HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5週ですが、おりもの...

妊娠5週ですが、おりものと腹痛が・・・

2004.1.27 11:44    2 13

質問者: かりんさん(秘密)

初めまして。
先週の土曜日に妊娠が分かったのですが、その次の日から
茶色というか、ベージュっぽいおりものが、毎日1回は下着
についてるんです。妊娠したら乳白色のおりものがでると、
本などには書いているので、茶色のおりものはおかしいので
しょうか??あと、妊娠が分かる前から生理痛のような痛み
も毎日続いています。毎日が不安で仕方ありません。
流産の可能性もありますか??
どなたか同じような経験をされた方、お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、18週のプレママです
妊娠おめでとうございます!妊娠をすると色々と体調の変化があり
気持ちも不安になったりしますよね

おりものですが、妊娠中は乳白色のオリモノが普通のオリモノです。
茶色・ベージュのオリモノは注意をしなければいけないサインです。

鮮血ではないので現在出血が続いているというわけではないですが、
出来れば早めにお医者さんに見てもらう方がいいと思います。

痛みですが、痛みがあるときは横になるようにすることといわれました
もし痛みがひどくなる場合や痛みが続く場合はすぐに診察に来るように言われました。

大体5週目に入れば、正常妊娠か子宮外妊娠かの判定が分かる時期ですので、一度早めに病院に行かれることをお薦めします。

私も妊娠初期に出血(私の場合は鮮血)で切迫流産と診断され
一ヶ月ほど安静生活をしていましたが、何とか安定期に今入っています

まだまだ寒い日が続いていますので、体を冷やさないように気をつけてくださいね!

2004.1.29 17:54 35

しゅん(28歳)

早く病院に行ったほうがいいよ☆
行くまでは安静にしてたほうがいいよ。

2004.1.29 18:39 68

**(秘密)

はじめまして、現在妊娠7ヶ月目の第一子を妊娠中の
者です。

私も、妊娠初期の頃、そんな感じでした。
茶色いおりものは、古い血だという事がほとんどだそうで
出血する理由も、妊娠すると、赤ちゃんが
ちゃんと、お腹の中に入っていますよ!という出血で
「着帯出血」というモノで、妊娠初期には
よくあることだそうです。
痛みを伴い出血することも、多いみたいですよ。
病院の検診の際、相談したところ、そういわれました。

茶色いおりものが出ているだけでは
流産するって事は、ないみたいですが
無理は、しないで、休み休み私生活を
送る事で、出血も次第によくなるかと思います。

あっ!あと、茶色いおりものから突然、赤い血に
変わった際は、すぐ病院に行ってくださいね!

妊娠中は、なにかと、いろんな事から影響を
受けやすくて、不安になるかと思いますが
心配になったら、病院に直行!が
一番、安心しますよ!

無理なく、ゆっくり、妊娠生活を楽しんでください。

2004.1.29 21:34 56

祐未(17歳以下)

私も妊娠がはっきりと分かる前ころより同じ症状でした。
不安いっぱいで最初の診察に行きました。
妊娠が分かりうれしさと不安を感じたのを覚えています。
先生には切迫流産の可能性があるかもしれないといわれました。
(もちろん私の場合です。かりんさんはそうではないこと祈ります)
私は実家が30分くらい電車で離れたところだったので、
すぐ帰省して安静にしてました。1週間で落ち着きましたよ。
診察に行って先生から無理しないようにと言われ、家に戻りました。
その後は関係があるかどうかは分かりませんが、落ち着いたらおなかが痛くなるの繰り返しで、ずっとおなかの張り止めを処方されました。
それでも予定日の前日の安産でしたよ。
病院にいって先生にきいてみたらいかがですか。

2004.1.29 22:15 112

はなはな(28歳)

こんにちは、かりんさん。

私もかりんさんと同じ5週で茶色いおりものと生理痛のような痛みを経験しました。おりものは何日か続いていたので、不安になり産婦人科に電話をして聞いてみたら、すぐに病院に呼ばれました。
内診をしてもらい、茶色いおりものは出血だったので、二週間の自宅安静になりました。切迫流産だったみたいです。
現在20週になりますが、赤ちゃんは元気に育っています。
すぐにでも病院に行くことをお勧めします。

2004.1.30 11:21 32

ぽぽん(秘密)

病院へは行かれたのでしょうか?多分茶色いおりものでしたら少量の出血ではないでしょうか?安静にして病院でみてもらうと止血剤がもらえたりするかもしれないですね。お大事にされてください。

