HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産時義理の親にはいつき...

出産時義理の親にはいつきてもらうか

2009.11.25 20:22    1 14

質問者: もこさん(35歳)

出産の時に産院にあかちゃんを見に義親もくると思うのですが出産された方は義両親にはいつきてもらいましたか。
実両親や主人はいいのですが義両親は気を遣うので出産後すぐはできれば遠慮してほしいなと思っています。
私は義母にあまりいい感情を持っていないのでそう思うのですが皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義親がいやなら実親にも遠慮してもらうべきじゃないですか?
嫌いなのはしょうがないとして、同じ孫なのにしょっぱなから差別なんて後々溝ができますよ。
うちは、翌日来ました。もちろん当日連絡しましたが、仕事の都合などあったようです。
1週間の入院中に3回来ました。
別になんとも思わなかったし、有り難かったです。
まぁ、人それぞれ、シ゛ネコは義親嫌いも多いみたいですが。

2009.11.25 23:15 27

差別反対(32歳)

はじめまして。

私は、出産が朝の6時頃だったのですが、次の日に赤ちゃんを見に行きたいと義両親は言っていました。
当日はもちろんしんどかったし、翌日なら大丈夫!と思っていましたが、翌日もかなりしんどかったので、翌々日に来て貰いました。(私の場合、腰痛・後陣痛がひどかったので・・・)

私が産んだ病院は母子同室で、母乳推進病院だったので、助産師さんが1,2時間置きに病室へ来るので、義両親も長居はしなかったです。

実両親・旦那には遠慮なしでなんでも言えますが、産後に気を遣うのはしんどかったので、義両親にはあまり会いたくなかったのが本音です。(笑)

2009.11.25 23:21 22

めろんぱんな(28歳)

2人目妊娠中のたいやきクンです。
長男を出産した時の話しです。主人が義母に『破水したから病院へ来たよ…』と一応連絡をいれました。すると…数時間後、私が分娩室に入って直ぐには義母は産院に到着。しかも義妹夫婦まで揃って来ていました…
主人と実母だけがいるつもりでいた私は…お産を終え疲れきった身体で分娩室から出てきたのですが…。正直『絶句』でした。
皆が喜んでくれてる感謝の気持ちを理解するべきだったのですが…
やはり本音は『ちょっと~直後の直後は勘弁してよ』って気持ちのほうが大きかったです。
初めてのお産で自分のことで精一杯だった私は気遣いもできない状況だったと思います。オマタが痛くて…自分のヘ゛ット゛へ移動するだけで気持ちはイッハ゜イでした。
次のお産後は…私の希望としては早くても『産後2~3日』してからがいいかな…
決して産後のお見舞いまでの日数に決まりはないのですが…直後の直後はキツイ~!かな…

2009.11.25 23:46 27

たいやきクン(32歳)

私は出産当日は疲れているので、やめてもらい、1人目は産後1日目(翌日)、2人目は2日目にしてもらいました。
すぐに会いたいだろうというのと、病院の方が短くて済む(あちらも気を使ってくれる)ので、こんなかんじでした。
入院期間が短かったので、産後すぐでしたが、私は元気な方だったし、退院後に自宅に来られると、お構いしなくてはいけなくて辛いので。

私の場合、姑はいいけど、舅が苦手です。
新生児相手に手の消毒やタハ゛コなど、あまり気の利かない人なので、病院の方が会わせやすい(消毒とかしてくれる)し、産まれたては抱っこを怖がるので、触られずにすみます。

鬼嫁でスミマセン。

2009.11.26 00:08 37

ACO(33歳)

もこさん、おはようございます。
私の義母さんの場合、出産当日から退院の日までの5日間、毎日連絡も無く急に来られましたね(=_=;)
(義父は主人が中学生の時に病気で亡くなっていていません)
しかも、退院後も1ヶ月間毎日の様に義母さんの仕事帰りの夜8時頃に赤ちゃんに会いに家に来られました。義母にとっては初孫では無いのですが、主人は4人兄弟の末っ子なので、未だに義母にとって子供の様な感じなのか、私達夫婦の事が心配の様でしょっちゅう電話もかかってくるし、何かにつけて横から口を挟んで来ます。

なので、一番末の息子の子供というのもあって、義母の孫は皆で7人いますが私達の子供を一番可愛がってくれている様に思います。
義父を早くに無くし、子供達も皆家庭を持って、今は独り身なので寂しい気持ちもあるでしょうし、義母は何より子供がすごく大好きな人なので毎日会いに来たのだと思います。

でも、私も結婚当初に義母と色々あり、あまりいいようには思っていないので、その時はストレスが溜まって本当にしんどかったです。

現在2人目妊娠5ヵ月なので、来年出産時に又あの思いをしなければならないのかと思うと今から憂鬱です…

もこさんもお義母さんの事をあまりいいように思っていらっしゃらないようですが、義両親にとっても可愛い孫になるのですから、早く会いたいだろうし、旦那様に皆より少し日にちをずらして会いに来てもらうように伝えてもらってはいかがですか?
義両親との関係、本当に気も使うししんどいですよね!
私も来年憂鬱ですが頑張って乗り切ります!

