
とにかくお辛いですが、がんばってのりこえてください。

2009.11.22 11:53 19

ろんど(35歳)

せっかくなのに、残念でしたね。私も同じ経験があるので、辛い気持ちはよくわかります。
手術じたいは、すぐに終わりますよ。
意識がなくなるときが、酒に寄ったようになりながらでした。
麻酔が覚めると手術は終わってましたが、起き上がろうとすると気持ち悪くて、台の上で一時間、個室で30分くらい休んで、タクシーで帰りました。
お子さんはたしか、連れてこないでと私が処置を受けた病院では言われてました。
朝言ったら、お昼には帰れるくらいですよ!
どうか、リラックスして下さいね

2009.11.22 12:36 23

あおいろ(28歳)

こんにちは。
今回は残念でしたね。
大変お辛いと思います。
私も二回流産の手術をしています。
私の場合は最後の方で麻酔が切れて、痛みをともないました。
終わった後もしばらく痛かったです。
当日はご主人にお子さんを見てもらうとか
したほうが良いと思います。
家事も気分的にしたくないと思いますし。
翌日からは大分体ももとに戻りました。

2009.11.22 13:14 19

まるも(38歳)

稽留流産、とても辛い思いをされましたね。

私も今年の6月に2人目をAIHで授かったのですが7週で流産してしまいました。

私も始めは、同時期に何人かのママ友も妊娠していたので、何で私だけってすごく悲しかったですけど、先生がおっしゃるように約20%の確率で流産するという事は、100人の人がいればその約20人の人達は流産してしまうという事なので、決して珍しい事ではないと言う事、それからインターネットやシ゛ネコを見て分かったんですが、誰にでも起こりうる事だし、皆話さないだけで流産経験をしている方って自分の周りにも意外にも多くいてた事が分かって、同じような思いをしている人が私以外にも居てたんだ!私だけじゃなかった!って思えて、その後は少し気持ちが救われました。


マルコさんはこれから手術をされるという事で、まだまだ辛いお気持ちでいっぱいだと思いますが、私は今となってはもちろん辛い経験には変わりないですが、うまくは言い表せませんが妊娠する事って本当に奇跡的ですごい事なんだなぁて言う事を学んだし、命を授かる事の切さや人の痛みがより分かる事が出来るようになったかなって思えます。

それから私も静脈麻酔での手術だったのですが、静脈から注射器の様なもので麻酔を注入され、もうろうとしているのですが意識は常にありました。(すごく眠たい感じで少し意識はある感じです)又、そのまま眠ってしまう方もいらっしゃるようです。
それから、私の場合痛みは少し感じられました。なので意識がもうろうとしている中先生に「痛い」って言ってしまいました。でも我慢は出来る位です!
手術中、2人の看護師さんが私の両手を握って励ましてくれていたので心強かったです。

術後はまだ体もフラフラするので一時間位ヘ゛ット゛で横になっていました。
その後は痛みも無く体は大丈夫でしたが、精神的にかなり不安定(自分の体にぽっかり穴が空いた感じになってしまいました)なので、私もいつものように子供と接する事が難しかったので、実家で一週間程お世話になりました。
マルコさんは術後実家には頼る事は出来ませんか?
どうか自分1人で頑張らないで下さいね。
体ももちろんですが、気持ちの整理がつくのにも時間がかかると思います。
今回は残念でしたが、又妊娠する事が出来るという事を教えに来てくれたんだと思って、どうか又前向きに頑張っていってほしいです。
お体大事にしてくださいね!

2009.11.22 15:22 20

ヒロ(27歳)

とくさん、ろんどさん、あおいろさん、まるもさん、ひろさん

皆さんお辛い経験をお話下さりありがとうございます。
読んでいて涙が止まりませんでした。

三歳の子供は、遠方なのですが実家から母に来てもらい、
手術の日は見ていてもらえることになりました。
そのまま母はしばらく滞在してくれるということになり、なんとか体も回復できそうです。

また妊娠できた事実を前向きに受け止めて手術を受けてこようと思います。

本当にここで相談してよかったです。ありがとうございました。


2009.11.22 17:17 20

マルコ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top