HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認後の流産、なぜ?

心拍確認後の流産、なぜ?

2009.11.22 11:32    4 5

質問者: にもこさん(32歳)

初めての顕微授精で一つだけ胚盤胞に育ったものを移植し、妊娠できたのですが、心拍確認したその日から出血が始まりました。

入院して止血剤を点滴し出血は止まったものの、赤ちゃんの心拍も停止してしまい、結局手術となりました。

赤ちゃん自体は順調に育っていたのに、なぜ出血して流産ということになってしまったのだろうと悲しくて仕方ありません。発育スピードが順調でも、やはり今回の流産は赤ちゃんの異常が原因なのでしょうか?それとも不妊治療によって卵巣や子宮の状態が悪かったせいでしょうか。

まだ諦めることはできませんが、また妊娠しても同じ結果になるのではないかと不安でたまりません。今回たまたまだったのか、それとも今後の治療で今回のようにならないようにする手立てが何かあるのか…

経験や知識のある方、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心拍確認後でも15%くらいは流産すると聞いてます。
8~9週の流産は意外に多いんですよ。

10週で胎児が3センチ以上になると
流産率が2%くらいに落ちますよ。

2009.11.22 15:39 129

あずき(33歳)

今回は残念でしたね。

私は過去に2度、流産経験があります。
1度目は何の知識も無かった為、初期の流産を防ぐ為の「薬」があり、それを使用すれば救えたのかもとか、『安静に』との指示でちゃんと安静にしていなかったのがいけなかったのかと悔やみました。
けれど、初期流産は殆どが胎児の染色体異常にあります。
救えない命です。
(何度も続く場合は『不育症』の場合も有りますが)

2度目の流産の時は、にもこさんと同じで心拍確認後の流産でした。
『なぜ?』の答えが知りたくて、胎児の絨毛検査(染色体検査)をお願いしました。
結果、やはり胎児の染色体の異常による流産でした。

どうしても今回の流産の原因が知りたいと言うことでしたら、もう胎児の検査は出来ませんが、ご夫婦の染色体検査を含めた不育症の検査を受けてみるのもいいかもしれないです。

2009.11.22 15:56 53

おら(秘密)

私も9月に9週目で心拍停止のため流産しました。本当に悲しかったです。にもこさんの気持ちよくわかります。なぜ自分だけって思うと思いますし、1ヶ月くらいは何もする気にならないと思います。

私も繋留流産の原因はよくわかりません。今、胎児の染色体の検査にだしています。そちらで結果がでれば、卵の染色体異常だったということになります。そちらに問題がなければ、母体の問題ということになります。

いずれにせよ体外はかなり高い確率で流産があります。高い流産率というのは、普通ならめぐりあうことのない精子と卵子を人工的に受精させているのが原因ともいわれています。こればっかりはどうしようもないんだと思います。

今後の治療で今回のようにならないようにするのは、難しいです。一回一回、違うし、卵を着床前診断しているわけではないので。ただ早く処置され、元気になってほしいです。 あまり参考にならなくてすみません。

2009.11.22 16:31 79

もも(34歳)

私も体外で妊娠し9週で流産しました。心拍も確認できたのになぜ!と思いますよね。
その位の流産はわりと多いらしく、ほとんどが染色体異常だそうです。
心拍確認できずならまだしも、心拍確認まで育ったのに、染色体異常?なんでと不思議ですが…10人に1人位の確率だそうです。
なにをしたから流産になったと言うのではなく、運が悪かったというか、しいていえば、子宮の状態が良く、本来妊娠しない卵が育ってしまったのかもしれません。

あとは、母体が原因の場合もあります。
私は不育症があり胎児を検査したところ、染色体には異常なく、やはり母体が原因でした。
赤ちゃんを望んでるのに、母体がタ゛メなんて申し訳ない気持ちでしたが、この場合、治療法があるので、次の妊娠では、薬を増やして継続できています。

今回の流産は八割型は卵の問題だと思いますが、気になるなら検査されてみてはと思います。
一度陽性がでたのは、妊娠できる証です。赤ちゃんは何か忘れ物でもしてしまい空に戻ってしまっただけで、次はきっと元気な赤ちゃんになってやってくると思いますよ。

2009.11.22 17:08 46

とく(30歳)

皆さん、つらい体験をお話して頂きありがとうございました。
周りでも「実は私も流産したことがある」という人がたくさんいて、こんなに流産って多いんだと驚きました。不謹慎ながら、私だけじゃないんだと思うと、救われました。

私は二人目不妊で、一人目は自然に授かっているので、不育症ではないのかなと思っています。今回はたまたま運が悪かったのかな…と。不妊治療の結果の妊娠だからだとか考えると、希望がなくなってしまいますもんね。

落ち着いたら、また治療を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2009.11.24 08:30 36

にもこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page