HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 元気に動いていた11週目...

元気に動いていた11週目、1週間後12週目の心拍停止

2009.11.24 19:43    26 10

質問者: ゆりさん(34歳)

結婚10年目
8月に顕微鏡受精をして10月に陽性反応。
転院先で7週目に心拍確認。
待望の母子手帳ゲット!
11週目には、手足も確認でき手をバタバタさせて元気に動いているのをエコーで確認していました。

その後、おりものが濃い黄色(茶に近い)くなり、2日前ぐらいには薄いパステルピンクになったので、
感染症や炎症を起こしていてはと思い次の検診日を少し早めて本日診察してもらいました。

画面に映るなり、先週とはまったく違う静止画のような映像が・・・
先生も「大きさはきちんとあるのですが、・・・・・
心拍が弱い・・・・・」

・・・・・エコー終了。

「ここ2・3日の事でしょう。残念ですが。」
「次の検診予定だった日まで、様子をみましょう。9割がたは・・・」

先週まであんなに元気に激しく動いていたのに。
私が便秘で張っているとおもっていたのは、切迫流産だったのでしょうか?
その時点で、仕事を休んで安静にしてるべきだったのでしょうか?
犬にお腹を蹴られたからでしょうか?

初めての不妊治療で、妊娠・12週まで成長。
治療を始めて陽性反応が出ても心配で心配で、心拍確認しても心配で、12週入ると初期流産の可能性が低くなると聞いていてそろそろ喜んでもいいのかと、姑にも小姑にも報告した矢先のこと。

ここまで頑張ってくれたことに感謝しなければと思う反面、あんなに元気な姿見せた後になぜ?なぜ喜ばせたの?と思っちゃいけないと思いながらも、どうしてもあの静止画のようなエコー映像が脳裏から消せません。
どう気持ちを持っていったら良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまったく同じ状況でした。お気持ちお察しします。私は11週で心拍停止でした。クリニック卒業間近に、はやばやと産科に予約するし、母子手帳もゲットです。しかし医師から心拍停止といわれ、静止画のエコーを見せられたときは本当につらくて忘れられなかったです。

とにかく今はなかなか整理がつかないと思います。私は悲しくて悲しくて毎日泣いていました。流産処置した後も思い出すと涙があふれます。一ヶ月くらいたってやっと気持ちが安定してきました。こればっかりは時間が解決してくれるしかないし、旅行でもいって、気分転換をはかったり、環境をかえてみるしかないです。

でも手術後に胎児を染色体検査にだし、その結果をみて納得しました。やはり染色体異常がって、大きくなることのできない赤ちゃんでした。こればっかりは運が悪かったとしかいいようがありません。でも仮にもし染色体異常という事実が数ヶ月後、お腹が大きくなった時に判明したり、死産になるよりも、今の初期の段階のほうがわかってよかったと思います。そのほうが体の回復が早くてすむからです。とにかく私はそのように考えるようにしてあきらめました。
でも妊娠したということで、自分も少しは母親のような感情を持てたと思いました。そんな経験はこれまでなかったので。長くは続かなかったけど自分の中に新しい命が誕生したのですから。

とにかく今は大変だと思います。でも乗り越えてください。

2009.11.24 23:37 76

のりまき(36歳)

お辛いですね。安静にしていても関係なかったと思います。
おそらく染色体異常でしょう。
自分を責めてはいけません。

初期に駄目になってしまう場合は
生きられない重度の奇形ということになりますが
障害のある子でも欲しかったと思いますか?
あなたを思って初期の段階でお空に帰ったのかもしれませんね。
後期死産、誕生死なんて気が狂うほど苦しいものですから。

でも一番いいのは何かの間違いで
また来週元気に心拍が確認できることですね。
そうなることを心から祈ります。

2009.11.24 23:54 119

アリエル(27歳)

私も体外でやっと授かって、心拍も確認し安心してたら突然心拍停止しました。
なんでと思ったし、どうせ流産ならもっと早く。心拍確認までして喜ばせないで。と思ったりもしてしばらく落ち込んでました。
が、初めてでた陽性で妊娠できると判ったのは良かったし、妊娠できるならきっと次もあると思うようになりました。いつになるかは判らない不安はあったけど、旅行したりして気晴らししてました。

