HOME > 質問広場 > くらし > 義母が私のシャンプーを勝...

義母が私のシャンプーを勝手に使うことで困っています

2009.11.26 14:01    0 31

質問者: りんごさん(40歳)

ジネコの皆様、こんにちは。

同居の義母が私のシャンプーを勝手に使っているようなのです。
お風呂には私と義母のそれぞれのシャンプーを用意しいますが、同じメーカーの私が普通の髪用と義母がダメージヘア用です。ここ最近のことのようなのですが私の容器の方が明らかに減りが早いのです。
気になりはじめてから時々容器を持ってみるのですが義母の物はいつまで経っても同じ重さなのです。
先日、義母のいない時にシャンプー、リンスの重さを量っておいたのでしばらく様子をみて本当に量が変わらないようだったら本人に確認しようと思うのですが。。。

義母は大変気の強い性格で
この8年同居してきて大変なことばかりまたどのような言葉が返ってくるのか考えると恐ろしくなります。

香りが違えば少しは使うことをためらうかと思って別のシャンプーを買いましたがまたお風呂に置いておいたら使うのだろうなと思っています。
お風呂で使った後自分専用の桶にでも入れてその都度自分の部屋に引き上げることが一番なのかもしれませんが。。。
それ以外に何かよい方法、注意方法がありましたら
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂の度に自分の部屋から持って行くのが一番丸く収まるような気がします。
自宅のお風呂なのに少し寂しいかもしれませんが。
私は同居ではありませんが、お盆や年末年始に持参したシャンプー&リンスを風呂場に置きっぱなしにしたら、勝手に水で薄められていて気づいた時は、とてもショックでした…

2009.11.26 14:37 30

びち(33歳)

絶対に嫌です。
正直自分のおばあちゃんでもそれやられたら注意します。

私ならですが、いちいちシャンプーごときで言いたくないので、自分専用のシャンプー・リンス・ボディーソープ・洗顔・などを入れる容器(100均などに売っているお風呂用の)に入れて、その上にタオルをかけてこれは私のですアピールをします。

もしそれを使ったら、輪ゴムでぐるぐる捲きにして使うのにめんどくさいものをつけます。
そしたら、自分のを使ってくれるでしょう。

それか、シャンプーなど取りにくい場所に置くか。
義母のを取りやすい場所におき。


頑張ってください。

2009.11.26 15:01 28

柿(20歳)

お風呂で使った後自分専用の桶にでも入れてその都度自分の部屋に引き上げることが一番だと思います。
わざと使ってるのかボケて使ってるのかわからないけど。
シャンプー使ったら義母の頭にりんごさんのシャンプー使用とかって出てこればいいのにね。
旦那さんにもその事実をいってみてもらってはどうでしょうか。

2009.11.26 15:06 33

ひだまり。(秘密)

同居、お疲れ様です。気の強い義母さんとのこと、大変ですね。

私の場合は義父と同居でですので、シャンプーを使われることはありませんが、以前に洗面所で、私のヘアブラシを使ってはげ頭をなでているのを目撃し、思わず義父が去った後、ハンドソープを付けて洗い流しました。
同じく同居の友人に愚痴ったら
「使われたくないものは目につくとこに置いたらダメだよ~」と一言。(友人も遠慮のない義両親には、悩まされているようです。)
それ以来、ブラシは隠しています。

りんごさんの義母さんも、悪気はなく、「そこにあるから使う」のでしょうね。お嫁さんのだとわかっていても、そちらのほうが良さそうに思うのでは??現に、りんごさんが使っているほうが、値段が高いシャンプーなのではないですか?
もしそうなら、そういうことには鼻が利く義母さんなのでしょうね・・・
気が強い方だということですし、「それは私のです」と言ってももっときつい言葉で言い返されて終わりでしょうし・・・

もし、どうしても風呂場に置きたいなら、同じ種類のものを買って共同で使うしかないのでは?最初から共同でと思ったら気持ちも違うでしょうし。それで、買ってきたときに「たくさんつけて洗うと却って髪に悪いようですよ」とか、刷り込んでおいたら?

