HOME > 質問広場 > くらし > 結婚6年…旦那さまと仲良...

結婚6年…旦那さまと仲良しですか?

2009.11.21 23:22    0 12

質問者: 凛さん(37歳)

こんばんは。
私は結婚6年目の凛と申します。不妊治療で授かった娘が一人います。
最近、夫がキレやすく(お互いに思いやりがなくなってきていると思います)喧嘩ばかりで、夫と会話がしたくなくなってくるし本当にお互いイライラしています。

1、2年位前までは、穏やかであまり怒らない人でした。
そこが好きで結婚しました。最近はとにかく逆ギレというかんじで、話になりません。
家事も前は少しは手伝ってくれたのに、今は全く手伝ってくれなくなりました。(私は結婚後、少し仕事しています。)
夜のほうも、もともとつきあっている時から強くなかったですが、ここ4年で1回しかありません。(子供は体外受精でないとできません。)

私は、キレイにしてるほうだと思うしおしゃれも頑張ってるし、家事だって夫にはやらせないようにしてるし、なんでなんだろうって今日はなんだか悲しくなってしまって…。

仕事終わってすぐ帰ってくるし、休みもほとんど一緒だし、浮気の心配はないと思います。

他のご夫婦みてると仲良しそうでいいなって思ってしまいます。
皆さんの仲良しの秘訣ってありますか?
また、私と同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日はいい夫婦の日ですね!仲良しの秘訣私も知りたいです。
お互いを思いやる気持ちかな?
やはり、夫婦でも距離ってあると思うし、、、
うちも結婚六年ですが、まだ子供もいないし、2人で暮らしているから、仲良くするしかないんですよね(苦笑)

2009.11.22 10:38 18

あおいろ(28歳)

私も同じです、まだ結婚3年目なんですが子供出来てから、旦那はイライラしてるし、たまに出かけてもずっと機嫌が悪く、夜のほうもほとんどナィ状態です、
でも仕事が終わったらすぐ帰ってきます!
旦那との仲が一生こんな生活が続くのかと思い寂しくなりました…

たまりにたまって先月ぐらいに全部旦那に話したら、疲れててイライラしてる、夜も私とするより、DVDみて済ませた方がラクといわれました…ちょっと寂しいですけど……
話をした後からは旦那も少しは気を付けるようにしてくれてます!

2009.11.22 14:05 24

なな(26歳)

こんにちは、凛さん。
もしかして凛さんは、ご自分に対して厳しすぎる ということはありませんか?
私は新婚当初、自分の描く理想的な妻 になろうと必死だったので、いつもヘトヘトでした。
(私はこんなに頑張ってるのに!とかね。)

けれど次第に、夫が求めているのはそういう事ではないということがわかってきました。
夫は家庭に寛ぎを求めているので、無理している妻を前にしては 寛げないんですね。

今の私は、毎日を気持ちよく過ごすようにしています。
そうすることで、夫に対する感謝の気持ちが日々膨らんでいます。

こんな私を受け入れてくれている、という感謝の気持ちにも育てられ、新婚当初 抱いていた、夫に対する不安や不満はすっかり消えてしまいました。

凛さんもぜひ自信をもって、今のしあわせを味わって下さい。
凛さんが幸せであれば、ご主人さまもきっと今よりもっと幸せになって、穏やかになられるのではないか と思います。☆そう願ってます。

2009.11.22 15:27 25

椿(40歳)

ご主人、職場でストレスを抱えているのではないでしょうか?

私も以前、仕事のイライラをつい家庭に持ち込みそうになって
「いかん、いかん・・・」と自制した記憶があります。

凛さんに対してではなく、他のことでイライラしている可能性が
高いような気もします。

あまりご主人の機嫌の悪さを気にせずに、普通に接したらいいと思います。

今の時期でしたら紅葉を見にドライブに行ったり、気分を変えてみるのもいいかもしれません。

2009.11.22 16:18 22

イヴ(28歳)

もうすぐ結婚丸5年、4歳と2歳になる二人の息子の母です。

わたしも一時期旦那と上手くいってなかった時期がありました。
キレるってことはなかったですが、ちょっとしたことでケンカになり会話がなくなったり。
夜の夫婦生活も結婚前は毎日に近かったのが半年に1回くらいだったことも…。

子供がまだ赤ちゃんのうちはずっとそんな感じでしたね。
凛さんはお子さんはおいくつでしょう?
まだ夜泣きはありますか?

わたしは子供の夜泣きだったり、育児と家事のバランスがうまくいかなくて、あまり表には出さなかったけど内心イライラしていたりして。
今考えれば、それを感じてた旦那も一緒にイライラしていたんだと思います。

わたしも凛さんと一緒で「けっこうキレイにしてるのになんで?」ってずっと思っていました。
でも、なんというかそういう問題じゃなかったみたいです。
もう子供の母親で家族で。
赤ちゃんと家事に悪戦苦闘している姿がそう思わせていたみたいです。

ご主人に本音を言ったことはありますか?
わたしは、話し合って何度もケンカして。
そうしているうちに時間が流れて下の子も赤ちゃんを脱したくらいからでしょうか。
今ではちょっとしたことでもお互い怒ったりせず、色々と余裕をもてています。
夫婦生活も週に1度はあります。

