HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 温経湯とクロミッド

温経湯とクロミッド

2009.11.25 22:37    0 4

質問者: おはるさん(30歳)

多嚢胞で排卵障害があるため、1年ほどクロミッドを飲んでいます。今までは2錠を5日間と、メルビンとテルロンを飲んで排卵していましたが、3回ほど卵胞が大きくならず、強制リセットになっています。

先月も排卵しなかったため、今周期からクロミッドが3錠になりました。
4年ほど前に、温経湯を飲んでいた時期があり、そのころは40日くらいの周期で自然に生理になっていたので、クロミッド3錠と言われたときに、「温経湯を飲んでみたい」と先生に伝えたら「いいですよ」と言われ、30日分処方していただきました。
でも温経湯を飲むなら、クロミッドは減らすかなと思ったのですが、変更はありませんでした。

温経湯にも排卵誘発効果があるんですよね?
その場合、クロミッド3錠は多くないか心配です。
温経湯とクロミッドを併用されている方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多のう胞です。
以前産婦人科にて、ウンケイトウ・クロミッドを飲んでました。
が、しかしクロミッド飲んでも私にはまったく効果はありませんでした。
ウンケイトウも2カ月飲んでましたが効果はなく・・・。
なので、思いきって不妊専門病院に転院しました。
そしたら、そこの先生に多のう胞の人には、クロミッドは効きにくいという事をいわれました。
なので、そのまま産婦人科に通ってたらと思うと、早めに転院してよかったと思いました。
その場合は注射で誘発したりするみたいです。
おはるさんは、専門病院に通ってますか?
病院にもよりますが、産婦人科だと結構ルーズだったりしますので・・・早めに転院した方がいいかもしれませんね。
参考までに^^

2009.11.26 07:47 94

パリ(26歳)

私も多嚢胞でした。
最初はクロミット゛とトウキシャクヤクサンを飲んでました。漢方はクロミット゛で頸管粘液が減るのを防ぐのと、生理不順改善目的で、効果ないからか途中からウンケイトウに変わりました。

クロミット゛は一周おきに半年やりましたが卵が育たず、メルヒ゛ンやフェマーラを試すもタ゛メで、注射に切り替えやっと排卵するようになりましたが、妊娠しなかったので、最後は体外受精で妊娠しました。

ウンケイトウとクロミット゛併用は問題ないと思いますが、効果ないようなら他の方法を探した方が良いと思います

2009.11.26 11:22 99

とく(30歳)

クロミッドは多嚢胞の人には効きませんし、クロミッドは使えば使うほど効き目がなくなってくる(量が増える)こと、あと内膜を薄くする副作用があります。数周期使ったら休めたほうがよく、連続投与はよくありません。クロミッドは月経不順で婦人科で一般的に使われる薬です。でも使いすぎるとよくありません。「クドミッドの功罪」というページを検索して読んで、すぐに高度設備のある不妊治療のクリニック(体外のクリニック)にいかれたほうがいいです。排卵障害があるなら、手探りの治療(タイミングや人工授精)に対して強い副作用のある排卵誘発剤をダラダラ続けるのではなく、短期決戦でより確実な方法で使用したほうがいいです。

私は多嚢胞でクロミッドだとなかなか排卵できません。フェマーラという薬を使っています。これはクロミッドよりも穏やかな薬で多嚢胞の人に効くといわれています。内膜も薄くなりません。フェマーラがきかなければ、注射をすることになります。とにかくいろいろな誘発バリエーションをもっているクリニックへ転院されることだと思います。

2009.11.26 14:03 97

りんちゃん(32歳)

パリさん、とくさん、りんちゃんさんお返事ありがとうございました。
確かにクロミッドは限界が来ている気がするので、次回からは別の誘発方法を先生に聞いてみようと思います。
とりあえず今周期は温経湯の効果を期待してみます。

2009.11.28 23:52 35

おはる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page