HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵はあるのに移植がで...

受精卵はあるのに移植ができません。

2009.11.26 00:57    0 4

質問者: よもぎさん(32歳)

先月初めての採卵をしました。
その月に移植はせず、今月初めての移植予定でしたがE2の値があまり良くないことと内膜が薄い為に先生からは今月の移植は見送りましょう、と言われました。

移植を楽しみにしていたのでとてもがっかりしたことと、移植が出来ない程に薄くなった内膜にショックを受けています。

今のところ不妊原因は見つかっておらず、内膜も常に13~14ミリありました。
これまでのタイミングとAIHで度々クロミッドを服用していた為にその度に内膜が薄くなることは実感していました。
採卵周期には今までの3倍のクロミッドを一気に使用したので更に内膜が薄くなることも予測はしていました。
でも卵巣に穴を開けることで卵巣の働きが活発になって自然妊娠が多い周期になる、との話も聞いたことがあります。

みなさんは採卵後すぐに移植は行えましたか?
OHSSなどで卵巣の働きは低下しませんでしたか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵よりも移植のほうが難しいです。移植というのは、ちょっとした子宮内の環境やホルモンバランスが悪かっただけで、卵は流れてしまうし、着床しても妊娠継続せずうまくいかなくなってしまうからです。子宮内膜は、良い排卵周期があった場合に厚くなるといわれています。よもぎさんはE2の値が低かったということですから、その周期は良い排卵がなかった=つまり子宮内膜が厚くならなかったということになります。特に数周期連続してクロミッドを使ったら、子宮内膜は副作用で薄くなるので、2〜3周期は調整をいれたほうがいいと思います。うちのクリニックは刺激周期でとった場合は(自然周期ではない)、2周期は調整周期をいれます。とにかくせっかくとれた卵を無駄にしないためにも、移植はあせらずベストな時期にしたほうがいいです。

2009.11.26 10:40 13

ゆっか(35歳)

私は採卵から9ヶ月も移植できない状態でした。採卵してから無排卵になったり解凍したら卵がだめで移植中止になったり内膜が熱くならなくなりビタミンEを取るように言われやっとGOサインがでて移植し1回目の移植で妊娠できました。
先生にはなみだ目で「いつになったら戻してもらえるんですか。」といい先生は「内膜がよくないときに戻しても絶対妊娠しない。」と言われあきらめながらとりあえず通院してやっと妊娠できたのでスレさんもがんばってください。

2009.11.26 14:52 18

もこ(35歳)

同じような状況で思わずレスしてしまいました。わたしは採卵してOHSSにはならず、すぐに移植は出来たのですが妊娠に至らず、凍結保存した二個の卵の移植まちです。
二周期目の排卵後に来て下さいといわれたのですが、基礎体温はめちゃくちゃで生理周期も22日(普段は32日位です。)と焦りと不安を抱えています。指示された時期ではないのですが、明日病院に行ってきます。何を言われるのか、今から憂鬱です。
しかも、お正月にかかってしまうので12月の移植はたぶんないでしょう。私の中の予定では来月中旬には移植しているはずだったのですが・・・卵にとって最適な環境を作ってあげることしか今はできないと思いますのでお互い頑張りましょう。

2009.11.26 17:21 13

ひーさん(40歳)

わたしも移植できてません
P4が 8・0
P4  7.0
と低く
2回キャンセルです

今日も
移植予定ではありませんでしたが
移植するなら今日でした
一応血液検査したら P4変わらず低かったです

初回は悲しくて涙でましたが
2回目 まただめだろうな
で 数値低かったです

移植するときは 採卵後3日目に
膣座薬しましょう と言ってました

私は 卵巣が実質年齢より
上だから
先生は 採るだけ卵採りたいようです

特に事前に説明なかったので
採るのはいいんですけど
毎回1つしか採れないのに
経済的な面でかなりストレスでした


わたしも いつ移植になるのか・・
10月予定が 12月には
年内までにはと考えていたんですが
無理そうですね

来年 どんどん先送りですよ

でも移植は 卵大事にして欲しい
慎重に決めて欲しいと思ってます

もこさんのように
9ヶ月 移植まちして 
1度で妊娠できたのなら

わたしも あまり 
プレッシャー自分にかけず
医師の判断に任せるのみです

2009.11.26 22:27 15

おにんぎょう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top