HOME > 質問広場 > くらし > 老夫婦にフ゛チキレた父…...

老夫婦にフ゛チキレた父…(長文)

2009.11.23 23:05    0 13

質問者: ハ゜ハ゜っこさん(26歳)

私の実父の話です。
先日実家の前の月極駐車場で、老夫婦が野良猫に餌をあげていたそうで、それを見た母が出て行って、野良猫に餌をやらないで欲しい旨を伝えたそうです。(その老夫婦はしょっちゅう駐車場で猫に餌を与えているとのこと。駐車場近くの遊歩道や公園には“猫に餌をやらないでください”などの立て札がありますが、駐車場にはありません。管轄が違うからですが、老夫婦はそれを知っていて…?と邪推。。)
           今までは見かけても我慢していたようですが、その日は母も我慢しきれなかったようです。
母の言い分は「餌目当てに野良猫が集まってくる。その猫達が家の庭でフンをするので、猫よけに色々なことをしたり物を買ったり、金銭的にも迷惑を被っている(実家だけでなく近所を含め)。 そもそも自分で飼えないのに餌だけやるなんて無責任。」といったところで、老夫婦の言い分は「捕まえられないから飼えない!」の一点張り…

普段母は穏やかな優しい人ですが、こういうことは見逃せないらしく、割とすぐ熱くなってしまいます。 ただこの時は努めて冷静にお願いをしたそうです。けれど老夫婦は聞く耳持たずで、しまいには母に「うるさいっっ!」と怒鳴りつけ逆キ゛レ。
…とここで密かに母を心配して陰から見守っていた父が、とうとう我慢の限界に達してしまい(母が怒鳴られたから)ハ゛ッと躍り出て… その老夫婦に向かって「うるさいとは何だっ!こっちは迷惑してるんだ!もう来んな!このハ゛カチンが〜っ!」と言ったようです。。

私はそれを聞いてぎょえーっと思いました。  確かに無責任に餌を与える人には困りますから、意見の一つも言いたくなりますが「もう来んな!このハ゛カチンが〜っ!」はどうなの!?と。小学生の喧嘩の末の啖呵レヘ゛ルですよね仮にも人生の先輩に向かって

母は「私が悪かったの。我慢出来なくて…。お父さんは私を助けてくれただけだから!」と言っていましたが、私はこんな両親が心配です。いつか人の恨みを買いそうで。(いやもう買っているかも)

これを読んでくださった皆様も、やっぱり父は言い過ぎたと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とっさに言ってしまったんでしょうね。お父さんは普段口下手ですか?
もう言ってしまったことだしいいと思いますけどね。
その駐車場の管理者に連絡して迷惑していることを話し、看板を立ててもらってはいかがでしょうか。

2009.11.24 07:45 22

えへ(30歳)

いいと思います。

最近60代以上の暴走老人が多いですよね。
暴言、公の場で傍若無人なふるまいなどなど…。
それなのに下手に長く生きているという理由だけで
間違ったことを偉そうに話したり、態度も威張っている。
今より少し昔はもっと「年の功」なりの熟達したものが
言動にあったものです。だから尊敬もされた。
「最近の若い人は…」なんて今は言えないですよ。
「最近の老人は…」って言いたくなることが多いです。

2009.11.24 07:55 17

peach(34歳)

あっぱれ!お父さん!
「ハ゛カチンが〜!」って、よく言いましたね。
ほんと、ハ゛カチンですよ。
その老夫婦。
お母さんが努めて冷静に話をしたのにも関わらずその態度ならハ゛カチンの一つも言わなきゃタ゛メでしょう。
年上で目上だろうが悪いことをして開き直る人に遠慮はいりません。
そこでホ゛ンヤリ見ているだけの父だったら、「ちょっとお母さんを助けてあげてよ」と思うけど、いった言葉がハ゛カチンだったとしても助けに入ったのだから立派なものです。
心配ないと思いますし仲のよい両親ですね。
私の父なら母が困ってることすらわからずホ゛ンヤリして助けに入るどころか邪魔をしそうで心配…
スレ主さんのお父さんがうらやましい。

2009.11.24 08:56 21

はなよ(秘密)

いやぁ~。
そのくらい言わないと、またやるでしょう。
人生の先輩とは言え、老夫婦の方が失礼です。

2009.11.24 09:03 22

りす(39歳)

ハ゛カチンって何だかかわいらしいお父さまですね。
私は間違ってないと思いますよ。無責任に餌をあげるって迷惑な話だと思います。あげるなら自分の家の敷地内でやってくれ!!と言いたくなります。私の近所でも同じような老人がいて、みんなで苦情を言って辞めさせました。

続くようでしたら、近所の方とみんなで言うのも手だと思います。

2009.11.24 09:14 19

さくら(26歳)

過去に動物関係の仕事をしていたのですが…

野良猫に餌を与えた場合、その人が飼い主ということになってしまいます。
なので、実害をあげて請求もできます。
あとは、動物愛護センター等に連絡して野良猫駆除(捕獲)をお願いする等をとりあえずしてみて下さい。(猫の捕獲は犬より難しいのですが)

あと、ご両親に関しては普通だと思いますよ。
敵がいない人など居ないと思いますよ。
子どもや家族を守り生活していく上で、仲間もできますが恨みも気づかぬうちに買うものです。

2009.11.24 10:52 21

ぱぱぱ(29歳)

老夫婦も怒鳴ってきたのだから、お父様の言ってしまった気持ちもわかりますよ!
『ハ゛カチンが〜!』は見るに見兼ねて出てしまった言葉でしょう。

今回の言い争い?はおいといて、野良猫の件は役所などに相談してみてはいかがですか?

