HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝起きが悪い息子に困ってます。

寝起きが悪い息子に困ってます。

2009.11.25 14:31    0 4

質問者: うららさん(35歳)

1才10ヶ月の息子を職場の保育園に入れてます。朝私が6時に起きて支度やお弁当作りなどをしてひととおり終わったら息子を起こそうとしますが起きません。揺らしても、声を大きめにしてもダメで結局起きたらギャン泣きです。夜は8時に寝て昼寝もお昼のあと1時間と少しでそんなに長くないと思うのですが、、、かなり寝起きが悪く、お昼寝のあと起きても機嫌悪いです。とにかく朝は起きてくれないと困るのですが、どうしたものか困ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うららさんこんにちは。

息子さん、寝るときはグズらずにすんなり寝てくれますか?
よく、寝るときグズる子は寝起きは機嫌がよくて、すんなり寝る子は寝起きにグズると聞きます。
うちは寝るときかなりグズるので、そっちにてこずってます。
どっちもどっちですかね。。。

寝たりなかったときなど、たまに寝起きにもグズりますが、そんなときはもっぱらテレビに助けてもらってます。

いつもより30分早く、そーっとリビングに連れていき、ごろごろしながら少しだけテレビを見させたらだめかな?

うちも間もなく保育園入園です。
お互いがんばりましょう!


2009.11.25 17:27 80

ぐずりん(33歳)

たとえば 夜7時とか7時半に寝かせてもダメですかね?

うちは もう1日13時間くらいは寝ないとダメみたいなので
12時間睡眠が続くとなかなかつらいようです。
保育園にも行かせてるのですが 保育園だと気が散って1時間くらいしか寝れないみたいで(家だと2時間で起こす感じです)
保育園のある日は早めに寝かせてます。

2009.11.25 19:44 83

はる(38歳)

少し前に抱っこして、リヒ゛ンク゛に連れてきてしまうのはタ゛メですか?
しばらくしたら、勝手に起きたりしませんかねぇ?

うちはもう4歳なので、少し事情は違いますが、自ら起きない時は、くすぐって起こしてます(笑)。
くすぐりながら、何度か「起きる?」と聞くと、「起きる〜!」と起きてきます。

夫が起こす時は、半分寝たまま、おんぶでトイレへ連れてきてます。(おしっこしたら目が覚めるみたいで…)

やはり怒ったり、無理に起こすと、すねてその後の支度が遅くなるので、なるべく本人が目が覚めた!!と思えるのが理想的ですよね。

お休みの日は起きるの遅いのでしょうか?
だいぶ違う(遅い)なら、それだけ睡眠時間が必要ってことなのでしょうかねぇ?

2009.11.25 21:19 96

ACO(33歳)

こんにちは。

わが子は2歳半ですが寝起きが悪いです。
一人で大泣きで起きてきます。

そこで、現在実行中ですが、うちの子はチョコレートが大好きなので、朝寝ているとき声をかけて口を開けさせます。
かなり寝ぼけていますが、そして、一口チョコを放り込みます。
(のどにつかえない大きさのもの)超ニッコニコで起きます。
泣いていたのが嘘のようにご機嫌です。
チョコを食べさせないお母さんもいるので、いい方法かわかりませんが・・・
寝起きに甘いものを食べさせると脳が動き出すと聞いたことがあります。本当かどうかわまりませんが。
ご参考まで。

2009.11.26 15:07 28

みみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top