私は不育症もあり母体が原因でしたが、大抵は染色体異常です。
本来は妊娠できない卵がくっつく位、子宮環境が良かったんだと思いますから、絶対次があるはずです。

私は、次に授かった時は双子でした。
やっぱり、あの時は何か忘れ物して取りに行き戻ってきたのかな?なんて思ってます。

今は何をしても辛いでしょうが、ゆっくり休んでくださいね。

2009.11.25 11:30 74

ツイン(30歳)

今はとてもお辛いですね。
 他の方も書いておられますが、この時期の染色体異常による流産は安静にしていても起こる時は起こります。出血している時に動きまわったのならそれが悪かったというケースもありますが、ただ心拍停止ですよね。それは、残念ですが、自然の淘汰なので人間にはどうすることもできません。犬にお腹を蹴られた等もまったく関係ないと思います。
 体を大事になさって、医師の指示に従ってください。
 なかなか気持ちの切り替えって難しいと思いますが、まだ34歳です。そして今回妊娠できたのだから、また近いうちに陽性反応が出る可能性が高いと思います。

2009.11.25 11:31 70

るま(41歳)

お辛いですね。私も同じ頃流産を経験しています。同じく元気な心拍を確認して母子手帳も貰っていたのに次の検診では心拍が停止していました。言葉にならないくらいショックですよね。

他の方も書いておられるように、胎児の染色体異常だったかもしれません。でも心拍も大きさも正常だった場合は母体に問題がある事も多いです。不育症の検査をしてみてはいかがでしょうか?
私は1度出産していますが前後で2度流産をしたので不育症を疑い検査しました。結果血液が固まりやすい原因が見つかり、断定は出来ないが恐らくそれが原因でしょうと言われています。

まだ1度の流産なら検査はしないでいいでしょうという医師がほとんどだと思いますが、希望すれば検査は受けられるので、今後の為にも受ける事をお勧めします。正確な検査を受ける為にも出来れば不育症を専門に扱うところでしっかり検査をする方がいいと思います。
ゆりさんの気持ちが落ち着いてからでいいと思いますが、流産後1ヶ月すれば検査を受けられますので。

気持ちの問題は時間が解決してくれると思います。赤ちゃんはゆりさんのお腹に来てくれて一生懸命に生きてくれたのですから、悲しい結果にはなりましたけど「ありがとう」と言ってあげて欲しいです。きっとまた戻ってきてくれるはずです。赤ちゃんもゆりさんも悪くないんです。何かしら原因があっての事ですから自分を責めないで下さいね。初期流産は安静にしていても止められるものではないですから。

と言ってもまだ完全に心拍停止したのではないのですよね?でしたら先の事を言ってはいけないのかもしれませんが・・泣くだけ泣いたら赤ちゃんとゆりさん自身の為にも前向きに考えていって下さい。
どうかお体を大事になさって下さいね。

2009.11.25 12:39 56

キョロ(35歳)

心拍確認の後の流産はショックですよね。私も未だに、動かない赤ちゃんの姿を思い出すと涙がでてきます。

みなさんがおっしゃるように染色体異常かもしれないし、こればかりはどうにもなりませんものね。

今は、好きなだけ泣いて、時間が癒してくれるのが一番いいかな、と、思います。

私は、流産時、不動産トラブルや入院などして、咳がひどくて、泣くことさえできませんでした。泣けるのなら、おもいっきり泣いて、悲しみを昇華する時間を存分にとってくださいね。

江原裕之さんが、流産した赤ちゃんは、自らそういう運命を選んだと言っています。そして、お母さんに愛された記憶をお土産に、自主的にあちらの世界に帰って行った。と。

少しの間だけだったけど、お母さんになれた、という体験を、赤ちゃんが教えてくれた。悲しいお別れだけど、お母さんの気持ちをくれた赤ちゃんにありがとう、って言わなくちゃ。

今はおつらいでしょうね。お察しします。

2009.11.26 22:42 39

たま(秘密)