2009.11.26 00:16 22

ヒロ(27歳)

こんにちは。
木曜日の早朝に産んで、義理の両親には土曜日に来てもらいました。
実親、兄弟は日曜日です。
母子別室で赤ちゃんとはガラス越しの面会のみです。
院内の食堂で一緒にお茶して帰られました。

2009.11.26 01:26 22

まるも(38歳)

私は退院の前日に義母が来ました

私がその日に設定したのですが

私が行ってた産婦人科は出産してすぐ母子同室だったんですが必ず母親か父親がそばにいるコトが決まりです
用事があるトキはナースセンターに預けます

退院前日は何かとハ゜タハ゜タします

赤ちゃんの内診もあるしママの内診もあるし退院の手続きなどハ゜タハ゜タです
なので『この時間〜この時間まで』とキッチリ義母に伝えて来てもらいましたよ

自宅に帰ればホントにハ゜タハ゜タなので
義母には『とりあえず今は忙しすぎるし人を迎えいれる余裕がない』と伝えてましたよ

2009.11.26 03:54 19

まや(26歳)

私は妊娠9カ月ですが、
一人目の時も今回も入院3日目くらいに来てもらいます。
気を遣って大変なんですけど、退院後に来られる方が
嫌なのでしょうがないかなって感じです。

ご主人に何日以降に来てくださいと伝えておくといいですよ。

2009.11.26 08:49 18

あずき(33歳)

退院後では長時間いることになると思いますから、
入院中なら面会時間が決まってるので楽だと思いますよ。

私は退院後1ヵ月くらいに義両親+義妹が私の実家に来ましたが、
半日近く滞在し、実母も私もかなり疲れました。
入院中の方が楽だったなぁと思いました。

2009.11.26 09:11 17

こんこん(30歳)

私のときは妊娠初期のころに義両親に理由もわからないまま暴言をはかれたということもあり、別居をしたんです。(それまでは同居でした。)

出産予定日より2週間早く出産したのですが当日は主人だけにいてもらいたくて実両親にも遠慮してもらいました。
(実家が遠いということもあったのですが・・・)
実両親にも遠慮してもらったんだから、義両親にも絶対に遠慮してもらいたい!と思って、主人からも義両親に対して「子供を見に来るなら翌日以降にしてほしい」と強くお願いしました。

しかし、義母は自分勝手な人間。
人のことお構いなく夫から子供が生まれたことを聞くとすぐに飛んできました。

長時間居座られていい迷惑でした。
授乳のときもマジマジと見て気持ち悪いくらい・・。

そして退院するまで毎日病院に来る始末で・・・・
妊娠初期のことはまるでなかったかのようなそぶり・・・。

「来るなら翌日にしてください」と言って聞く義両親なら言ってみるといいと思いますが、言っても聞かない人なら何を言っても無駄なんですよね・・・。

2009.11.26 13:01 16

nakimushi(32歳)

もこさん。こんにちは。

私は2人出産しましたが当日から 義両親にも来て頂いて孫を抱いてもらいましたよ。
自分の家族も主人の家族も同じ家族だし、どっちの両親にとっても可愛い孫だし・・

ご自身が将来お子さんのお嫁さんに同じようにされたら悲しいと思いますよ。

出産した時こそ気を使わずに義両親に甘えてみてはどうでしょうか?

2009.11.26 22:13 14

どん。(35歳)

いつきてもらうか、どんなに希望を持っていても、その通りにならない義母が多いんじゃないかしら?

逆に、気を遣って言われた通りに来てくれるような思いやりのあるお義母さんなら、出産直後以外ならいつでも大丈夫かもしれません。

うちは、夫がちゃんと曜日とおおまかな時間まで約束したのに、(退院前日、何も予定が入っていないのを確認の上で夫婦であらかじめ話し合っていました。)義母が勝手に来てしまって、うちの両親と病室ではちあわせ、めでたい時なのに義母の発した数々の発言に後からうちの親が激怒して大変でした。

で、約束した当日にも義父と一緒にやってきて長居、(母子同室なので授乳もできませんでした。今思うとくやしい。気を遣ってないでさっさと授乳室に行ってしまえばよかった)頑張って我慢したのに結局退院後にも家に来られて勝手にキッチン等勝手にさわられ。。。

すみません、途中から自分の愚痴になってしまいましたが、事前にあんまり考えない方がいいかと思います、個人的に。
最終的にはお義母さま次第かと。

2009.11.26 23:49 16

匿名希望(秘密)

みなさんありがとうございます。
いろんな経験が聞けてよかったです。
気遣いができる人かどうかはこういうときにわかるかもしれませんね。
実両親はすぐ来てもよくても義両親を受け付けないのは差をつけているという意見も頂きましたが私の経験でどちらの親も同じようにしようとつとめてきたつもりでしたが義母の義妹に対する態度と私に対する態度は明らかに違います。嫁なんか他人だと言われたこともあります。そういう経験からどこか線引きをするようになっています。
当日はやはり疲れているので遠慮してもらい翌日以降にきてくださるよう主人からお願いしてもらうように言ってみようと思います。
それも義母次第ですけどね。

2009.11.27 08:47 17

もこ(35歳)

私は出産中にかけつけられるのは嫌だったので、「絶対生まれてから連絡して!」と主人に言っておいたのですが、病院についてから連絡してしまったらしく、義父母は飛んできてしまいました。
結局、難産のため時間がかかり、出血多量で貧血だったため、血だらけのパジャマで車いすで病室に行ったらすでに義父母が待ってる状態。
はっきり言って迷惑でした。怒りの感覚に近いです。
いまだに主人に「直後にこられるのは嫌だった」と言ってしまいます。
喜んでくれるのはうれしいですが、当日はそんな気持ちの余裕はありませんでした。
せめて翌日に来てほしかったです。
実母は退院前日に来てもらい、その後1ケ月お世話してもらいました。
少なくとも直後ではなく、次の日以降がいいと思いますよ。
あまり長居はしないようにしてもらうのがベストなので、ご主人にもよーく理解してもらっておいてください。

2009.11.27 09:42 13

m(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page