HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の実家

旦那の実家

2009.11.23 15:31    0 5

質問者: みやさん(26歳)

はじめまして。
私は、今妊娠三か月の妊婦です。一年程、不妊治療をしてようやく授かりました。
が、授かったと旦那の家族に報告してからというもの冷たくされています。
そもそも、不妊治療を始めたのも結婚して会う度に子供の話をされ(結婚して一年半ですが)フ゜レッシャーやストレスが溜まり、生理不順になり、治療を始めました。(義父達は治療の事は知りません)
ですから、ようやく授かった時は嬉しくて、当然喜んでくれるものだと思って、真っ先に電話にて連絡しました。が、それからというもの…まずメールをしても、返事がきません。
義母や義父に定期的にメールで検診報告をしているのですが、全く無視されています。
現在、私はつわりが酷く、仕事もやめ、車の運転さえ難しく寝たきりの状態ですが、定期的な報告は当たり前だと思ってしてきました。電話もしたい所ですが、普段から義母とはメールで良くやりとりをしていましたし、現在つわりが酷く、簡単なメールを一時間くらいかけて打って送るのがやっとな感じなので、もう少し落ち着いてからしたい思っています。
もちろん、義父や義母から、体はどう?という連絡は一切なく、旦那に連絡をとってもらったところ、メールはちゃんと読んでいるみたいです。
ですが、メールで報告するなんて常識のない嫁だ!電話にして、こちらの機嫌をとれ。と言ってるようです。いくら、旦那がつわりが酷くてご飯も食べられず、寝たきり(もう四キロは早く痩せました)と言っても、それでも嫁ならば気をつかえ!おかしい嫁だ。と言っているようです。
常識などと理論を語る義父達ですが、先日は、義父達と同居しているおばあちゃんの喜寿のお祝いや義妹の成人式のお祝いをつわりが酷い中、フラフラになりながらも、お手紙を添えて贈りましたが、お礼の電話も一本もありませんでした。
ついには、旦那まで私の気遣いが足りない、電話して機嫌をとれ!嫁だろ?と言い始めました。
マタニティフ゛ルーなのか、もう悲しくて悔しくて…気が付けば涙が出てきます。
私が悪いのでしょうか?
気の利かない嫁なのでしょうか…

長文、乱分になってしまい申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その年代の人には まず、電話でしょう。ちょっと 距離を置かれているようで 気が悪いのではないですか?

2009.11.23 22:28 25

ぴろろ(秘密)

難しいところですが、やはりそう言った報告は、直接会ってするか、せめて電話でするのが常識だと思いますよ。
それまでに、何度も「子供は?」と言ってきてるくらいの義両親ですから
孫ができることはとても嬉しいと思います。
手紙付きで物を送ったとしても、普通なら電話連絡はいれておきます。
「行けなくてすみません」っと。
つわりでしんどいのも分かりますが、相手に喜んでもらいたいと言う気持ちがおありなら、それなりに伝えないといけないと思います。
今の状況があまり長引くと、後々しんどくなりますし、みやさんのお体の負担にもなりますので、早めに解決するよう頑張ってくださいね。

2009.11.24 08:46 30

こっこ(33歳)

つわりがつらいのは分かります。周りの人にどんなにつらいか、アピールしたくなりますよね。
でも、スレを読むと、主さんは何でもかんでもつわりのせいにしていると思われているのかも?と感じました。
まあ、ふつうの感覚なら、つわりの時期だけでもそっとしておいてあげようって思いますけどね、義両親さんたちはそうじゃない感覚の人たちなのでしょう。冷たい人たちですね。
簡単なメールで1時間もかかるなら、このスレ書くのも大変だったのでは? 義両親がメールより電話と言っているのなら、調子のいい時に数分だけでも義両親に電話できませんか? かえってメールより短時間で済むと思うのですが。 

2009.11.24 14:11 20

アリス(38歳)

皆さん、コメントありがとうございました。
まとめてお返事する形になり、すみません。

メールを何度送ってもずっと無視され続けてきたので、直接話すのが怖くて電話を避けていたのかもしれません。また、普段からメールにて頻繁に義母と連絡をとっていた(義母からも、用事はメールできます)ことで、今回もそれで良いと甘えていた事、義弟妹達から「他人だから」と会った時に話しかけても無視をされているのが気掛かりな事(旦那も義両親は知っていますが放置)、義父からも「性格が合わない」と言われていること等…色々な事が積み重なってしまい、変な方向に考えてしまったのかもしれません。
愚痴になってしまい、すみません。頭では、それでも、そこは私の嫁いだ先として、ちゃんとしなきゃいけないとは解っているのですが。。。
義実家は、車で高速を使っても三時間半の所にあり、中々会いに行くのが難しいので、つわりが少し落ち着いたら電話をしてみようと思います。
ありがとうございました!

2009.11.24 17:36 25

みや(26歳)

うーん
元々そんな関係なら全て旦那様におまかせしたらいいのにー^^;
連絡も報告も…

夫「子供できたよ~嫁つわりで倒れてるよー」義母「あらあら!お嫁さんにかわって」嫁「つわりがひどくてしばらくいけなくてすみません」義母「いいのよー沢山食べて元気な赤ちゃん産んでね!」←決して嫁の心配ではない(笑)ってのが定番パターンじゃないかなぁ?

うちは、義両親の連絡や行事の調整は全て旦那さんにしてもらってますよ。
もちろん、お中元や母父の日は私が手配してるけど、だから義母さんは「嫁にかわって」って言って、ソコから30分~(死)ってのがパターンですが…基本的に、義母は息子から電話くるのが嬉しいわけだし、ワンクッションはさむことで隣に息子がいるとおもえば嫁にも程ほどで接してくるし。

所詮他人ですし、相手とは長い付き合いじゃないんだから思考パターンもわかんないし(特に冠婚葬祭やしきたり・習慣などは!)、トラブルになる位なら最初から程ほどの距離で付き合うのがいいとおもいます。
そのうちにパターンがわかればかわってくるのかもしれませんが…若いうちに義両親家との深いコンタクトは危険ですよー(怖)

とりあえず、おこってしまったことはしかたないので、後は旦那さんの背中にかくれてカレをヨイショして、実家との間に入ってもらうのがいちばん…
旦那さんもちょっと怒ってるみたいだから、そこは素直に謝って、私がいたらなかったから、後はまかせた!みたいにお願いしてみたらどうでしょう?

同じ嫁の立場からはこれ以上はなんとも…
ちなみに、義母とも義妹ともアドレスの交換はしてません。
そのうちしなきゃ…とは思いつつ、全部旦那に調整してもらってます(笑)

とりあえず、あとちょっとでつわり期間終わるはずですから…がんばってください^^;;

2009.11.25 18:28 27

suzu(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page