HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCO(多嚢胞)の人はや...

PCO(多嚢胞)の人はやっぱり食べることが好き!?

2009.11.27 00:18    0 8

質問者: ぱぴいさん(32歳)

私は初診で、ちょっとPCO(多嚢胞)気味だといわれました。PCOについて色々調べると、PCOはインシュリン分泌のコントロールがうまくできない人というのが書いてありました。人によっては糖尿病の薬を飲みながら治療をする人もいるようです。ということは、これって生活習慣病の一種じゃないの?と思いました。

そこでPCOの方に質問です。PCOの方はやはり食べることが好き、例えばスィーツやパンをよく食べているとか、手作りでこまめに食事を作っているとか、外食好きで栄養とりすぎとか、そういう方が多いのでしょうか? それとも太っているとかはありますか?

私はちょとそのことが気になって、今は甘いものをやめて、玄米食、マクロビっぽい食事(肉もたべます)にしています。私は太ってはいませんが、甘いものが好きだったので。みなさん何か工夫されているでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOです。食べるのは大好きですよ。
PCOじゃなくても食べることが好きな人はいくらでも
いると思いますけどね。

食事は手作りというか、結婚して専業主婦なので
作るのが当然かと思って作っています。
甘いものも好きでよく食べますよ。

私は代謝が良いのか、いくら食べても身にならず
痩せてますね。ダイエットの経験なしです。

不妊治療の末、今は2児の母です。
産後も2ヶ月もかからず元の体重に戻りましたよ。

2009.11.27 10:38 29

ミニー(31歳)

こんにちは。私もPCOです。体外経験者ですが採卵ではたくさん卵がとれ、9個のうち7個が胚盤胞になりましたが、5個移植しても未だにいい結果がでていません。

先日、転院先候補のドクターに「PCOの人の卵は染色体異常が多い」と指摘され、今度詳しく検査してもらう予定です(LH-RHテスト、抗ミュラー管ホルモン、インスリン値(メルビンの処方)など)。

私も食事が本当に気になります。私も太ってはいませんが、甘いもの好きで食事は確かに偏っていたかもしれません。
以前ジネコでとても興味深い投稿がありましたが、お読みになりましたでしょうか?素晴らしいコメントをされたきのさんのおかげで私も栄養学に開眼。
URLを張り付けられなかったので、下記のトピ名で検索してみてください。

『40代新橋夢クリ通院者です、新宿へ転院すべきか悩んでます。』

今は武鈴子さんの和食薬膳の本で料理を勉強しています。
食べ物って本当に大事です。
薬膳の考え方では、甘いものは胃にいいので大切だそうです。ただ、塩と一緒にとる(腎を痛めないため)ことや和菓子にしたほうが、身体にはよさそうです。
薬膳では五味(酸、苦、甘、辛、塩辛い)をバランスよくとることが大事だとされています。お肉や魚介類のたんぱく質も卵にはとっても大事ですよ。

ご興味がありましたら、ぜひ武鈴子さんをアマゾンで検索してみてくださいね。

2009.11.27 10:56 22

nico(37歳)

PCOは生まれつきとか若い時からの症状だと思います。
ただ人によって軽度で問題なく妊娠出来る方や、重度で自力で排卵出来ない方など、様々です。
はっきり言えば食事を気をつけただけでPCOは治らないと思います。血液検査でPCO確定なら薬で値を下げることは出来ると思います。
食事を気をつけるのは多少体にいいかもしれませんが・・・ストレスになるので厳しすぎずたまに自分に美味しいご褒美があってもいいかなって思います。
ただ、糖分を取りすぎないよう気をつけること(糖を体に吸収させにくい食べ合わせなど)で卵の質をよくする方向には出来るかと思います。(卵胞液の中に糖があると卵の質がよくならないと聞きます)
PCOを治すという意識より、卵の質を上げるという方向に考えてはいかがでしょうか?

