HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週1日で胎芽2.1ミリ...

6週1日で胎芽2.1ミリは小さいですか?

2009.11.25 21:44    8 6

質問者: もふさん(30歳)

不妊治療に通い、6回目のAIHで、このたびやっと妊娠できました。

本日6週1日目で胎芽と心拍が確認でき、胎芽は2.1ミリでした。
先生からは「順調だね」と言われたのですが、
帰ってきてネットで調べたところ、6週1日で2.1ミリは小さいように思います。

先生の言葉とお腹の命を信じようと思うのですが、
待望の妊娠ということもあり、つい不安になってしまいます。

皆さんは、6週1日の時、胎芽はどれくらいの大きさでしたか?
ちなみに、時折下腹部痛はありますが(しばらくすると治ります)出血等はありません。
2.1ミリというのは、特に気にしなくてもいい大きさでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
胎芽の大きさですけど、十分ですよ。私はその頃胎芽なんてまだ見えませんでしたから。2人出産していますが、7週0日で週数にくるいなく胎芽5ミリでした。
先生の順調という言葉を信じましょう。
腹痛については、出血もなくすぐに痛みも治まるようなら大丈夫だと思います。
辛い時はゆっくり横になって、次回の診察時に相談されると安心だと思います。

2009.11.25 23:10 133

あや(31歳)

現在妊娠7ヶ月です。ちょうど今エコーの整理をしてたので見てみました。
6w1dではなく6w0dなんですが、胎芽の大きさは2ミリでした。この時は心拍確認出来ず、6w6dの時点で出来ました。

私もその時期に「小さめかも」と心配してましたが…7ヶ月まで順調に育ってます。

心拍確認も出来ているようなので、ひとまず安心していいのではないでしょうか?

2009.11.26 00:50 78

はな(25歳)

先ず始めに、妊娠おめでとうございます!
私も 6週目の検診に行ったばっかりなので 同じぐらいの予定日になるのでしょうか。。
私は 6週と3日目だったのですが 大きさは 6・6ミリでした。それが 大きいとか小さいとか 標準とか 基準はまったくわかりませんが。。

確かに 2ミリだと 心拍の確認てできるのでしょうか。
(6ミリでも、エコーの画像上、ものすごく小さくてみずらかったので。)
先生の言い間違いとか、そういうのは考え辛いでしょうかねえ。
コ゛メンナサイ。無知で何のアト゛ハ゛イスもできてないですね。


でも 無事に 妊娠が確定し 母子手帳を取りに行ってくださいと言われたのであれば、問題はないのでは・・・。


私もはじめての妊娠で 毎日が不安です。次の検診が2週間後なので すごく長~く感じますし。


お互い 大事な時期ですので 身体には気をつけましょうね。


2009.11.26 01:36 95

キイロイトリ(29歳)


私も6週1日目で2.1㎜でしたが、現在15週で順調ですよ。
心拍も確認できたんだし、気にされなくていいと思います。その時期は下腹部痛もありますよ。hcgの数値がグングン伸びますし、子宮も大きくなろうとしているからです。

出血がなければ大丈夫です。お腹の赤ちゃんの生命力を信じてゆったりお過ごしくださいね。^^

2009.11.26 13:10 61

大丈夫!(36歳)

私は6週2日で3ミリでした
そんなに小さいとは思いませんよ!

先生は大きさではなく、成長スピードだと言っていました。

2009.11.26 13:36 93

ひまり(31歳)

スレ主です。
みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。

本日8w1dで検診に行き、
赤ちゃんは17ミリにまで育ってくれていました。


初めての、そして待望の妊娠ということで、
少し神経質になってしまっていたかもしれないですが、
赤ちゃんは無事スクスク成長してくれています。

これからも、赤ちゃんの生命力を信じて、
ゆったり過ごせるよう心がけます。

ありがとうございました

2009.12.9 17:11 47

もふ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top