2004.1.30 17:26 23

けせらせら(秘密)

至急病院に行くことをオススメします。

2004.1.30 20:02 15

青空(秘密)

現在7ヶ月の子のママです。私も妊娠初期、最初の5〜6週の時、おなかがしくしく痛くてたまりませんでした。出血も少ししたし、おなかが痛いので流産を心配しました。でもあとになってまわりの妊婦さんに聞いたら、私もそうだった!という話をよく聞いたので私だけではなかったようです。まだまだ妊娠初期、これからどんどん体が変化していくのでそれに対応していろいろ痛いとこが出ると思いますけどがんばってください。

2004.1.30 21:08 20

しょうママ(秘密)

 かりんさん、こんにちは。
 私もちょうど同じような事で悩んでいましたので、『おおっー』と思い、投稿します。お返事にはなりませんが、私も便乗させて下さい。
 
 1/23(金)に陽性反応が出て、うれしくてうれしくて、「病院へ行こうかなあ〜♪」、「まだ、早いかなあ♪」なんて思っていたところ、1/27(火)に一日中、下腹部がチクチクと痛み(生理痛のような鈍痛ではなくて、排卵痛のようにチクチクしました)、心配になったので産婦人科に行きました。
 妊娠は間違いないと言われましたが、ポリープが2〜3個、その内の一つは
結構大きくなっているということが分かりました。
 ポリープがあるから流産しやすいのか、超初期だから危険なのか分かりませんが、流産を防ぐための注射と当帰芍薬散料という漢方薬を頂き、できるだけ安静に、と言われました。
 私も茶色のようなおりものがあり、下腹部痛もあります。
まだ妊娠5週目なのに妙におなかが張るというか、違和感というか、痛いというか。。。不安です。気にしすぎなのかもしれませんが、、、
 どんな事でも結構ですので、経験者の方、お話を聞かせてください。
 よろしくお願いします。
 

今も、時々チクチク痛があったり、

2004.1.31 10:11 19

ぷうちゃん(32歳)

かりんさん、こんにちは。

妊娠すると新陳代謝が活発なので、おりものは増えます。
ベージュ色との事ですが、
量が多いおりものが、酸化した後の色ではありませんか?
透明のものも、時間が経つと少しは色が出てきます。

あと腹痛の件ですが、
自分もチクチク、ズキズキと下腹部が痛いです。
ただいま、妊娠8週0日なのです。

実は、昨日からやけに痛みが増し、痛い場所も下がってきたのでした。
もしやして流産!?
と不安になり、予定の検診日よりも1週間早いのですが
今朝受診してきました。
結果は、全く問題なし。
心臓も動いているし、大きさも成長してました。
医師からは、心配になる気持ちも判るが、
あまり心配しすぎると「胎教」に良くないよ、と言われてしまいました。
私の様に、気にし過ぎなくても大丈夫みたいですよ。(^O^;)ワハハ

お互い、まだまだ心配な時期ではありますが、
お腹の中の胎芽ちゃんの生命力を信じて、
毎日を明るく過ごせるよう心がけましょうね! (^_^*)/ ヨロシク

2004.1.31 16:58 23

みなみ風さやか(36歳)

かりんさん こんにちは

わたしが妊娠した時は、仲良くして2〜3日後位から10日位
腹痛が続きました。
着床痛だと思いました。
体の中で何かが劇的に変化しているのを感じました。
それから茶色のおりものもありました。
病院では微量の出血があったと言われました。
でも何でもなかったですよ。
心配でしたら先生に診てもらって下さいね。
これから楽しみですね。

2004.2.1 18:32 17

くま(秘密)

もうすぐ7週になる妊婦です。私もおりものが
茶色でした。それは出血しているので急いで病院に行きました。
安静にしてくださいといわれ今にいたっています。
どうか一日も早く病院に行ってください。
おなかの赤ちゃんが無事育ってくれますように。

2004.2.3 01:49 17

tonavitz(秘密)

私も5週目位の時に生理痛のような痛みがありました。検診の時に先生に話した所、そういった痛みは良くある事なので心配しなくて大丈夫と言う答えをいただきました。後、6週目〜7週目にベージュのおりものが出たのでこれも先生に聞きました。出血だろうという事で黄体ホルモンを助ける注射を週に1回打ち、出血止めのお薬を1週間分いただきました、その後は治まっています。超音波で心拍が確認できたら、流産の確率はグッと減って3%程だということです。心配事があったら先生になんでも聞いたほうがいいですよ。私は無事に10週目に入りました。

2004.2.6 19:17 18

がり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top