本当にお辛いですね。
私は不育症で、心拍確認後に流産(4回)しましたので、
お気持ちお察しします。
一時の希望の後の分、絶望も深いです。

周りの人の発言にひどく傷ついたり、
流産したことを実母や姑に言いふらされて傷ついたり
(とにかく何もかもに傷つきました)
病院で出会う幸せ妊婦さんを激しく憎んだり、
もうムチャクチャな精神状態だったことを憶えています。

大人なのにワーワーと声を出して泣きました。
時間が傷を癒してくれるというか傷に蓋をしている感じです。

でもゆりさんはまだ流産と決まったわけではないですよね。
不安と希望と入り混じった大変な状態だと思いますが
どうぞお大事になさってください。

2009.11.27 13:23 24

くりこ(38歳)

皆さん、お辛い体験お話してくださってありがとうございます。
おかげで気持ちの転換ができ、金曜の再検診まで耐えることができました。

本当に、自分を責めるしかなかったので、とても自分を楽にしてあげることが出来、赤ちゃんにも母にしてくれてありがとうって思える気がしています。

金曜の結果、
「母親の心拍のせいだと思うが、かすかに胎児も動いているように見えるからここは慎重にもう1週様子を見ましょう。」
といわれてしまいました。

しかも、

「成長はしていないので期待はしないで、ニュートラルな気持ちで」
(希望持たずに?そんな気持ちになれますか?)
「安静にしてもしょうがないし、何も出来ないからあまり気にせず。」
「血の塊が出たらもってこい」
「お腹が痛くても、原因がわかっているのだから救急車は呼ばずに自力でこい」(そりゃそうかも知れないけど、今言うことでしょうか?)
と淡々と語られました。

情けない事に、最初の「あと1週間」もって事で頭が真っ白でその場では何も返せなかったのですが。

こんなことってありますか?
これって自然流産待てということでしょうか?
先生から、手術を言うのは怖いことなんでしょうか?

この時期の心拍のここまでの弱さでは、良くないといいますし。
心拍停止した胎児を2週間以上そのままにしていいものでしょうか?
赤ちゃんも溶けてしまってはかわいそう、子宮がどうにかなっては元も子もない。

全く理解できません。
やっとの思い出気持ち切替、覚悟して再検診に行き。
涙をこらえながら、妊婦さんに囲まれながら長い長い待ち時間を待ったのに。

今の先生は、若い女性の研修医なんですが、最初っから何を質問しても、防御的な返事ばかりでまともに応えてくれたことがなくそろそろ担当医変えようかと思っていた矢先でした。

このタイミングで、病院を変えてもいいものでしょうか?
突然行っても平気なのか?紹介状は必要なのか?
でも紹介状書いてもらってる時間もないし・・・
もうパニックです。
また投稿しなおしてみます。

2009.11.28 20:52 29

ゆり(34歳)

お辛いですね、私も流産経験があるので
お気持ちお察しします。

医師が一週間待つと言ったのは
かすかな望みにかけているからだと思います。
でも期待させるような事は言わないものですよね。

ゆりさんが今の医師が信用できなのであれば
病院を替えていいと思います。

ちなみに私は手術は病院を替えました。
検診に通っていた病院の医師が信用出来なかったので。

2009.11.30 09:07 34

コモモ(31歳)

もう締め切ったでしょうか??

このコメントを見る事もないかも知れませんが。。。

私は3回流産を繰り返し、現在妊娠3ヶ月です。
過去3回の流産はいま思い出しても本当に辛いです。
今回の妊娠をきっかけに不育の検査を行ないました。

心拍確認前の流産はよくある様ですが、わたしも心拍確認後の流産も1回経験したので、とても気になって・・・

まず、そこで言われたのは、心拍確認後に流産(心拍停止)は血流が良くない原因がほとんどだそうです。
赤ちゃんに栄養や酸素がいきとどかなくて、死んでしまうのです。
私はこの病気でした。

今は小児用アスピリンを飲んで妊娠を継続しています。
主さんも同じ病気かどうかはわかりませんが、心拍確認後の流産にはそういう可能性もあることをおしらせしたくコメントしました。

お体、大事になさってください。

2009.12.9 16:54 24

mana(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page