自分の家なのに、いろんなことに神経を使わねばならないのが納得できないし、あれこれ思ってストレス溜まりますよね。

いつか解放されるときを夢見て、お互い上手にストレス解放してうまくやって行きましょう!

2009.11.26 15:08 27

かもめ(48歳)

同居されているといろいろあるんですね。
たかがシャンプーごときでと思ってしまいますが、
それ以上に過去に嫌な出来事が沢山あったからなんでしょうね。
この先もずっと同居されるのですか?
同居されるのでしたら、嫌なら自分で管理するしかないですね。
現場を押さえなければ言えませんよね。
しらばっくれるかもしれませんしね。
でも言ったら大変な事になるんですよね?
自分で管理しましょう!
シャンプーひとつででこんなにストレスを感じるのに、
この先やっていけますか?
別居したほうがいいのでは?

2009.11.26 15:25 26

チャコ(40歳)

自分のシャンプーを使われたくなければ、都度お風呂から持ち出して洗面所や部屋に置くなどしないと対策はないのでは?

うちは旦那に使われたくないシャンプー類はすべてそうしていますが。

2009.11.26 15:34 12

メリー(35歳)

うーん
別にシャンプーくらい義母が使ってもいいのではないでしょうか?
私だってお風呂に置いてあるのなら普通に使いますし・・・
減りが早いのなら買い溜めすればいいことですし・・・

容器を計るまでしたら神経もすり減っててしまいますよ。
一緒に住んでいれば家族なんだし気にしないことですよ。

2009.11.26 15:48 16

もえ(30歳)

1.スレ主さんが義母さんのダメージヘア用を使う
 
2.義母さん用のボトルにスレ主さんと同じシャンプーを入れておく
 
どうでしょう?

2009.11.26 15:57 14

まめこ(35歳)

あの・・
そんなにシャンプー、使われるの嫌ですか?
正直、お義母さんのいない時にわざわざ重さを量って、量が変わらないようなら使用後にその都度自分の部屋に持って行く方がよっぽど恐ろしいですが・・・


何故にそこまで考えるのでしょう。
教えていただきたいです。

2009.11.26 15:58 15

鮭茶漬け(秘密)

別にシャンプーぐらいいいと思うんですが…。

代わりに義母のシャンプーを使い始めてはいかがですか?

2009.11.26 16:06 15

まろ(30歳)

シャンプーくらいでどうしてそんなに目くじら立てるの?
そう思ったのは私だけでしょうか。
生活費を別々にしているので、
もしやシャンプーも別会計ってこと?

ものすごい高級品を使っているのならともかく、
この程度の事で「その都度部屋に引き上げる」なんて、
義母さんが可哀想だと思います。
同居は何かと大変だと思いますが、
仲良くしていきましょうよ~。

2009.11.26 17:14 14

なお(40歳)

すみません、どうして義母にシャンプーを使われるのが嫌なのか分かりません。
同じシャンプーを二人で共有すれば良いのでは?

2009.11.26 17:33 12

ジョア(37歳)

こんにちは
自分用があるのに何でりんごさんのを使うのでしょうかねぇ。

さて、よい方法か分かりませんが、
お使いのシャンプーはポンプ式のボトルでしょうか?
ボトルでしたら、使用後にノズルの部分にクリップを挟んだり、輪ゴムを巻きつけたりして、押しても簡単にノズルが下がらないように(シャンプー液が出ないように)したらどうでしょうか?

義母様もわざわざ外してまで使わないのでは? 

ちょっと毎回面倒だと思いますが(苦笑)

2009.11.26 18:48 16

イチゴ(32歳)

見当違いでしたらごめんなさい。
もしかして義母様はりんごさんのがいいな~と思って使っているのでは?りんごさんの髪がキレイだからとか。

もし同じのを使っているなら別の物を置いておくのも無駄だし一つの物を使っていたらどうでしょう?