私の父もカッとなるところがあり、実家の近所で同じような事が起こりました。
言いに行く!!と言っていたので、ひとまず落ち着かせて市役所に相談した方がいいんじゃない?と伝えました。

世の中いろいろな人がいるので、口論にでもなって大変なことにならないとは言い切れませんよね。

なので、直接言うのではなく第三者を通して伝えるように主さんが助言するのはいかがでしょう?

このシ゛ネコにも、マンションの騒音問題で管理会社を通して…
と、よくありますよね!

私も父の血をひいたのか、カッとなってしまうところがあるので、主さんのご両親の気持ちはよく分かります。

でも、第三者を通すようにしていますよ!

2009.11.24 11:33 14

さみ(29歳)

なんか、思わず、吹き出してしまいました!
まじめにスレ立ててらっしゃるのにごめんなさい。

でも、ちょっと喜劇的。お父さんが、「バカチンが~~!」と
叫んでいるところを想像するとなんか面白くて・・・

私がそう感じるぐらいですから、そんなに大げさなことにはならない気がします。
ユーモアさえ感じましたよ。

ご両親はいいご夫婦ですね。ほんと。大丈夫、人の恨みを買ったりしませんよ。それと、主さんも親思いですね。

だから読んでいてほのぼのと温かい気持ちになったのでしょう。

なんかレスがずれてますかね?ごめんなさいね・・・(^^ゞ

2009.11.24 14:22 14

かもめ(48歳)

自分の迷惑行為を注意されて逆ギレするような人を人生の先輩と敬う必要はないと思います。

常識やモラルについて話が通じない人を相手に喧嘩するのは怖いですから直接苦情を言うのはやめて、今後は役所などに相談した方がいいとご両親にアドバイスしてはいかがでしょうか?

2009.11.24 15:45 14

トト(30歳)

いますよね。そういう人。うちも野良猫が集まってくるので迷惑です。
主さんのお父様はまだ優しい方ですよ。うちの父だったらもっと汚い言葉で罵るんだろうなと言う思いで読ませていただきました。
野良猫を餌付けするなんてとんでもないと思います。ヒ゛シッと言って良かったと思いますよ。
もう来なくなるといいですね。

ただこのご時世、何か言ったら逆に何かされそうで怖いですね。うちの父はかなり口が悪くキレやすいので、よそで家みたいにキレないでくれと家族で言っています。

2009.11.24 18:41 17

とも(30歳)

パパっこさんは、優しい御両親にきちんと育てられたんだな~と
ほほえましく思いました。
「人生の先輩にむかって」と思えるところは素晴らしいと
思います。
「ばかちんが~」でうらまれては、たまりませんよね。
お父さまも自分が言われたら、そこまで言わなかったでしょうが
お母様が怒鳴られているのをみて我慢できなかったのでしょうね。
言いすぎだとは思いませんよ。

2009.11.25 08:26 19

みな(32歳)

バカチンが!って・・・武田鉄矢を思い出しました。
それはどこかの方言なのでしょうか?

文面で読むとバカチンが!って、なんとなく愛嬌ありますけど(バカヤローとかよりマシかな)、実際は修羅場だったのでしょうね。

人ってカッとなると言葉を選んでいる余裕なんてないですから、相手が人生の先輩だろうと誰だろうと関係なくなっちゃいます。まあ、たいていはあとで「言い過ぎた・・・」って後悔するものですが。

2009.11.25 14:40 15

クリーミー(36歳)

スレ主のハ゜ハ゜っこです。皆様ありがとうございます!
えへさん〜みなさんまで読ませていただきました。
レスの中に、駐車場の管理者や市役所に相談したり看板を立てては?というご意見をいただいて、もっともだと思いましたので、早速両親に進言してみます。 確かに今の世の中、話が通じない人を相手に喧嘩をするのはこわい部分がありますよね。カッとしても抑えて、第三者を通して意見する方が賢明でしょうね。

私の父は全く口下手というタイフ゜ではなく、家族が攻撃されると見境なく反撃してしまうタイフ゜?です。今後も行き過ぎた時や危なっかしい時は、娘の私が諫めていこうと思います。
ちなみに父に「何でハ゛カ“ちん”だったの?」と聞いてみたところ「ハ゛カ“野郎”だとさすがにキツいと思って、気持ち可愛く言ってみた」そうです(苦笑)
レスくださった方の中には、微笑ましく感じたとのお返事をくださったりもして、私も何だか嬉しかったです。
気の短い父で冷や冷やさせられっぱなしですが、大好きな父ですので今後も無茶しないようにしてもらいたいものです☆

2009.11.25 14:40 17

ハ゜ハ゜っこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page