凛さんも時間が解決してくれるかもしれませんね。
あまり参考にならなくてすみません。

2009.11.22 17:17 29

サキ(25歳)

もしかして、旦那様の仕事が忙しいとか会社での
ストレスはないですか?そして家に帰れば奥さんが、
イライラしてたり。。すると悪循環で、夫婦の仲もだんだんと
悪くなってしまう気がします。私は、旦那さんを尊敬してるし
愛しているし、それを態度で示してるつもりです。

毎日仕事で遅くなる旦那さんを、なるべく暖かく迎えてあげて
先に寝てしまう日も、メモを残したりしています。
人って、愛されないと寂しさも手伝って、イライラしたり
ギスギスしたりしますよね。
まずは、自分が求めるのではなく、旦那様を癒してあげたら
どうでしょうか?

2009.11.22 17:34 12

ゆきんこ(37歳)

うちは仲いいですが、長く一緒にいれば、そういう時期もありますよ〜。

ちゃんと帰って来るんだから、大丈夫です。

コツ、ってほどものじゃないですが、
夜一緒に和菓子を食べるとか、休日に朝ご飯を一緒に食べに行くとか、2人の楽しみとして習慣にしていることがあって、なんとなくかみ合ってない時期でもそれだけは続けるようにしています。

2009.11.22 18:25 13

みお(秘密)

人って疲れがたまってイライラしていたりすると
余裕が無いから人に対して優しくなれないと思いませんか?

多分、ご主人は仕事でのストレスが大きいのだと思います。
仕事して帰ってきて、ゆっくりぼーっとしたくても
そうはいかないってことありますよねー。

うちは朝、特に月曜の朝はかなりテンション低い主人ですが
あえて私は何も話しかけないようにしています。
テレビ見ながら仕事の段取りをしているみたいで
話しかけても聞こえてなかったりだし
働いているとなかなか気が行き届かないと思います。

仲良くしたいのに・・という主さんの気持ちは分かりますが
お子さんが居るとなかなか2人の時のようにはいかないのでは?

しばらく、ご主人の様子を観察してみて下さい。
きっと何か解決策が見えてくると思いますよ!

2009.11.22 21:51 13

みるてぃ(32歳)

すべてうちも同じです。
子どもが生まれて夫婦関係はがらりと変わりました。
特に、子どもがパパに対してとってもべったりになりだした頃は、パパは自分の時間が取れなくて、切れまくっていました。今でもきれる状態が続いています。子どもは2才です。
うちの旦那の場合(多分一般的に男は)は、結婚してようが子どもがいようが、自分だけの世界に浸れる自分だけの時間がないと我慢できないようです。彼自身が言っていました。
家もしょっちゅう喧嘩してますが、私自身に余裕があるときは、「○○してきたら?」「XXにいって来たら?」と、旦那がやりたいことをしてきていいよ~、と自分だけの時間を持たせてあげます。そうすると、上機嫌で戻ってきて子どもの世話をしてくれ、私にも優しくしてくれます。私はこれをしょっちゅうはできませんが、やるとてきめんに効果があります。

2009.11.22 23:51 12

れれれ(42歳)

ご主人さんは仕事で疲れているのかもしれませんね。
主人は管理職なのですが一番下っ端管理職で残業もつかず上から収支のことを言われ下の意見もあるしとても精神的に大変になったようでイライラしていることが増えました。
40前後は仕事の重圧があるときなのでイライラしているのではないかなと思いました。

2009.11.23 13:31 14

momo(35歳)

こんにちは。
うちも一時期そういう時期が続き
喧嘩ばかりで一緒にいるのが嫌になってました。
主人も居心地が悪かったみたいです。

よくよく考えたら
私は結構、主人に色んな事を求めすぎてた部分も
あったので反省の意味も込めて
自分が少し下手に出て
主人をよいしょするように接したら
ガラリと変わりました。

多少、家事の手抜きがあっても
それを進んでやってくれたり
子供を休日一日どこかへ連れてって
私にフリータイムをくれたり
今まで考えられないような事ばかりです。

うちの主人が単純なだけかもしれませんが
凛さんが一歩下がって接したら
旦那さんのイライラが解消されて
元の穏やかさが戻るかもしれませんよ~!!

2009.11.23 14:45 13

さち(32歳)

お返事が遅くなって申し訳ありません。
皆さん、ありがとうございます!!!

ごめんなさい!自分の気持ち伝えるのが下手なので、このトピを夫に見てもらいました…。

夫は、家に帰ってきて、私に「これやって、あれやって」と言われるのが嫌だった、家では安らぎたかった、と言っていました。子供の歯磨いて?くらいなのですけど、頼まれるのが嫌なのですかね?子供はもうすぐ3歳なのでだいぶ手はかからなくなりました。

あと、「手の上で転がせばいいんだよ」と言われました。
これって、すごく難しいですよね。
私にそんな器はありません…。

二人目の治療(もう2回失敗してます)もしたいですが、もし、もしも、もう一人子供ができたら子供のお世話もパパが少し手伝ってもらわないと無理だろうし、不安になってしまいます。

でも今は、皆さんのご意見のように、頑張って癒せる家庭を目指します!!!

2009.11.23 23:06 13

凛(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top