義母様と同じのは嫌なら全く別のシャンプーにして色も目立つようにピンクとかオレンジとか黄色とか赤にしては?
それか透明な空ボトルを買って減り具合が分かるようにしてみるとか?

歳をとると色の見え具合が悪いと聞いた事がありますので、見間違えるという事もあるかもです。
早く悩まずにすむようになると良いですね^^

2009.11.26 19:01 13

はな(38歳)

正直、「シャンプーくらいいいじゃん」と思ってしまいました。
義母さんは、りんごさんのを自分のものと勘違いして使っているのかもしれませんよ。
義母さんのが減ってないようなら、義母さんのをりんごさんが使ったらいいのでは?。
ダメージ用とノーマル用って使ってそんなに使用感かわりますか?

>先日、義母のいない時にシャンプー、リンスの重さを量っておいたのでしばらく様子をみて本当に量が変わらないようだったら本人に確認しようと思うのですが。。。

って、
「重さを量ってみたんですけど、ご自分のを使ってないですよね?私のを使ってます?」とでも言うんですか?
「使ってます」って言われたとして、その後どうするのですか?
義母さんがりんごさんのシャンプーを使うことが、何でそんなに困るのですか?お金の問題ですか?
黙って使ってることが許せないの?
それは義母さんだから嫌なの?
実母だったら許せるんですか?

そんな些細なことを嫌がられるようなことを、義母さんはりんごさんに対して何かされたのですか?

>お風呂で使った後自分専用の桶にでも入れてその都度自分の部屋に引き上げることが一番なのかもしれませんが。。。

それをやってしまったら、ますます嫁姑関係がギクシャクしませんか?

2009.11.26 20:15 13

みんみん(38歳)

私も同居(四年目)なので お風呂は1つです。


私は義父が私のを普通に使っていましたよ。


なくなる寸前になると水で薄めてありました。


私は 全く腹も何も立たず ただ 私のシャンフ゜ーを使った義父の髪がフワフワなびいているのを見て 笑っていました。


そんなに使われるのは嫌でしょうか?


義母は「私のシャンフ゜ーや石鹸使ってみなよ!すごくいいから!」って感じで 皆が皆のを使ってる感じです。


その他に何か嫌な事があると全て嫌になっちゃいますよね。
お気持ちわかります。


一番いいのは自分の部屋に持って帰る事ですよね。

悪気はなくても自分の物を使われるとイライラしちゃいますよね。


頑張ってくださいね。

2009.11.26 20:47 18

ちわこ(30歳)

シャンフ゜ーくらいいいじゃんって意見がありますが、主さんは嫌なんです。
嫌だから、使わせないための対策を聞いてるんです。シャンフ゜ーくらい…の意見は主さんは必要としてませんから、そう思う方はわざわざレスせずスルーしてあげてください。
嫌なものは嫌なんですから。

2009.11.26 22:21 39

横女(27歳)

お年を観てびっくりしました
思春期の方かと思ったくらいです

正直けちくさいです

もう少し心を大きくもってください

2009.11.27 04:07 15

なかたまま(26歳)

私も気の強い姑と同居しています。
りんごさんの気持ちは良くわかりますよ。
私物を勝手に使われるのは嫌ですよね。
やはり、自分専用の小さな籠にでも入れておいて
お風呂場の中以外の場所に置いておくのが良いですよ。
コメントしている方で「ケチくさい」「それぐらい使わせれば」などの意見もありますが、
姑とそれほど仲が良くない場合は細かいことも気になってしまうものです。
義理親と同居しているといろいろな事に気を使ってしまうから
大変なのですよね。
お互い頑張りましょ。

2009.11.27 14:22 28

匿名(37歳)

安いシャンプーなら別に気にしないです。
上の方で義母さんのシャンプーボトルと内容を入れ替えればっていうのがありましたけど面白かったです。
笑っちゃいました。
ていうか、同じシャンプーにすればいいのでは?
それともお金別々なのかな~それなら例え安くても嫌かも。

