HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日?(医師からのタイ...

排卵日?(医師からのタイミング指示への疑問)

2009.11.27 18:02    0 6

質問者: ししまるさん(31歳)

不妊専門クリニックでタイミング法で妊娠を頑張っている者です。
生理開始後17日目に卵胞確認に行ったところ、「まだ小さいね」と言われました。
排卵日を過ぎちゃいけないから生理開始後19日目または20日目に再度確認来るようにと言われました。

しかし、再通院を指示された日に所要があった事を思い出し、自己判断で翌日の生理開始後18日目に再度病院に行きました。

医師は「昨日の今日じゃ成長しないよ」と言いながら卵胞の確認をし出したのですが、あれ?排卵日の特定が出来る大きさかな?とと言いながら、LHの検査を行いました。そして、その結果から18日目にタイミングを取ってくださいと指示を受けました。

昨日はまだまだ小さいと言われ、当初20日目に卵胞確認に来るように言われていたのに、たまたま自己判断で18日目に行ったら、その日にタイミングを取ってくれと言われるなんて、いったいどういうこと?と疑問だらけです。
今回は右からの排卵のようで、17日目で13mm*12mm、タイミングをとってくれと言われた18日目は15mm*14mmでした。排卵日を特定して指示をすると医師から説明を受けていたのですが、特定された排卵日では、卵胞の大きさが小さすぎませんか?

疑問を先生に聞きたいのですが、余り知識も無いので、先生の所見を疑問視しているように思われたら困ると思い、こちらで質問させて頂きました。
ご意見をどうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によって排卵する大きさは異なるようですが....
私も詳しい知識はあまりないのですが、15㎜で排卵はしないのではないでしょうか?やはり早いと思います。
聞きにくいことかもしれませんが、こういったことは先生に聞いた方がスッキリ納得すると思いますよ。

2009.11.27 20:32 27

すももも(32歳)

確かに14mmと15mmじゃ、まだ排卵するには小さい様な気がします。人によっては18mmぐらいで排卵することもある様ですが…。基礎体温はどうでしょうか?18日以降にすぐ高温期に入ったなら排卵したということになりますが…。あんまり答えになってなくてすみません。

2009.11.27 21:04 26

南ちゃん(31歳)

こんにちは。
私も今月、病院デビューをしてタイミングをみてもらいました。
私の場合、高温期になるまでに5日ぐらい今までかかっていたので
排卵したりしなかったり?だったようです・・・

先生によると、卵が18mm~20mmで排卵するのが理想だそうです。
それ以上になると排卵しても妊娠しにくいようです。
1日で約2mm大きくなるのも理想だそうです。

なので今回、注射で排卵をさせてもらいました。

ちなみに今月私も、生理後14日目で16mm、17日目で21mmでした。

確かに、ししまるさんの18日での大きさは小さいかも知れませんね。
先生にも診察の見解があると思いますので、聞いてみては如何でしょう。

私はいつも、先生にネットでの情報を出して色々聞いています。

2009.11.27 22:09 34

Yoko(32歳)

先ほど、書き込みをしましたが用語が間違っていたので
訂正します。
『卵』と書きましたが、『卵胞』でしたね。
ごめんなさい。

2009.11.28 02:22 23

Yoko(32歳)

私もタイミング指導うけ、妊娠、出産しました。

排卵日の特定は卵胞の大きさだけではなくて、子宮内膜の厚さ、尿中のLH(ゴールドサイン)を合わせて行っていました。

まずは、超音波にて卵胞の大きさと内膜の厚さをはかります。

そして卵胞の大きさと内膜の厚さが十分だと、尿をとってLHをみます。

私の場合は卵胞が22ミリ、内膜が1㌢以上で排卵となっていました。

2009.11.28 15:41 27

りおん(29歳)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
やはり、早いですよね・・・。

排卵日を確実に知る事が出来ますと言われていたので、先生がタイミング指導するのは、排卵日のはずなので、ますます疑問が膨らんでしまいました。
りおんさんが言われているようにLHの検査を経て先生がそう判断されたのですが、いくらLHや内膜の厚さが妊娠に適した状態でも卵胞が小さすぎて排卵に適さなければ、排卵日にはなりませんよね・・・・。

来週に、着床を促す処置をしてもらうので、頑張って先生に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

2009.11.28 20:34 17

ししまる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top