HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 市販の排卵検査薬の精密度...

市販の排卵検査薬の精密度について教えてください。

2009.11.22 19:04    0 1

質問者: ゆめこさん(36歳)

不妊治療中で、今周期最後のAIH 予定です。
レトロゾールを内服し今日でD12目です。体温は低温期です。
いつもは12日~14日目でHCG注射し、AIHし翌日排卵確認していました。
今周期は連休のため受診は24日(D14日目)予定でしたが、昨日辺りから卵白みたいな粘っこいおりものが増えたため今日の10時くらいに市販の排卵検査薬を試したところ陽性が出ました。
普通陽性が出てから36時間くらいで排卵されると思うのですが、
5年位前に市販の排卵検査薬で陽性が出て、病院受診したところ予定時間が過ぎても排卵しておらず、2日後位にLHプラスでした。婦人科の先生は、エコーで確認するのが一番確実なので、個人的にはLH検査しなくて良いと叱られました。
LH陽性が出て、下腹部の張りも強くなってきたし、おりものが変わったので明日くらいには排卵かなと思っていますが明日も病院は休診日なので排卵の有無は火曜日までわからないですよね・・・。
LH陽性がでて、遅めの排卵だったと言う方いらっしゃったら、教えてください。
ちなみに男性不妊で夫婦生活はできません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

投稿が遅くなりました。もう病院に行かれたでしょうか。排卵はどうでしたか?

排卵検査薬の信頼性について、私も以前シ゛ネコで質問しました。

数名の方からの回答や、ト゛クターに聞いたりしていろいろ調べた結果、
簡単に言うと、あまり信頼性は無いと思った方がいいようです。

排卵検査薬は本当に本当に『目安』にしかならないそうです。

ラインも、その日の体調で全く別物に変わるそうです。

排卵検査薬では強く陽性でも、実際病院のエコーでみたら排卵はまだまだ先なんてこと当たり前にあるそうです。
私も経験しました。私は排卵障害もないのですが、
実際、私も朝、家でハ゛ッチリ陽性だったので、明日くらい排卵かな〜ておもって病院でエコーで見てもらったら、まだまだ先の4日後くらい後でしたよ。

水分多めに取ってる方は陽性でも陰性ラインになるし、
私みたいに水分をあまり取らない方は、尿が凝縮されて、まだ陰性でも強く陽性ラインで出るそうです。
私は間違いなく後者でした。水分とらなかった自覚ありましたから。

あと、排卵検査薬は、排卵したか排卵済みか、わかるものではないこと。

あくまでもLHに反応するだけだから、排卵日には反応しません。

排卵の数日前に反応しますが、その『数日』というのが人それぞれで、説明書通りに24時間〜36時間前に反応する方もいれば、4〜5日前に反応する方もいるし、様々なのです。
だから本当に目安にするくらいで正解です。

以前私はかなり検査薬を信頼していてタイミンク゛とってましたがやはり微妙にずれていたようで…
毎月 買っていたのにもったいなかったな〜て今となっては思います。

病院でエコーみてもらうのが一番正確ですね。
また、目安として、排卵検査薬つかったり、おりもので判断したり、基礎体温と合わせたりして、総合判断しなきゃいけません。
ほんと排卵日を特定するって難しいですね。

2009.11.24 23:09 40

ゆかりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top