私自身は1L3000円のシャンプー使ってるけど、高価だしわざわざ通販とかで使用感が気に入って取り寄せてるし、それだったらちょっと!って怒る気持ちもわかるなー。

一番いいのはお部屋に持ち帰ることだと思いますよ。
重さ量ったりっていうのはなんかノイローゼっぽいですね。
絶対に使われたくないのなら絶対に使われないようにすればいいだけのことと思いますけど。

2009.11.27 15:51 15

私なら(秘密)

横女さんに一票。

それぐらいいいじゃんと言う意見は
スレ主さんが心が狭いですか?と聞いた時に
つけるレスです
方法を聞いてるのに心が狭いと言うのはおかしいです。
平気な人もいるかもしれませんがそうじゃない人がいても
世の中不思議ではありません
自分の物差しで測るのはやめましょう。

○○ぐらいと言う人はいつも人の物借りるんですよね~って
言うか借りる側の意見です。

2009.11.27 17:36 28

かんから(33歳)

横ですが・・・

「ノイローゼっぽい」とか簡単に言わないでいただけませんか?

気の合わない義父母、小姑との同居は、日々ストレスとの戦いです。自分の家にいるのに、くつろげないんです。
ノイローゼぎりぎりの状態まで追い込まれることもあるんです!

他の否定的な言葉も読んでいて、悲しくなります。

もう少し人の気持ちに寄り添うレスをお願いします。

2009.11.27 19:30 26

かもめ(48歳)

私も、ここで「それくらい…」って言ってる人って経験ないから言えるだけの、何も知らない人なんだろうな~(呆)って思いました。
 
うちも、勝手に長靴を履かれて歩き方が悪い人なのですぐに底が減り何度も買いなおし、たった千円程度の長靴だけどイラッとしますよ。
自分の長靴があるのに私の履くんです。
こいつが履かなきゃ買わなくて済むのにって思うとほんとに頭にきます。
それ以外にも、ここで「それくらい」って言ってる人なら「それくらい」って思うようなことが、い~っぱいあります。
塵も積もれば山となります。
たかがシャンプーでも1人で使うのと2人で使うのでは減り方が倍も違うんです。
 
うちもそれこそ気が強いっていうか、我侭で自分勝手で思い通りにならないと金切り声を出して泣き叫ぶ人です。
もう手が付けられません。
こういう人には、もう目に付くところには何も置かないことですよ。

2009.11.28 12:06 27

同じです(32歳)

かもめさん、あなたのことをノイローゼっぽいといってるわけじゃないのになぜそういうレスされるのか理解できませんね。
なぜわたしのりんごさんへのアドバイスに反応するんですか?
あなたがお姑さんとうまくいってないとか、大変なのは私は知りませんが、それに対して言ってるわけでもないのに、完全に被害妄想ですよ。

それに、私がノイローゼっぽいと言ったのは、りんごさんがわざわざシャンプーボトルの重さを量ることについてです。
もし量るんだったら、それでそのあと、どうするんですか?
使ってるという証拠をはっきりさせたくて、量るんでしょ?
お姑さんに「重さ量ってみたので、お姑さんが使っているとわかりました」とでもいうんですか?
普通の人がそれ聞いたら、そこまでするか~???って思いますよ。変な人と思います。
実際、けちくさいなって思うって言ってる人がすでにここにもいますよね。
もちろんいろんな人がいますし、その人がどう思うかなんてその人の自由だと思います。
つまりお姑さんもなんて思うか分かりませんよ。
どう思われるか分からないような事して損するより、確実な方法を取ったほうがいいと思います。

だからそういうのはノイローゼっぽいと思われるのでやめたほうがいいとアドバイスしたまでです。
私ならそういう関わりも持たずに部屋に持ち帰って完全に使えないようにするという事です。
このアドバイス、別に傷つけてるわけじゃないと思いますが???

