HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お正月に帰省しますか?

お正月に帰省しますか?

2009.11.25 11:00    0 5

質問者: りんごさん(35歳)

3歳、3ヶ月の二人の子供がいます。
インフルエンザが流行しているので、お正月帰省するか悩んでいます。
車で1時間のところなので義父母と過ごすだけなら帰るのですが、従妹達が集まるとかなりの人数です。
3歳は大丈夫だと思うのですが、赤ちゃんがインフルエンザに感染したらと思うと心配です。
ちなみに3歳の子供が小さい頃従妹達と遊ぶたびに風邪をもらっていました。
このご時世なので家で家族だけで正月を迎えるってのもありかなと思っています。

小さい赤ちゃんのママさん達はお正月どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月の娘がいます。
実家は新幹線で1時間,トータルで2時間以上かかります。車を所有していないので,電車を使うしかないので帰省しません。
駅や新幹線の中,ウイルスうじゃうじゃで危険ですもの。
帰省したいのを泣く泣く断念しました(泣)

2009.11.25 12:29 26

さくら(35歳)

私の実家の場合ですが。
私自身は現在実両親の近くに住んでいますが、兄家族は離れています。
兄嫁は気を使い私の両親になるべく孫を会わせてあげようとしてくれますが、インフルエンサ゛が流行っているので私の両親は
「こちらに来てインフルエンサ゛にでもかかったら大変。身動きもとれなくなるし、気のきいたお世話もしてあげられないかもしれない。だから無理して来なくてもいいよ?来るなとも言わないけど、時期も時期だから、こちらの気はつかわないでいいわよ^^」
といった感じです。

単純に感染が怖い!というだけではなく、感染したら相手の両親の元に一週間はいなくてはならなくなりますし、さらに自分や周りが感染していったら自宅に帰るに帰れなくなりますよね。
常識がある人ならば、やはり他人に感染させないために暫くは引きこもらざる得ないのはわかるはずです。
万が一を考え、今回は自宅でゆっくりなさるのも良いと思います。

義両親様がうるさく「なんで来ないんだ?!」とか言うタイフ゜ではないと良いですね。

まだ時間はありますからゆっくり考えて下さい^^

2009.11.25 21:04 16

ロココ(32歳)

2歳半の息子がいます。
私の実家は新幹線で1時間、車で4時間です。
やはりこの正月はインフルエンザを用心して帰省しません。
親も「もし感染したら(息子が)可哀想だから無理して帰ってくるな」と言ってますし、父に持病があり、万が一私たちがウイルスを持ち込むと父が危険なので遠慮します。
車移動も考えましたが、渋滞必至なのでやはり無理かな。
私は家族3人でのんびり過ごそうと腹を決めているんですが、夫は往生際悪く「どっか旅行に行きたいなぁ」と繰り返しています。

2009.11.26 09:21 24

まめこ(35歳)

さくらさん 
 そうですよね~ 電車での帰省は恐いですもんね。
 ご実家への帰省残念ですが、お互いインフルエンザにかからないよう頑張りましょう!

ロココさん
 ロココさんのご両親のように言ってくださるなんんて嫁としてはとても嬉しいですね!兄嫁さんは幸せです。
うちの義父母はしきたりを重視するタイプなので、帰省しないと言ったらいい顔しないかも。。。
主人もしきたりタイプだから。。。でも相談してみます! 
まだ時間もあるからゆっくり説得してみます。

ありがとうございました

2009.11.26 10:07 22

りんご(35歳)

まめこさん
 うちの旦那もそうですが、男の人って意外に無頓着ですよね。
 旅行も恐くて当分行けません。
 お返事ありがとうございました。

2009.11.28 12:00 16

りんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top