2009.11.27 11:51 32

りり(33歳)

私もPCOです。標準体重です。でも
甘いものが好きです(悲)。
以前は食事も饅頭とかケーキとかで済ませていました。

家の実家の家系は糖尿病が多いので
出来るだけ食べないようにしています。
我慢ばかりしているとストレスになってしまうので
大好きなチョコレートも少しにしています。
その代わり、最近はしっかりおかずも煮物や
温かいモノを食べています。

糖尿家系が原因でか分かりませんが
実父の兄弟はみな子供を授かるのに3年以上かかっているみたいです。

自分なりに気をつけ、ウオーキングしたり
半身浴で代謝を高めたりしてますよ。
尿検査では糖尿ではないので今のところ安心してますが
糖尿になりやすい事だけは考えながらいます。
糖尿家系には、苦労が多いから嫁がないとように・・
と昔言われていたそうです。
食生活って大切なので気をつけましょうね~。

2009.11.27 12:20 23

みるてぃ(32歳)

わたしも多嚢胞性卵巣症候群です。わたしは食べることが大好き。甘い物からスナック菓子、和食より洋食・中華が好きです。でも主人が和食が好きなので、実際は和食・洋食半々で食べてます。体型は少々太め。しかし、いつもはホルモン注射をしないと成長しない卵胞が、何故か、今週期は生理開始日から数えて14日目で卵胞が24mmになっていていました。いつもは14日目で10mmあるかないかなのに不思議で。今回に限ってしていたことは、①半身浴をほぼ毎日20分入っていた②毎日30~60回スクワットをしていた③マカを毎日18~20粒飲んでいた
です。半身浴とスクワットで下半身を暖めたことでうまく卵胞が育ってくれたのかなと思います。

2009.11.27 13:07 29

クリスマス(31歳)

多嚢胞です
検査の結果、自然では排卵する時としない時とまちまちでしたが圧倒的にしない時のほうが多いようでした

思春期までは小食で家族で外食というのはあまりありませんでした
高校からよく食べるようになり友人と少しご飯を食べに行くようになったりコンビニでお菓子やジュースをよく買うように。
大学時代、バイトや友人との遊びで殆ど家で食事をとらなくなりました
この頃からバランスのとれた食事ではなくなったと思います
お菓子やジュース外食…ひどかったですね
社会人になったらさらに不規則な勤務で食事時間はバラバラ、一人暮らしをしだしたので栄養を考えて食事を作る余裕もなく最悪でした
今も食べること大好きです 体は痩せているほうで食べてもあまり太りません
治療中食事にきをつけなきゃな~と思ってましたが結局あまり変わりませんでした
根性なしですね…

と、生活習慣はこんな感じですが初潮は17歳でした

治療をはじめてかたあらためて生活習慣の大事さを考えています
治療の末、一人授かりました
もうすぐ体重制限との戦いとも終わり…と臨月の今、欲に負けて甘い物がやめられませんがこのトピを見て気をつけなきゃな~…と思います
二人目や将来の糖尿病を考えると引き締まる思いですね
私も他の方の意見が聞きたいです

2009.11.27 17:08 17

みかん(29歳)

私も多嚢胞気味と言われました。
そして男性ホルモンが卵巣に作用していると言われました。
欧米の女性で多嚢胞の方たちはヒゲが濃かったり、固太りしていると言っていました。
私も若干体毛は濃いめかなあとは思います(^^;)

食の方ですが、私自身はスイーツはさほど興味ないのですが、炭水化物が大好きです。ですが太ってはいないと思います。
結婚してから車生活になり、明らかに運動不足なので効果があるのかはわかりませんが、今後は運動の方に力を入れようと思います!

2009.11.27 17:34 23

りん(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
PCOの方はやはり甘いもの好きなのですね!

>ミニーさん、代謝がいいなんてうらやましい!

>nico さん、きのさんのトピ教えてくださってありがとうございました。良いことがズバっと書いてありましたね。私もそれにならって実行したいと思います。武鈴子さんの和食の本、早速アマゾンで注文しました! PCOが染色体異常が多いというのは気になるところですが。。。

>りりさん、PCOは生まれつきですか。私の母も生理周期長めなので、遺伝というか体質なんでしょうね。

>みるてぃさん、ご家族は糖尿の方が多いのですね。うちは父が糖尿系です。

>クリスマスさん、和食より洋食、中華がすきとは、こってり派ですね!私も大好き!

>みかんさん、やっぱり生活習慣大切なんですね。私もがんばんなきゃ。もう臨月なのですね。お体大切になさって元気な赤ちゃんをうんでください。パソコンのやりすぎは駄目ですよ!(笑)

>りんさん、男性ホルモンが卵巣に作用しているのですね。だからクロミッドがきかないでフェマーラを処方されたのかな!?私も若干体毛が多いです。がーん。

ではみなさん、治るか治らないかわかりませんが、PCOのための体質改善がんばりましょうね!

2009.11.27 20:51 16

ぱぴい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page