HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産前に自分のためにしてお...

産前に自分のためにしておきたいこと

2009.11.23 22:22    0 7

質問者: イヴさん(28歳)

妊娠5カ月に入りました。

先日、久しぶりに舞台鑑賞をして感動しながら、「胎教にも
もちろんいいだろうけれど、産まれたら舞台とか映画は見に行けなくなるな」と気が付きました。

みなさん、産前に自分のためにやっておきたいこと、やっておけばよかったなぁと思うことがあれば教えてください。

ちなみに仕事は今はしていません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産前に必ずするのは、美容院に行く事(笑)
産まれてすぐは、赤ちゃん置いて行くのも辛いので。
三人目の今回も行くつもりです。

2009.11.24 07:13 24

ぽち(42歳)

38週第1子出産予定です

12月出産後春まで外出もできないだろうと思って安定期の頃は一人もしくは独身の友人と外食やカフェを楽しんでました
今は食べた分だけ体重が増えてしまうので控えています
夜はもう出かけられなくなりますからね

あとは資格取得、試験です
安定期以降経過が良かったので9ヶ月まで田舎から都会の受験地まで電車で出向いてました

家事に時間をかける
妊娠初期まで働く主婦だったのでじっくり家事ってしたことなかったんです
ここを整理してみようかとか模様替えとか、食事作りに手をかけてみたり主婦ってこんなにやることがあったんだ~と思いながらやると楽しい

産前最後の美容室

前からやりたかった赤ちゃん小物作り、100均商品でできるインテリア雑貨作り、映画…くらいですかね

やりたかったいろんなこと仕事やめてから今のうち!と思って存分やりました
旦那よ、ごめん!

2009.11.24 14:12 20

みかん(29歳)

美容院は共感ですが、パーマは相談したほうがよいかもですね。

ワタシは独身友人との旅行かな。
あとは、自分のための買い物かな。

ワタシの場合はリラックスルームウエアとか妊婦ライフとその後ともに心地よく過ごせるものを吟味しました。
ワタシは、4歳息子の母ですが、実際に生まれて母乳卒業するまでは、自分の買い物をする気持ちにならずでした。
妊婦中はひたすらベビーもの探しを楽しんだりもしました。

今回二人目妊娠中は早々と、自分の今のうちに買えそうなものを購入予定です。

あとは、主人との外食デートも満喫していましたよ♪

2009.11.24 17:31 29

こう母(31歳)

 皆さんが書かれてますが、美容院です。できるだけ手のかからない、何もしなくても格好の付く髪形にしておきます。かわいいシュシュも用意。

 切れかけているコンタクトレンズ(ワンデーアキュビュー)を揃えておく。
 
 歯を治すのは間に合わなかったー。

 家の整理整頓。赤ん坊がやってくる前に、押し入れなど、不要物を全部捨ててスッキリさせておかないとすごいことになりそうで。
 庭の草むしり。

 前から行ってみたかった、生演奏のあるレストランに行く。お腹の子供に祝福の演奏をしてもらったりして、幸せな気分になれます。 

2009.11.25 13:16 22

るま(41歳)

皆さんが書かれている美容院もそうですね。
私が今思うのは、子供を連れては入れないような所での外食と泊まりがけの旅行ですね^^
子供が少し分かるようになって、そろそろと思っていたら二人目が…なので今でも行くことができていません…そして子供が大きくなれば食費も倍かかるようになり…今後なかなか行けないだろうと思っています。
なので、イヴさんがしたい事やりたい事など、お体にさわらない程度に何でもしておかれたらと思います。
妊娠期間は人生の中の短い時間です。赤ちゃんと一緒にいろいろ楽しんで下さいね^^

2009.11.26 18:33 21

はな(38歳)

はじめまして♪34週の初マタです。

私はつわりがひどく7週から20週位まで続き、点滴を受けながらほぼ寝たきりだったので…
その後は体調を見ながら色々やりました(笑)

美容院、歯医者はもちろん「夫婦水入らずも何十年後までお預けか〜」と露店が出るお祭りを探して行ったり、子供NGなレストラン、友人達とハ゛ーヘ゛キュー、27週で北海道旅行、先々週はテ゛ィス゛ニーシーののんびりテ゛ートして来ました。

もちろん部屋の模様替えや入院&ヘ゛ヒ゛ーク゛ッス゛の支度は旦那さんのお休みに済ませてあります!

タイミンク゛良く?先週の妊検から張り止めの服用と自宅でのなるべく安静の診察を受けてしまったので、やりたい事をやっておいて本当に良かったと思います。

32週辺りになると張りも頻繁になってくるので、主さんも今の内にやりたい事をやっておいた方が良いと思います♪
ただし身体と相談しながら絶対無理は禁物で。


快適にマタライフを過ごされる事をお祈りしています☆

2009.11.27 19:12 15

えむじぇい(30歳)

皆様、コメントをありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

とても参考になりました。
旅行や外食など、ぜひしておきたいと思いました。

美容院は先日行ってきました。また産まれる前にも行こうと思ってます。

あまり後期になっても身体の自由がきかないのですね。
時期も考えて、身体と相談して楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

2009.11.28 16:48 16

イヴ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top