HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬が保険適用外になる...

漢方薬が保険適用外になる!?事業仕分けで・・・

2009.11.27 19:00    0 6

質問者: ナス子さん(29歳)

11/11の事業仕分けで、漢方薬等の「保険外し」が俎上に上がり、
漢方薬等の市販品類似薬を保険適用外とする方向性で
結論が下されたとのことです。

何故かマスコミはこの問題をほとんど取り上げていないようですが、
国内の漢方医学界は相当混乱しているようです。

現在、日本東洋医学会をはじめ、
全国の漢方処方病院などで署名活動が行われているようです。

私も冬帰芍薬散料には随分お世話になってますし、
婦人科領域で大切な役割を担う漢方薬が保険適用外になってしまうと、
ただでさえ経済的に大変な不妊治療、ますます困ってしまいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように不安、そして不満を覚えました。仕分け人たちは、不妊治療に漢方が使われていることをご存知ないのかな?と思います。少なくとも、そういう苦労をされた方があの中にはおられないのでしょう。非常に残念です。

2009.11.27 20:37 26

マキート(40歳)

現在、7割ぐらいの医師が漢方を処方しているそうです。
私は持病があり、漢方薬にはお世話になっています。
西洋薬では効きが悪く、副作用がでてしまうので、
漢方で体調を維持している状態です。
もし保険適用外になってしまったら
かなりの負担になってしまい、困ってしまいます。

いくら財源がないとはいえ、何でも削っていいものでしょうか?
ジネコでも婦人系の病気や妊娠中、授乳中の方で漢方使ってる方も多いのではないでしょうか?
私も日本東洋医学会のHPで署名しましたよ。
保険適用外にならないことを祈るばかりです。

2009.11.28 01:39 25

pike(38歳)

私も保険適応の漢方薬を飲んでます。

私が受けてる不妊治療で唯一保険適応できてる治療なのに、これまで適応外になったら本当に腹が立ちます!

民主党って「不妊治療でも効果が証明されてる治療には保険適応を認める」って言いながら何1つ実践されてない上に、漢方薬まで適応外にするのはマニフェストと矛盾してて本当に腹が立ちます!!

2009.11.28 14:42 27

たまき(秘密)

わが家も不妊治療ではありませんが、アレルギー治療の一環として漢方を使用しています。保健適用外になると困ります。
現在、法案に反対の意見表明手段として「日本東洋医学界」のホームページで電子署名ができます。微力でも何かできればと思います。

2009.11.28 17:05 26

オレンジパイ(45歳)

私は事業仕分けみていてイライラします。
たしかにかなり余分なものをはぶいていると思います。
ですが、「お金お金お金」仕分けしている人って
形相が「金の亡者」みたいで怖いです。
ただでさえ、人は人自分は自分の冷たい世の中なのに
流れについていけない人、人の余裕の部分、人口の割合に対して
少ない弱者・・・。
どんどん切られてしまいそうで怖いです。
漢方も不妊の人だけではなく、西洋医学と平行して
病気の治療として使われているのに・・・。
この先どうなるのでしょうね。

2009.11.28 17:50 21

りく(32歳)

医療漢方製剤の保険適用維持・拡大を求める署名


是非みなさん、署名お願い致します。

2009.11.29 14:40 20

漢方薬は大切(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top