HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > バスケの大会のこと

バスケの大会のこと

2009.11.24 15:01    0 6

質問者: パンプキンさん(39歳)

昨日中学生のうちの長男がバスケの練習試合で転んで足が痛いと言い、見たらすごく腫れていました。そして今日病院に行ったら、骨折で全治3カ月と言われました。二ヶ月後にバスケの大会があるのでそれには出られませんか?と聞いたら、おそらく出られないとのことでした。長男は骨折が治ってなくても次の大会に出る、と言い松葉杖をついたまま次男とパスの練習をしています。親としては次の大会に出させてあげたいのですが、骨折が完全に治っていなくても大会に出させても大丈夫でしょうか?あと、うちの長男は骨折2回目なんですが骨が折れやすい子、折れにくい子とかってあるんですか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全治3ヶ月なんですよね?
やめておいた方がいいんじゃないですか?
出させてあげたい気持ちは分からないでもないですが、出てまた足を痛めたら…痛い思いをするのは息子さんですよ。
私だったら、諦めなさいと言います。

2009.11.24 16:03 33

どざえもん(25歳)

医者が出れないといったら出れないと思います。
出れないことを説明、納得させるのが親の役目ですよ。

2009.11.24 17:29 39

匿名(32歳)

そうですね~
息子さんにはかわいそうだけれども骨折が治らなければ、出ないほうがいいと思います。骨折がひどくなるかもしれませんよ。
骨が折れやすい子、折れにくい子に関しては医者でないので断言はできませんが私はあると思います。実際うちの子は去年、転んだだけで足の骨を折ってしまいましたし。これは私の友人から聞いたことですけど最近の子は小さな衝撃でも折れてしまう子が増えたらしいですよ。私が言えることはこれくらいかな。

2009.11.24 17:38 39

マドンナ(35歳)

骨折の全治3ヶ月って軽い物ではないですよ・・・・。
日常生活ならまだしもバスケの試合なんて
大丈夫な訳ないじゃないですか。
親としては出してあげたいと言うお考えに
失礼ながら驚きました。
本来なら子供さんが出たいと言っても止めるものでは
ないでしょうか。

まだ骨も発達途中の年齢で治りきっていない状態、
しかも大事な脚なのに
「練習を頑張っていてかわいそうだから」と言う理由で
もし万が一、脚に後遺症が残るような事になっても
後悔がないといえますか?

2009.11.25 01:40 35

匿名子(37歳)

子どもさんは出たいかも知れないけど、運動は勝ち負けが結果です。

なので、チームに迷惑がかかるのでは?

正直先生も困ると思います。

納得させてください。

その一回の試合で更に足が悪くなったら?

2009.11.25 11:42 52

匿名(33歳)

私も全治3ヶ月の骨折をしたことがあるのですが、
2ヶ月になるともう痛みもほとんどなくなり、っていうか
骨折したときの火箸をつけたような強烈な痛みのために、
感覚が麻痺しているのだと思いますが、折れた部分をちょっと
かばうような歩き方で松葉杖を外してました。
ですが、まともに走ろうとは思いませんでしたね。
 
私は後遺症はたぶんなかったと思いますが、かばうことで股関節など足腰に負担もかかるしいいことがありません。
それに2ヶ月もランニングなどができない状態でいきなり
人並みに走り回ることなどほぼ無理ですし、たぶん監督や
コーチが却下すると思います。
自分だけが出る気でも、周りがそれを認めるかどうかは別
ですから。心配に及ばない気がします。
 
息子さんには、この状態からゲームにでることは、チームメート
への迷惑になるから、辞退するのも選手としての責任だという
言い方のほうがいいかもしれません。

2009.11.25 13:50 17

ワンダー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top