HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植・・・胚盤胞ま...

凍結胚移植・・・胚盤胞まで培養する?

2009.11.25 21:07    0 5

質問者: メイさん(33歳)

10月に2度目の体外受精に挑戦し、撃沈しました。
4つの凍結卵ができたので、来月初めての凍結卵移植する予定なのですが、悩んでいます。

凍結した卵は、胚盤胞までは育っていません。
融解後、胚盤胞まで培養後移植するか、融解直後に移植するかで悩んでいます。

担当医の話では、胚盤胞に育てて移植するメリット・デメリットについて次のように話がありました。

○胚盤胞は妊娠率が高い
×胚盤胞まで育たず、成長がストップしてしまう場合がある
(胚盤胞まで育つ確立30~40%)

デメリットについては、成長がストップするリスクはあるが、その卵はすぐに移植したとしても体内で成長が止まる運命にある卵なのだとも補足がありました。

4つの卵(グレード2が2個、グレード3が2個)、皆さんだったらどのように移植されますか??
2個ずつ2度に分けて、融解後すぐ移植?
4個一度に融解し、胚盤胞まで育てる??

とても迷っています。ネットで検索してみるものの、胚盤胞に育ててから凍結するクリニックも多いようで、参考になるものが見当たりません。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メイさんこんにちは。
私も体外受精(顕微鏡)中です。ちなみに先週移植してきたので、来週の判定待ちです。

私の場合は毎回2段階移植をしています。
採卵をしてそのまま凍結し、その月には移植せず、子宮を整えてから次の月におなかに戻します。
2段階とは融解後を入れてまた3日後に胚盤胞を戻します。なので、妊娠の可能性は上がります。
でも胚盤胞まで育つ確率は確かにあまり高くないので、2回目の移植がキャンセルになった事もありますが。。。
逆に胚盤胞が2個以上できた場合は残りを再凍結して次回に移植する事も可能だそうです。

あと、顕微鏡と言えど受精に失敗する卵ちゃんも多いので卵が5~6個溜まってから胚移植の準備します。
一回の採卵でそんなにとれないので、いつも採卵2回分を貯めて次の月に胚移植という感じです。

メイさんの病院でも2段階移植できるかどうか先生にご相談されてはいかがでしょうか?
お互い早くベビーに会えると良いですね。

2009.11.26 00:24 46

kazuyu(40歳)

こんにちは。
私の通ってる不妊病院の先生は子宮の方が環境が断然いいから胚盤胞まで育てないで移植してしまった方が妊娠率が高いということで、胚盤胞まで育てません。
成績もいい病院で先生も優しいですし、信じられる病院です。

次は上手くいくといいですね。

2009.11.26 04:50 40

やぎ(31歳)

私は、3回分割胚を移植しましたが(うち1回は桑実胚)
着床はしませんでした。その後、2回胚盤胞を移植していますが
着床はします。どちらも科学流産ですが・・
なので、卵管は通っているが胚盤胞まで育たない理由があるのかもと
医師から言われました。なので、胚盤胞移植しかしません。
(移植した卵が、卵管に戻り胚盤胞になってから、子宮に戻るって話がホントなら)
胚盤胞まで育ててみても良いかと思います。
もちろん分割胚で妊娠する人もたくさんいますが、
移植の料金が別なら、卵の生命力にかけて見るのもありだと
思います。
これは、私の場合なので医師とよく話し合い慎重に選択して
くださいね。

2009.11.26 13:02 32

みかん(36歳)

メイさん始めまして^^*
私も体外(顕微)受精をし、今は初めての凍結胚移植(9月に新鮮胚移植するも撃沈)から判定日までの期間です。
私の通っているクリニック(48歳の女性が日本最高年齢の体外受精を成功させたクリニック)ですが、私に対しては胚盤砲(拡張胚盤砲:凍結できるギリギリまで)育ててから移植をしてくれています。
もちろん、考え方は人それぞれ、病院それぞれかもしれませんが、身体の負担からしたら、私は先生と今の方法で行こうと方針を決めています。
医療技術の力をかりつつも、やはり授かりものですし、病院の方針(先生のお力を信じてアドバイスを頂くとか)と、メイさんのお気持ちを、もう1度大切な卵ちゃんの将来を考えてあげるのもいいかもしれませんね。
充分に悩まれているのに失礼だったらごめんなさいね。
お互いよい結果が待っていますように☆

2009.11.26 16:29 39

モヤ子(33歳)

メッセージいただいた皆さま、ありがとうございました。
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
昨日、移植をしてきました。

二段階移植は、私も調べていて、お願いしようと思い担当医に質問したのですが、多胎の可能性が高いので現在はやっていないとの回答でした。

分割胚の段階で早く子宮に戻した方がいい、胚盤胞の方が着床率が高い・・・どちらの情報もありがたかったです。ありがとうございました。

結局、グレード2、グレード3の二つの凍結卵を、5分割の状態で移植してきました。
二つとも融解には耐えてくれ、ほっとしました。

今回うまくいくことを願っていますが、駄目だった場合、残りの2つを、今回とは別の方法で移植してみようと考えています。

本当に、ありがとうございました!

2009.12.13 23:31 38

メイ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page