2009.11.28 15:37 13

私なら(秘密)

私なら さんへ

自分と重ねてつい感情的なレスをして、気を悪くされたこと
お詫びします。少し頭に血がのぼっていたようです。

ただ、「ぽい」とか「いいだけのこと」という表現に
軽いことといわれているような気がしたのは事実です。

でも、私が横から口だしすることではありませんでしたね。
ついてはそれに申し訳ありませんでした。


2009.11.28 17:19 10

かもめ(48歳)

りんごさん、横レスお許し下さい。

私なら さん
りんごさんが重さを量ったのは、減っているというのが自分の勘違いだったらいけないと思われたからだと思いますよ。ノイローゼっぽいということではなく。
また、かもめさんがおっしゃったのは、もっと辛い人の気持ちに共感して欲しい、ということだと思います。
医療関係、と言っても、色々な仕事がありますが、
もし、私なら さんが、患者さんと直接関わるお仕事なら、もう少しご自分を抑えて相手に歩み寄っていただけるといいな、と勝手ながら感じました。

失礼しました。

2009.11.28 19:41 17

横レス(秘密)

私なら、自分が使っているシャンプーは毎回引き上げて
今ある、ボトルには100均のシャンプーを薄めて
入れておくかな。

義母さんは気がつかなければOKでしょうから
角も立たないでし時折チェックすのを忘れないければ
大丈夫でしょう。

2009.11.29 08:26 12

ぴゅーぴゅー(40歳)

その人の職業的にそのレスはどうとか言うのは、おかしいと思います。
考え方だって人それぞれだし、受け止める人だって
どんな風に受け止めようがその人の自由です。

けれどこの場合、明らかにりんごさんを傷つけようとして書いたものではないと書かれてあるのに、わかっていてさらに、なぜそこまで要求する必要があるのか。
二人の間で解決してるのにそういうのって書く必要ありますか?

正直、アレコレめんどくさい人という印象をうけました。
私もコレを参考に今後、職業欄に職業は書かないようにします。


2009.11.29 08:54 12

ところで(40歳)

どんな仕事についてても同じ人間です。
よっぽど倫理的におかしくない限り、どんな考え方をしてもいいのではないですか?

聖職者=聖人みたいな、勝手な幻想を押し付ける人ってテレビでもよくみかけますが、どうなんでしょうね。

その人の人生どこを切り取っても完璧な非の打ち所のない生き方、考え方。
自分がこういうのを人から求められたらどういう気分でしょうか。息が詰まりませんか?私ならそれこそノイローゼになりそうです。

はっきりいって気の毒ですよ。
ネットのいち掲示板で仕事の事までとやかく言われる筋合いないでしょう。

こういう人もいると思うと、私も仕事については書かない方がいいなと思いました。
私自身他人事ではないので、横ですが書かせていただきました。りんごさん失礼しました。

2009.11.29 09:45 10

横ですが(42歳)

りんごさん、再びすみません。

上に書いた 横レス です。
私が、私なら さんの職業まで持ち出さずにはいられなかったのは、
私なら さんが、職業を 医療関係 とした上でのレス内に、
>ノイローゼ
>被害妄想
という、医療者であれば、慎重に使用するであろう言葉が軽々に用いられているのが気になってしまったからです。
不愉快になられたみなさま、本当に申し訳ありませんでした。

2009.11.29 14:14 17

横レス(秘密)

私が感情的になって書いてしまったレスで思わぬ方向に
話が行ってしまっていて、原因を作った私が
黙っているのは、卑怯だと思い出てきました。

横レスさん、「辛い人の気持ちに共感してほしい」という
私のメッセージをあの感情的なレスから感じていただき
ありがたかったです。それと、ごめんなさいね。

スレ主さんにも、申し訳ないことをしました。

シャンプーのこと、一番いい方法で解決するといいですね。


2009.11.29 20:22 18

かもめ(48歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top